なぐブロ

音楽大好き、ギター大好き、カメラ&写真大好き、デジタルガジェット大好き、美味しいもの大好き、日々の生活の中で気になったもの、興味をもったものを自分なりの視点で取り上げて紹介しています。

ガジェット 家電

【2020年版】おすすめコードレス掃除機はコレだ!【徹底比較】

投稿日:2020年8月4日 更新日:

 

 先日、3年程使っていたコードレス掃除機が壊れました。修理も出来そうにないので、仕方なく新しい掃除機を買う事にしました。コードレスの快適さを一度味わってしまうと…もう元には戻れません。せっかくですから買うなら「安くて性能の良いモノを…。」という事でコードレス掃除機についていろいろ調べてまとめてみました。みなさんのご参考になれば…と思います。

 

Dyson V8 Slim Fluffy+ SV10KSLMCOM(ダイソン)

価格:47,300円

発売日:2019年 8月21日メーカー:ダイソン(dyson)  タイプ:ハンディ/スティック コードレス(充電式):○

操縦性 ★★★★★

吸引力 ★★★★★

フローリング用 ★★★★★

軽さ ★★★★☆

  • 日本の住宅に合わせて設計されたコードレススティッククリーナー。「Dyson V8 Fluffy」と比べ40%小さくて軽いクリーナーヘッドで、取り回しやすい。
  • ハンディクリーナーに切り替えられ、車内や、ゴミが残りやすい階段の隅、ソファや布団などの掃除に適している。運転時間は最長40分間。
  • 付属ツール「LED隙間ノズル」を搭載し、LEDライトで照らし、暗くて狭い隙間や届きにくい場所の掃除に便利。ワンタッチでゴミ捨てができる。

口コミ

日々の使い勝手は良くないが、吸引力とメンテナンスを考えるとダイソン!(丸洗いできないけど!)吸引力については問題なしです。吸引力が使い続けても持続するらしいので安心です。ゴミを貯める体積が他社製品よりも大きいので、ゴミを捨てる回数が少なくて済みます。フィルターが他社製品と比べて汚れにくいのが魅力的です。ローラーを洗うときも、外しやすくなっております。

 


まさに日本人仕様!164 cmの身長の私でも軽くて長さも丁度良く楽々掃除が出来ます。付属のミニモーターブラシで布団を掃除していますがものすごくホコリが取れます。LED隙間ノズルは暗い隙間に落ちてるホコリがすごく見やすく掃除できます。他にも多彩なノズルを駆使してエアコンや照明器具のホコリを取ったりと大活躍です。

 

ダイソン サイクロン式コードレススティッククリーナー Dyson V8 Slim Fluffy+ ニッケル/アイアン/レッド SV10KSLMCOM

 

Dyson V8 Slim Fluffy SV10KSLM(ダイソン)

価格:38,200円

発売日:2019年 8月21日メーカー:ダイソン(dyson) タイプ:ハンディ/スティック コードレス(充電式):○

操縦性 ★★★★★

吸引力 ★★★★★

フローリング用 ★★★★★

軽さ ★★★★☆

  • 日本の住宅に合わせて設計されたコードレススティッククリーナー。「Dyson V8 Fluffy」と比べ40%小さくて軽いクリーナーヘッドで、取り回しやすい。
  • 「デジタルモーター V8」を搭載し、デジタル方式でコントロールされたモーターが毎分最大107,000回転し、パワフルな吸引力を生み出す。
  • 運転時間は最長40分間で、ワンタッチでゴミ捨てができる。本体やツールを収納しながら充電することができる「収納用ブラケット」を装備。

口コミ

昔ながらに一般的なコンセント刺す掃除機から初ダイソンです。かなり前からダイソンの評判は聞いてました。掃除機に4万以上ってと思ってましたが~ 掃除機かけるのが面倒だった自分が掃除機かけるのが好きになりました。
非常に軽くコードレス 日本人の体格に合わせた長さでとりまわし楽 音が静かって聞いてましたが~めちゃめちゃ静か あの電子レンジの回っている時ぐらいの音しか出てません。 

 


