なぐブロ

音楽大好き、ギター大好き、カメラ&写真大好き、デジタルガジェット大好き、美味しいもの大好き、日々の生活の中で気になったもの、興味をもったものを自分なりの視点で取り上げて紹介しています。

オーディオ ガジェット 音楽

【おすすめイヤホン】KZ AS16は高精度の8つのBAドライバ搭載でエッジの立ったシャープでクリアな澄みきった超高音質なイヤホン

投稿日:2020年4月28日 更新日:

どうも、日常7〜8本の有線イヤホンを取っ替え引っ替え使っているイヤホン大好き…なぐです。(笑)

今日は、KZのAS16という高精度の8BAドライバ搭載でエッジの立ったシャープでクリアな澄みきった超高音質なイヤホンのレビューです。

KZ AS16のAmazonでの現在の価格:13,880円(2020.06.28)

KZ AS16 片側8BA搭載 単辺バランスド.アーマチュア型ドライバー八基を搭載 高音質 高解析力をもってイヤモニ型インナーイヤホン ノイズキャンセリング 3Dプリンターされた筐体と金属フェイスプレートを搭載 高純度リケーブル可能 0.75mm2pinコネクタと汎用3.5mmプラグを搭載した中華イヤホン (マイクなし, ブルー)

 

このイヤホンの特徴は片側に高精度のBAドライバを8つも搭載した高音質のマルチドライバ機であると言うこと。しかも普通なら3〜4万クラスの高級8BAのマルチドライバなのに14,000円という低価格であるということです。

音質は超高音から超低音まで全ての音域で驚くほどクリアで超シャープな音質です。エッジの立った高解像度で各楽器&ボーカルの分離が素晴らしく定位も良いので次元の違う音世界を聴かせてくれます。今までのイヤホンで聴いていた音が何だったのかと思うほど、音の輪郭がはっきりと見えて来る様な感じです。装着感も良く、イヤーピースさえフィットするものを選べば遮音性も高く高音質なサウンドの渦の中に浸った感覚になれます。

高価格なマルチドライバ機に興味があるけど、価格が高くて手が出せなかったという方には超おすすめです。マルチドライバ入門機としては打って付けです。

 

KZ AS16の基本情報&スペック

  • 【非常に高精度のサウンドを生み出すドライバー】KZ AS16の音質傾向は、フラット寄りのバランスで、中高域の明瞭感を強調させた。「KZ」の寒色系のドンシャリ傾向をかなり踏襲しつつ、籠もることが全く無くて沈み込みの深い厚みのある低域はもちろんです。高域は新たに作られたデュアルBAドライバーの「KZ 31736」を2基(合計4BA)搭載したことで、さらに明瞭な高域の音を得られました。伸びが良く、解像感も一気に向上し、非常にタイトで一音一音の明瞭感を感じる高音になりました。
  • 【視覚面と耐久性の向上を実現】16ドライバーが搭載したKZ AS16は魅力を最大限に引き出すように、ハウジング部分がクリアパーツを採用し、びっしり詰まったBAユニットやネットワーク基板が見える樹脂スケルトンとアルミ合金製のステムとなった。また軽量な亜鉛合金製のフェイスプレートと完璧に組み合わせて、音質だけでなく視覚の面にもこたえできるように完成されたイヤホンです。
  • 【本来の性能を発揮するにはエージングが必要です】 ・ 100~200時間のエージング(慣らし運転)することで、購入当初とは別次元の、驚くべき音質に進化します。 音域はより広くなり、低音・高音の伸びもよくなります。帯域のバランスもフラットになり、ボーカルの定位感・距離感の表現も見事です。 音場も広がり、更なる臨場感を感じられるようになります。
  • 【心地好いフィット感が生む高遮音性能】カナル型のイヤホンと、フィット感に優れたイヤーピースにより、快適な装着感と音質を両立しました。遮音性を高めることで、外部の騒音を大幅に低減させるだけでなく、音漏れを抑えることで、通勤、通学、学校や職場、図書館など、他人に迷惑を掛けやすい場所での使用にも適しています。

【構造】

KZ AS16は、片側1基あたり8つのバランスド・アーマチュアドライバーを搭載、「低域、中域、中~高域、高域*2」ドライバーを搭載して全ての周波数帯域を再生することができます。特に高域は新たに作られたデュアルBAドライバーの「KZ 31736」を搭載したことで、さらに明瞭な高域の音を得られました。

これにより、高い解像度はもちろんのこと、深く締りのある低音と、超高域まで伸びやかに広がる高音を実現しました。

音場:各音域が前後に伸びるような厚みを感じる印象で、力強い低音が深く広がりを演出します。

抜群の解像度:非常にクリアで粒立ちの良い音と、まるでコンサート会場に居るかのような広大な音場や臨場感溢れるサウンドが自慢です!

