なぐブロ

音楽大好き、ギター大好き、カメラ&写真大好き、デジタルガジェット大好き、美味しいもの大好き、日々の生活の中で気になったもの、興味をもったものを自分なりの視点で取り上げて紹介しています。

日記

なぐ日記:コロナ…?ウィルスじゃなくて日本の愛すべき旧車トヨペットコロナです。

投稿日:

 

どうも、なぐです。今日は最近の1番のニュース「コロナ・ウィルス」…ではなく、日本の愛すべき旧車トヨペットコロナのお話。

トヨペット・コロナ(初代)ST10

 

私…実のところ車の免許もなく持っているのは30代になってからスーパーカブに乗りたいが故に取った原付免許のみ。(身分証明証としては大活躍)なので、エンジンとかスペックとかには、まったく知識ゼロでございます。で、なぜトヨペットコロナかというと日本の50年代・60年代の旧車の『デザイン』が大好きなのです!まあ、仕事がグラフィック・デザイナーなんで、どうしても見た目のデザインに目が行くのはしょうがないんですけど…。

なんですかぁぁ…!このカッコ良さわぁぁ!!!

トヨタ コロナ…マイカーブームを牽引した日本の代表的なセダンの系譜

トヨタ コロナは、1957(昭和32)年~2001年(平成13)年まで44年、モデル11代の歴史を持つ小型乗用車です。ボディタイプはセダンが基本で、タクシーにも採用されました。時代に応じて、ハードトップやリフトバックなどのスタイルも取り入れ、商用車モデルのバンも存在しています。コロナはサラリーマンの所得がどんどんあがり、高速道路が整備されたことで訪れた60年代のマイカーブームに爆発的にヒットし、国内販売台数1位を記録したこともあります。その後も大衆車、ファミリーセダンとして安定した人気を博したコロナは、実は海外で初めて販売されたトヨタ車です

 

お洒落過ぎるベンチシート!グリーンとホワイトの2トーンに胸キュンですよ!

シンプルですっきりなフロントグリル…白い細身のハンドルがキュート!

このピックアップ超カワイイ!!!

コロナバン…カッコいい!楽器載せる機材車とし欲しい!


でもね、あの時代の日本車ってどうしてあんなにキュートでイカしたデザインの車が多いんでしょう…。

丸っこいボディに丸いヘッドライト…なんか愛嬌があって可愛いんですよね。スポーツタイプも空力とか無視のとんがった羽みたいなのが付いてたりして…たまらんのです。


でも本当は『いすゞ 117クーペ』が一番好き

実は、個人的に一番好きな日本の旧車はコロナではなく『いすゞ 117クーペ』です。そう!あのジウジアーロのデザインの名車です。とくに初代の丸いヘッドライトのやつです。特にサイドのラインが軽く波打ちながらバックに向けて落ち込む…あのデザイン!素晴らしい!世界の…いやっ!人類の生み出した全てのプロダクトデザインの中でもNo.1の秀逸さだと思います。あの斜め後ろから見た時のラインの美しさ…うっとりです。

コレですよ!この美しいライン!もう…うっとりです。

ここ毎日「コロナ…コロナ…」言われてますので、不謹慎ではありますが…トヨペットコロナの方に目がいってしまったワケですよ…。(笑)と言うワケで日本の旧車が好き!というお話でした。

2020.02.26 なぐ

top

top

-日記
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

4月19日今日は何の日?:地図の日(最初の一歩の日)

1800年(寛政12年)のこの日、伊能忠敬(いのう ただたか、1745~1818年)が蝦夷地の測量に出発した。 その後、16年にわたって測量をして歩き、本格的な日本全土の実測地図である『大日本沿海輿地 …

8月23日今日は何の日?:Twitterで「#ハッシュタグ」が採用された日

  2007(平成19)年8月23日Twitterで「#ハッシュタグ」が採用された。 「#ハッシュタグ」記事のタグ付け記号として使用されるコードの一種。 特定のトピックに関する投稿を、公式のTwitt …

8月28日今日は何の日?:民放テレビスタートの日

1953(昭和28)年8月28日午前11時20分、 日本初の民放テレビ となった『日本テレビ』が放送を開始したことにちなんで制定された記念日。 ちなみに、日本初のテレビ放送は同年2月1日から始まったN …

11月16日今日は何の日?:ジョホールバルの歓喜の日

1997(平成9)年11月16日、 フランスW杯 1998 の出場を懸けたアジア第3代表決定戦で、日本代表がイラン代表に勝利し、日本サッカー史上初となるW杯出場を決めました。 前回大会(アメリカW杯 …

3月1日今日は何の日?:マヨネーズの日

東京都渋谷区渋谷に本社を置き、「マヨネーズ」をはじめとして、ドレッシング、ジャムなど数多くの食品を製造・販売するキユーピー株式会社が制定。 日付は同社が1925年(大正14年)3月に日本で初めてのマヨ …

side

なぐ:50代のおじさんです。
音楽、ギター、写真、ガジェットと多趣味で好きなことは夢中になるタイプ。最近は5ヶ月で25kgのダイエットに成功。