なぐブロ

音楽大好き、ギター大好き、カメラ&写真大好き、デジタルガジェット大好き、美味しいもの大好き、日々の生活の中で気になったもの、興味をもったものを自分なりの視点で取り上げて紹介しています。

日記

なぐ日記:コロナ…?ウィルスじゃなくて日本の愛すべき旧車トヨペットコロナです。

投稿日:

 

どうも、なぐです。今日は最近の1番のニュース「コロナ・ウィルス」…ではなく、日本の愛すべき旧車トヨペットコロナのお話。

トヨペット・コロナ(初代)ST10

 

私…実のところ車の免許もなく持っているのは30代になってからスーパーカブに乗りたいが故に取った原付免許のみ。(身分証明証としては大活躍)なので、エンジンとかスペックとかには、まったく知識ゼロでございます。で、なぜトヨペットコロナかというと日本の50年代・60年代の旧車の『デザイン』が大好きなのです!まあ、仕事がグラフィック・デザイナーなんで、どうしても見た目のデザインに目が行くのはしょうがないんですけど…。

なんですかぁぁ…!このカッコ良さわぁぁ!!!

トヨタ コロナ…マイカーブームを牽引した日本の代表的なセダンの系譜

トヨタ コロナは、1957(昭和32)年~2001年(平成13)年まで44年、モデル11代の歴史を持つ小型乗用車です。ボディタイプはセダンが基本で、タクシーにも採用されました。時代に応じて、ハードトップやリフトバックなどのスタイルも取り入れ、商用車モデルのバンも存在しています。コロナはサラリーマンの所得がどんどんあがり、高速道路が整備されたことで訪れた60年代のマイカーブームに爆発的にヒットし、国内販売台数1位を記録したこともあります。その後も大衆車、ファミリーセダンとして安定した人気を博したコロナは、実は海外で初めて販売されたトヨタ車です

 

お洒落過ぎるベンチシート!グリーンとホワイトの2トーンに胸キュンですよ!

シンプルですっきりなフロントグリル…白い細身のハンドルがキュート!

このピックアップ超カワイイ!!!

コロナバン…カッコいい!楽器載せる機材車とし欲しい!


でもね、あの時代の日本車ってどうしてあんなにキュートでイカしたデザインの車が多いんでしょう…。

丸っこいボディに丸いヘッドライト…なんか愛嬌があって可愛いんですよね。スポーツタイプも空力とか無視のとんがった羽みたいなのが付いてたりして…たまらんのです。


でも本当は『いすゞ 117クーペ』が一番好き

実は、個人的に一番好きな日本の旧車はコロナではなく『いすゞ 117クーペ』です。そう!あのジウジアーロのデザインの名車です。とくに初代の丸いヘッドライトのやつです。特にサイドのラインが軽く波打ちながらバックに向けて落ち込む…あのデザイン!素晴らしい!世界の…いやっ!人類の生み出した全てのプロダクトデザインの中でもNo.1の秀逸さだと思います。あの斜め後ろから見た時のラインの美しさ…うっとりです。

コレですよ!この美しいライン!もう…うっとりです。

ここ毎日「コロナ…コロナ…」言われてますので、不謹慎ではありますが…トヨペットコロナの方に目がいってしまったワケですよ…。(笑)と言うワケで日本の旧車が好き!というお話でした。

2020.02.26 なぐ

top

top

-日記
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

9月28日今日は何の日?:パソコン記念日

1979年(昭和54年)のこの日、日本電気(NEC)がパーソナルコンピュータPC-8001(PC-8000シリーズ)を発売した。 キーボードと本体が一体化したデザインで、サイズは430(W)×260( …

10月10日今日は何の日?:まぐろの日

726(神亀3)年10月10日に、聖武天皇のお伴で明石に赴いた山部赤人が、まぐろ漁を称えた歌を詠んだとされる内容が『万葉集』に記載されていることにちなんで、日本かつお・まぐろ漁業協同組合連合会が記念日 …

8月15日今日は何の日?:終戦記念日・全国戦没者追悼式

1945年(昭和20年)8月14日、日本政府はポツダム宣言を受諾し、翌15日の正午に昭和天皇による玉音放送によって日本が無条件降伏したことが国民に伝えられ、第二次世界大戦が終結した。 昭和天皇 玉音放 …

12月13日今日は何の日?:ビタミンの日

1910年(明治43年)の12月13日、農芸化学者・鈴木梅太郎(1874~1943年)博士が、米ぬかから脚気を予防する栄養素を発見。 その成分に『オリザニン』と命名した旨を、1910(明治43)年12 …

5月25日今日は何の日?:広辞苑記念日

1955年(昭和30年)の5月25日、岩波書店の国語辞典『広辞苑』(こうじえん)の初版が発行された。 『広辞苑』は、1935年(昭和10年)に博文館より発行された『辞苑』(じえん)を改訂したものであっ …

side

なぐ:50代のおじさんです。
音楽、ギター、写真、ガジェットと多趣味で好きなことは夢中になるタイプ。最近は5ヶ月で25kgのダイエットに成功。