さすがダイソン!!軽量コンパクトでとっても使いやすいです吸引力が強く、落ちないのでたすかります。お手入れも簡単で短時間で済みます。運転音も静かで夜でも気なりませんよ。

 

 

ダイソン サイクロン式コードレススティッククリーナー Dyson V8 Slim Fluffy ニッケル/アイアン/レッド SV10KSLM

 

Dyson V7 Fluffy(ダイソン)

価格:35,399円

発売日:2017年 5月25日メーカー:ダイソン(dyson)  タイプ:ハンディ/スティック 集じん容積:0.54L 吸込仕事率:100W コードレス(充電式):○

操縦性 ★★★★★

吸引力 ★★★★★

フローリング用 ★★★★☆

軽さ ★★★★☆

  • 「ダイソン デジタルモーター V7」を搭載した、コードレスクリーナー。「ソフトローラークリーナーヘッド」付属。
  • 0.3ミクロンもの微細な粒子を99.97%以上捕らえる「ポストモーターフィルター」を採用。
  • 安定したパワー供給で変わらない吸引力が続くため、最長30分の連続運転が可能(モーター駆動のヘッド使用時は約20分間)。

口コミ

初ダイソンです。これまでの掃除機のヘッドの部分が壊れてしまったため買い換えました。さっそく深夜TVでよく見る「今まで使っていた掃除機の後にダイソンの掃除機で掃除すると、ほら、こんなに取れました!」をあれ本当かな、と思いながらやってみました。いやいや、驚きましたよ。まるでチョークの粉のようなものが予想以上に取れるではありませんか。髪の毛のような大きなゴミはこれまでの掃除機でも取れていますが、さらに粉の様なゴミ?、カサカサの粉ですね、これがペールの中に溜まっています。

 


吸引力もまあまあ。デザインやとりまわしの良さもGOOD。

難点はごみポン捨てのレバーがどうも引っかかる。
私のだけでしょうか。

スムーズに動かないので
外でホコリまみれになってゴミ捨ててます。 

 

ダイソン 掃除機 コードレス Dyson V7 fluffy オンライン限定モデル SV11 FF OLB

 

CL107FDSHW(マキタ)

価格:15,047円

発売日:2016年10月3日メーカー:マキタ(Makita) タイプ:スティック 吸込仕事率:32W コードレス(充電式):○

操縦性 ★★★★☆

吸引力 ★★★★☆

フローリング用 ★★★★☆

軽さ ★★★★☆

  • 重量1.1kgという軽量コンパクトなコードレスタイプのスティック型クリーナー。
  • 紙パック式を採用しているため、集めたゴミはワンタッチで手を汚さずに捨てることができる。
  • 「パワフルモード」を用意しており、使い回し可能なマキタ共通バッテリー搭載で急速充電にも対応(1回約22分)。

口コミ

シンプルでタフな機能が気に入っています。長年(10年以上)修理もしながら愛用してきたSANYOの充電式ハンディー掃除機が、古くなり過ぎて修理が出来なくなったので、以前からJAFメイトの広告で気になっていたマキタの充電式ハンディー掃除機を中心に、複数の他社製品とも比較して、購入を決めました。決め手は、シンプルな機能と手ごろな価格です。購入前に私が参考に見たレビューには、吸引力が弱いという指摘もありましたが、実際には3段階に切り替えられるので、全く問題に感じません。玄関の小石もバリバリ吸い取ってくれるタフさが気に入っています。

 


嫁にせがまれ購入。男目線だとスペック重視で、もっと良いやつを買ったらと提案したが、頑としてこれが良いと。なんでも普段から見てるインスタグラムの方も使っているとか。普段はキャニスター掃除機を使用しているが、コードレスのマキタであれば階段の掃除や猫毛を気軽に吸うのが楽になるとのこと。気になった埃を、即時に吸い取る事ができるのが良さそうです。購入後、嬉しそうに使う姿を見て、私も満足です。

 

マキタ コードレス掃除機CL107 紙パック式 標準25分稼働/充電22分 軽量定番モデル 10.8Vバッテリ充電器付 CL107FDSHW

 

Dyson V10 Fluffy SV12 FF(ダイソン)