分離感も優れているので、アニソンなどの音の成分か多い曲でも楽しめる。

定位&立体感 定位がピタリと決まっており、深い奥行きと立体感が感じられます。また空間表現は意外とうまい。空間が音で満たされているような感触を受ける割には各楽器が離れたところで鳴っているように感じる。残響音は豊かで、伸びも良い。

遮音性と音色など強化させるにより、通勤、通学時の駅や電車内やトレーニングなど、環境に応じてノイズを低減でき、更に、非常に柔らかく、ヴォーカルの艶っぽさの音色ので、どんな環境下でも自らの音楽の世界に浸ることが可能です。

スペック

モデル名:KZ AS16
ドライバ構成:高精度のバランスド・アーマチュアドライバー8基
インピーダンス:15Ω
音圧感度:105db
応答周波数:20Hz-40000Hz
ケーブルの長さ:120cm
マイク:有り/無し
本体カラー:ブルー/ブラック
グレー プラグの径 :2pin (0.75mm)
リケーブル: 可能
ハウジング:メタル

 

KZ AS16 片側8BA搭載 単辺バランスド.アーマチュア型ドライバー八基を搭載 高音質 高解析力をもってイヤモニ型インナーイヤホン ノイズキャンセリング 3Dプリンターされた筐体と金属フェイスプレートを搭載 高純度リケーブル可能 0.75mm2pinコネクタと汎用3.5mmプラグを搭載した中華イヤホン (マイクなし, ブルー)

音質評価

高音部

★★★★★

高域は新たに作られたデュアルBAドライバーの「KZ 31736」が搭載されており、驚くほどクリアで透明感のあるスッキリとした超高音質です。シンバルのアタック音の微妙で繊細な強弱やギターのハイコードの響も分離が良くとても鮮明です。

中音部

★★★★★

音の厚み、音場の広さが素晴らしくスケールの大きな鳴りでボーカルもクリアにヌケてくる感じです。背後のコラースワークも分離が良いので素晴らしく鮮明に聴き分けられます。

低音部

★★★★★

圧倒的に迫力がありアタック感のある引き締まった低音部です。ボワつきゼロでタイトな低音部が気持ち良いです。全体のバランスが良く重低音が前に出すぎて他の音域を圧迫するような事が一切ありません。

解像度

★★★★★

エッジが立ったシャープで艶のある音質で非常に高解像度です。全域で分離が良く定位も良いので各楽器の響が鮮明で美しいです。

装着感

★★★★☆

イヤーピースさえジャストフィットする物をチョイス出来れば抜群の装着感です。遮音性が高く音楽に集中できます。筐体の形状も耳にフィットするような形状になっていて耳にピタリと来ます。

 

製品写真

美しい筐体デザイン。2pinでリケーブルも可能
ステムは金属製で金メッキ
助けて見える内部には8つのBAドライバがぎっしり。
金属プレートは波型デザイン
L字プラグは金メッキ
KZ AS16 片側8BA搭載 単辺バランスド.アーマチュア型ドライバー八基を搭載 高音質 高解析力をもってイヤモニ型インナーイヤホン ノイズキャンセリング 3Dプリンターされた筐体と金属フェイスプレートを搭載 高純度リケーブル可能 0.75mm2pinコネクタと汎用3.5mmプラグを搭載した中華イヤホン (マイクなし, ブルー)