価格:46,708円

発売日:2018年 3月20日メーカー:ダイソン(dyson) タイプ:ハンディ/スティック コードレス(充電式):○

操縦性 ★★★★★

吸引力 ★★★★★

フローリング用 ★★★★☆

軽さ ★★★★☆

  • 小型かつ軽量ながら、毎分最大125,000回転を実現する「ダイソン デジタルモーター V10」により、パワフルな吸引力を生み出すコードレスクリーナー。
  • パワフルな吸引力を持続しつつ、最長60分間の使用が可能。また、新しいゴミ捨て機構を採用し、ホコリやゴミに触れずにゴミ捨てを行える。
  • 「ミニモーターヘッド」「コンビネーションノズル」「隙間ノズル」「ミニソフトブラシ」が付属し、布団や狭い場所など、さまざまな用途に対応する。

口コミ

ダストボックスの手入れがしやすくなりました。まあ、それだけですね。
V7やV8より悪い点を書きます。付属ツールを使う場合、大きなダストボックスに直接取り付けるので、細かい作業が出来なくなります。具体的には、上方向の自由が制約されます。標準のクリーナーヘッドを使用する場合は問題ありません。パワー調整も、切り替えスイッチなので使いやすいです。使用可能時間は、なんだかうまく言いくるめられているような.....
最大使用時間は、超弱パワー時の計算です。
これだと軽いホコリぐらいしか吸えません。

 


初めてのコードレス掃除機ですが、流石ダイソンですね。吸引力は従来のキャニスター型と遜色ありません。カーペットにはミニモーターヘッドが大活躍。長年たまったホコリが気色悪いほど取れます。
フィルター掃除も原則不要、使いたい時だけ使えるトリガースイッチで使い勝手も申し分ありません。これといった欠点はなく、従来型から安心して買い換えられる名機だと思います。

 

ダイソン Dyson V10 サイクロンスティッククリーナー Fluffy SV12FF SV12 FF コードレス

 

パワーコードレス MC-SB30J(パナソニック)

価格:30,000円

発売日:2019年10月25日メーカー:パナソニック(Panasonic) 

タイプ:スティック/ハンディ 集じん容積:0.15L 吸込仕事率:100W コードレス(充電式):○

操縦性 ★★★★☆

吸引力 ★★★★☆

フローリング用 ★★★★☆

軽さ ★★★★☆

  • 最適な回転数でハイパワーを発揮する「新小型モーター」搭載のコードレススティック掃除機。パワフルな吸引力と、本体質量1.6kgの軽量ボディを両立。
  • 壁ぎわのゴミまですっきり吸い込む「壁ぎわ集じん」搭載の小型軽量パワーノズルを採用。ノズルの前方が薄いからブラシが壁ぎわまで届く。
  • プラグを直接本体に差し込んで、立てかけ充電ができる。グリップ裏に「壁ピタゴム」が付いているため、倒れにくい。

口コミ

生後3か月の乳児がアレルギーみたいで、部屋を毎日清潔にしたく、数年使って機能してない掃除機から買い換えました。ネットでの口コミやスペック、家電量販店で色々みた結果スペックは特質してめっちゃいいまでいかないけど
・軽い
・ゴミ出しが楽
・吸引力も良い
・コードレス
この四つを満たして、値段もお手頃なものでパナソニックのこちらの掃除機にたどり着きました。ダイソンは、会社で利用していて費用対効果が悪いと感じ却下。吸引力もそこまでじゃないし、重いし可動域も狭めに感じました。

 


メインの掃除はルンバに任せているが、階段とか車の中とか、何かこぼした時など、ちょっと掃除に最適でした。
当初、話題のD社の日本向けモデルを予定して家電量販店へ実機を見に行ってみたが、部屋に置いておく時に自己主張の強すぎるデザインや、掃除中、人差し指をボタンに掛けたままで行わなければならない点などから、他社製品を試してみた。
何社か、試したが取り回しがいいものは吸い込みが悪い、充電しやすく取り回しも比較的いいものは本体カラーが赤しかなかったり。
結局、見た目も取り回しも吸い込みも良好な当商品がのこった。
自己主張の強いデザインの掃除機が多い中、部屋の隅に立て掛けておいても気にならないスンプルなデザインはとても評価できる。

 

パナソニック スティッククリーナー パワーコードレス サイクロン式 ホワイト MC-SB30J-W

 

パワーブーストサイクロン PV-BH900G(日立)

価格:48,000円

発売日:2019年 8月10日メーカー:日立(HITACHI) 

タイプ:スティック/ハンディ 集じん容積:0.2L コードレス(充電式):○

操縦性 ★★★★☆

吸引力 ★★★★★

フローリング用 ★★★★☆

軽さ ★★★★☆

  • 「立体おそうじ」を可能にするコードレススティッククリーナー。ツールを組み合わせて、掃除しにくい場所までサッときれいにできる。
  • 「ターボモード」を搭載し、気になるゴミをしっかり吸引。コードレスでもメインで使える強い吸引力を備えている。
  • 押すときも引くときも吸うので、ゴミの取り残しを減らす「パワフル スマートヘッド」を搭載。

口コミ

最初はコードレスタイプに対し懐疑的でしたが(吸引力はどうなの?稼働時間はどうなの?etc.…実は業務用にもD社のコードレスを持っているのですが1時間の満充電で10分~15分しか使えない…orz)使ってみると案外問題無いですね。通常モードでは確かにパワー感はD社に劣りますが、普通の掃除をする分には全く問題無いです。余程敷地面積の大きい家でなければ20~30分の掃除は余裕で出来ます。パワー吸引モードも搭載されているので、その気になればそこそこの威力も発揮します。国産ならではの行き届いた設計に感心しました。いまだに「いやいや吸引力は~」とか「サイクロン式は特許だから~」など盲信している方もいらっしゃるようですが、掃除機の本質的な役目を考えれば本機のように「軽くて」「手軽に」使えるのも十分アリだと思いますよ。

 


以前はダイソンを使用していましたが、吸引力はよいけど排気の勢いが強くゴミが散らばるのがストレスでした。また、スタンド充電のブラケットから外しにくいのも難点でしたので、それを踏まえてこちらを選びました。排気口の場所を調整できる事、手元のハンドルを動かすだけでヘッドの向きが変わりスムーズな事、なによりサッと取り外してすぐに掃除スタート出来るので、平日仕事に行く前に使用しています。散らばった猫砂も綺麗に取れるので大満足しています。

 

日立 サイクロン式スティッククリーナー充電式 自走パワーブラシタイプシャンパンゴールド【掃除機】HITACHI パワーブーストサイクロン PV-BH900G-N

 

Dyson V7 Slim SV11 SLM(ダイソン)

価格:38,697円

発売日:2019年 4月3日メーカー:ダイソン(dyson)  タイプ:ハンディ/スティック コードレス(充電式):○

操縦性 ★★★★☆

吸引力 ★★★★★

フローリング用 ★★★★☆

軽さ ★★★★☆

  • 「デジタルモーターV7」を搭載したコードレス掃除機。毎分最大107,000回転し、強力な吸引力を生み出す。
  • 安定したパワー供給により、最長30分間変わらない吸引力が続く。0.3ミクロンの微細な粒子を99.97%捕らえ、きれいな空気を排出する。
  • 掃除の場所や用途に応じて、2つの吸引モードの切り替えが可能。コンパクトなモーターヘッド、コンビネーションノズル、隙間ノズルが付属する。

口コミ

【デザイン】
掃除機とは思えないデザインですが、見た目にも斬新で「ゴーストバスターズみたい(子供談)」
【使いやすさ】
これはもう病みつきです。

【吸引力・パワー】
素晴らしいです。特にモーターヘッドは感動

【静音性】
独特の「キーン」という高い音ですが、従来の掃除機に比べれば静かなもの
【サイズ】
ダイソンとしては小さいのでしょうけど、ちょうどいいです。
【手入れのしやすさ】
一か月に一度洗わないといけないようですが、気になりません
【取り回し】
これについては完璧です。掃除機の概念が変わります。

【総評】
人生が変わります(大げさではありません)

 