試聴してみました

あなた:宇多田ヒカル

曲の冒頭からいきなり印象的な宇多田ヒカルの歌声から入るこの曲…歌い出す寸前のブレスの音から生々しいくらいリアルでクリアな音表現。追いかけてくるピアノの重いコードの響きも艶っぽい表現でリアルに描き切る感覚。ドラムのキック音はアタック音を重視した響でもの凄くタイトで引き締まっている。途中からバックに荘厳に響く弦楽の響が透明感を感じる様なシズル感たっぷりな色付け、左右のチャンネルから流れるコーラスワークも輪郭のはっきりとした解像感で埋もれることなくメインボーカルに絡みつく様に響きます。この曲の世界観を鮮明にシャープに描き切る音質だと思います。美しい響。

 


 

(They Long To Be)Close To You:カーペンターズ

印象的なピアノのビブラフォンのイントロから流れてくるカレンのせつないボーカルの艶のある表現が絶品です。クリアでまったく濁りのない美しい響きにうっとりします。引き締まったベースの音、ドラムのハイハットのアタック音、バスドラのキック音…解像度の高さがひしひしと感じられるくらいクリアで透明感のある響きです。エンディングの美しいコーラスワークも分離が良いので固まりにならず、ひとつひとつの音が非常に鮮明で美しい響です。女性ボーカルを堪能出来る素晴らしいイヤホンだと思います。

KZ AS16まとめ

高精度の8BAドライバ搭載でエッジの立ったシャープでクリアな澄みきった音がとにかく素晴らしいです。ぜひ、一度体験していただきたいくらいの完成度です。

しかも、この高性能なマルチドライバイヤホンを14,000円で手に入れられるというのは破格のコストパフォーマンスと言って申し分ないと思います。2pinでリケーブル可能ですので、更なる音質アップを狙ってのリケーブルも楽しめます。8つのBAドライバが描く音の世界を一度体験してみて欲しいです。

 

KZ AS16 片側8BA搭載 単辺バランスド.アーマチュア型ドライバー八基を搭載 高音質 高解析力をもってイヤモニ型インナーイヤホン ノイズキャンセリング 3Dプリンターされた筐体と金属フェイスプレートを搭載 高純度リケーブル可能 0.75mm2pinコネクタと汎用3.5mmプラグを搭載した中華イヤホン (マイクなし, ブルー)

top

top

-オーディオ, ガジェット, 音楽
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Westone UM Pro10 シングルBAの濁りのないクリアでピュアな澄み切った水のような音。聴く南アルプスの天然水

どうも、なぐです。今日はWestoneのシングルBA機のUM Pro 10のレビューです。Westoneのあのオレンジ色のケース…気分が上がりますね。(笑) 有名ミュージシャンにも愛用者が多い憧れのブ …

【レビュー】Anker PowerPort 10(60W 10ポート USB急速充電器)増え続ける充電アダプターとからまり続けるケーブルにさよなら!10台ものガジェットを1台で一気に充電出来る無敵マシン!

どうも、なぐです。物欲に駆られて日々増え続けるガジェット達…。 スマホ3台にタブレット2台にスマートウォッチ…こうなってくると一番めんどくさい&大変なのが『充電』ですよ。 マシンごとに充電用のACアダ …

The Olivia Tremor Controlの『Dusk at Cubist Castle』はサイケでPOPでコンセプチュアルな隠れた超名盤。

『Dusk at Cubist Castle』 Elephant 6の代表格バンドThe Olivia Tremor Controlによる架空の映画の架空のサウンドトラックというコンセプトで作られた1 …

なぐ日記:2年前の今日…この世界から純粋で光り輝くダイヤモンドが一つ消えてしまった。僕らの大好きだったアイドルネッサンス

2年前の今日…2018年2月24日、横浜ベイホールにて、アイドルネッサンスのワンマンライブ『ヨコハマで感謝するネッサンス!!』が開催された。そしてこのライブをもってアイドルネッサンスは解散した。この世 …

トラベルギター Travelcasterは軽量・コンパクトなのにフルスケールで弾き心地も良し!インパクトのあるデザインでおすすめ!

いつでも、どこでも気軽に持ち運べて弾けるトラベルギターが欲しいって思いませんか?ギタリストならギターを弾くことを趣味としている人なら、一度は思ったことがあると思います。 でも、いざ買おうとすると、小さ …

side

なぐ:50代のおじさんです。
音楽、ギター、写真、ガジェットと多趣味で好きなことは夢中になるタイプ。最近は5ヶ月で25kgのダイエットに成功。