紙パック式の掃除機から追加購入です。
階段や車の車内で利用してますが通常の掃除機の後に使用しても凄く埃を吸います。
購入して良かったです。

 

 

  

ダイソン 掃除機 コードレス Dyson V7 Slim SV11 SLM 【日本の住居に合わせて設計、小型軽量化】

 

PV-B200G(日立)

価格:16,600円

発売日:2019年 5月下旬メーカー:日立(HITACHI) タイプ:スティック/ハンディ 集じん容積:0.25L コードレス(充電式):○

操縦性 ★★★★☆

吸引力 ★★★★☆

フローリング用 ★★★★☆

軽さ ★★★☆☆

  • ハンディクリーナーとしても使える2in1タイプのスティック掃除機(コードレス式)。「自走スムースヘッド」を搭載し、ブラシの回転でスイスイ進む。
  • 「圧縮サイクロン」を採用し、吸い込んだゴミと空気を遠心分離し、サイクロンの力でゴミをぎゅっと圧縮するので、たっぷり掃除できる。
  • ダストケース部は丸ごと水洗いでき、ブラシも水洗い対応で、レバーを開くと回転ブラシが簡単に外せる。ハンドルが畳めてコンパクトに収納可能。

口コミ

はじめてのコードレス掃除機を購入
◎良かった点
デザインがスマート
モーターが下についていて(他のメーカは手元にあるのが多い)自走式であり,軽い力で動かすことができる
手首が痛くならない.
吸引力は,畳,絨毯,フローリングとためしてみたが,十分です.
ペット(猫)の毛もしっかり吸引されていた.
おりたためて収納できる点もよい
LEDありで便利
自走式なので,前に進むのは軽い力ですむが,左右に動かす場合は,重いかなと思ったらそうでもなかった
フローリングなら左右に動かしながら軽い力でできます
充電時間は初回は4時間かかる.が,結構持ちがよい,1日15分強でつかっても,いまのところ途中で切れることがない

△ちょっと気が付いた点
モータが下についているので,掃除中でも自立している.いちいち壁にたてかけなくてもよい.これは便利
しかし,ちょっときをつけないとグラグラするので,注意が必要。

 


【デザイン】スティッククリーナーとしてはいたって普通だが、それが良い。

【使いやすさ】自走式でスイスイ進むので使いやすく、またハンディクリーナーとしてもダイソンと違って重くなく、とても使いやすい。

【吸引力・パワー】ダイソンほど強くはないが、ごみは非常に良く取れる。スティッククリーナーとして使う場合は、強弱にできるが、ハンディクリーナとして使う場合、強だけなので、こちらも二段階に調整できればもっと良い。

【静音性】弱で使う場合には、とても静か。強にするとそれなりにうるさい。

【サイズ】スティッククリーナーとしてみた場合やや大きいが、ハンディクリーナーとして使う分にはジャストサイズ。

【手入れのしやすさ】あくまでサブの掃除機なので、キャニスター型の掃除機で吸って手入れすれば、まったく手間がかからない。

【取り回し】最新型のスティッククリーナーに比べれば、日立特有のでかいヘッドなのであまり取り回しは良くないが、あまり気にならない。ハンディクリーナーとしてみれば、重心バランスがよく取っ手も大変握りやすい。

 

日立 掃除機 コードレス スティッククリーナー 自立構造 自走式 PV-BE200 N シャンパンゴールド

 

RACTIVE Air EC-VR3SX(シャープ)

価格:39,402円

2019年12月5日メーカー:シャープ(SHARP)  タイプ:スティック/ハンディ 集じん容積:0.13L コードレス(充電式):○

操縦性 ★★★☆☆

吸引力 ★★★★☆

フローリング用 ★★★☆☆

軽さ ★★★★★

  • 軽量1.3kgボディに加え、掃除機を動かす際の重心バランスを見直し、手元の安定性を向上させたコードレススティック掃除機。筋負担を最大約33%軽減。
  • ハンドル部には赤外線センサーを内蔵し、スイッチ操作不要で掃除の中断/再開ができる「グリップセンサー」機能を搭載している。
  • 軽量高効率モーターを新たに採用。掃除機の基本性能である吸引性能が従来比約16%アップ(フルパワーモード時)し、強力パワーを実現。

口コミ

軽い!とにかく軽い!もうこれ以上重い掃除機は使えない。
軽い機種は大概吸引力がいまいちだが、この機種はそんなことない。充分だと感じた。
また、特に良いと思ったのはヘッドが簡単に取り外せる点。掃除中に電源オフしないでスムーズにヘッドの切り替えが出来てとっても便利。

赤外線センサースイッチは要らないかも。高さがある場所を掃除する際でもセンサースイッチに手を触れていないといけないのでちょっと大変。

 


【デザイン】
個人的に好きなデザイン

【使いやすさ】
難しい操作も特になし。充電したらすぐ使えた。

【吸引力・パワー】
9年使ったキャニスター型掃除機と比べると素晴らしい!メインで使っても問題無いと思われます。

【静音性】
なかなかの音量。
子供にうるさいと言われてしまったが、コードレス掃除機でかなり人気の某海外メーカーよりは少し静かだと思う。

【サイズ】
非常にコンパクトで軽い

【手入れのしやすさ】
毎回ダストカップからゴミを捨てるのは簡単。
その他のお手入れはまだしていないので不明。
【取り回し】
今までキャニスターだったので、コードレスの楽さに感動!ヘッドもスイスイ動く。

 

シャープ サイクロン式スティッククリーナー充電式 自走パワーブラシタイプピンク系ピンクゴールド【掃除機】SHARP RACTIVE Air(ラクティブ エア) プレミアムパッケージ EC-VR3SX-S

 

【2020年版】おすすめコードレス掃除機はコレだ!【徹底比較】まとめ

と言うワケで…2020年度最新のコードレス掃除機を10機種【徹底比較】してみました。掲載順は人気の売れ筋機種順に並べてあります。新しいコードレス掃除機を買うときのご参考になれば幸いです。

 

top

top

-ガジェット, 家電

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【おすすめイヤホン】ikanzi T22はウルトラコンパクト&高音質で迫力ある低音の完全ワイヤレスイヤホン3,098円

どうも、日常7〜8本のイヤホンを取っ替え引っ替え使っているイヤホン大好き…なぐです。(笑) 今日は、超が付く程ウルトラコンパクト&高音質で迫力ある低音の完全ワイヤレスイヤホンikanzi T2 …

XIHAMA For Xiaomi Mi band 4 交換用バンド9本セット買ってみた。

  どうも、なぐです。先日XiaomiのMi band 4を購入しまして…非常に気に入って毎朝のウォーキングのお供に使っております。 Xiaomi Mi Smart Band 4レビュー…優秀なアクテ …

【おすすめイヤホン】JBL ENDURANCE RUNは装着感バツグンで極太重低音のスポーツイヤホン1,551円

  どうも、日常7〜8本の有線イヤホンを取っ替え引っ替え使っているイヤホン大好き…なぐです。(笑) 今日は、装着感バツグンで極太低音のスポーツイヤホンJBLのENDURANCE RUN1,551円のレ …

【体重計レビュー】SAIKOYA充電式Bluetooth体組成計…スマホアプリ連携で最大8人まで体重/BMI/体脂肪率等8項目測定可能で1,799円!

どうも、なぐです。今日はSAIKOYA充電式Bluetooth体組成計のレビューです。 SAIKOYA充電式Bluetooth体組成計 Amazonでの現在の価格:1,799円 体重計 体組成計 体脂 …

【おすすめイヤホン】KZ ZSN Proは1DD +1BAの定番ZSNの進化版でBAらしいシャープなキレの良い高音と重心の低い太い低音の入門機2,350円

どうも、日常7〜8本のイヤホンを取っ替え引っ替え使っているイヤホン大好き…なぐです。(笑) 今日は、1DD +1BAのシャープなキレの良い高音質で「迷ったらコレ買っとけ!」な定番中華イヤホン入門機KZ …

side

なぐ:50代のおじさんです。
音楽、ギター、写真、ガジェットと多趣味で好きなことは夢中になるタイプ。最近は5ヶ月で25kgのダイエットに成功。