なぐブロ

音楽大好き、ギター大好き、カメラ&写真大好き、デジタルガジェット大好き、美味しいもの大好き、日々の生活の中で気になったもの、興味をもったものを自分なりの視点で取り上げて紹介しています。

日記 生活

なぐ日記:パキッテをパキッとね。あれの名前知ってましたか?真ん中から折る様に押すとケチャップとマスタードが出てくるあれです。2020.02.21

投稿日:


どうも、なぐです。

50代のおじさーんになると、物の名前が急に出てこなくなることが多くなりますよね。喉元まで出てきてるんだけど…あとちょっとで思い出せない…。

「おいっ、あれだよ!あれ!」「えっと…」「あれだよ!わかんない?」まあ、わかるわけないんですけど…心が読める超能力者でもないかぎり…。

今日は、そんな感じのお話…。ところで「あれ」の名前知ってますか?ホットドックとか食べる時にプラスチックの小さな容器にケチャップとマスタードが入っていて、真ん中から折る様に押すとケチャップとマスタードがニョロニョロっと出てくるあれです。

あれね…『パキッテ』って言うんですよ!ついこの間まではディスペンパックっていわれてましたけど…。

あれは株式会社ディスペンパックジャパン様の製品なんですよ。

普段よく見かけるし…実際使ってもいるんだけど…いざ、それの名前なんて言うの?って言われると言葉につまる物ってけっこうありますよね。今回のパキッテはそういう物の代表格なんじゃないかなぁぁ…。

 

画像クリックでホームページに飛べます。

株式会社ディスペンパックジャパンは、神奈川県南足柄市に本社を置く小分包装加工メーカー。株式はキユーピーが51%、三菱商事が39%、三菱商事パッケージングが10%を保有している。

  • ディスペンパックは1983年にアメリカのサンフォード・レッドモンド社によって考案された。その後日本における独占実施権を取得した三菱商事等が設立したディスペンパックジャパン社によって、二液タイプが1989年に考案された(実用新案)。
  • 上ぶたに極薄の切れ目と突起をつくり、これを軸に片手で容器を二つに折れば中身が搾り出せる。混ざり合って出るわけではなく別々に出てくる。
  • 2019年9月、名称を「パキッテ(PAKITTE)」に変更した。

あれね…けっこういろんな種類があるの知ってました?

Single Type(1液充填タイプ)

シングルタイプにはセンターで2つに分かれている通常型と、中央がつながっているH型の2タイプがあります。

Twin Type(2液充填タイプ)

ツインタイプには対称型、非対称型、ツインF型の3タイプがあります。色合いといい形といい…なんか子供が遊ぶブロックみたいで妙にカワイイんですけど…。

ディンプル(取り出し口)ラインナップにいたっては、もはや芸術レベルです。

まあ、よくぞこんな色々な形状を作りましたね。もちろんまずは使用用途がありき…だとは思うんですけどね…。

マルチとか…Wツインとか…何なの?リボンに至っては何が何だかわからん!もはやモダン・アートじゃないかぁぁぁ!!!!

素晴らしい!

ホットドッグにケチャップとマスタードかける時にいつも思います…これ考えた人は…天才だって!

と…言うワケで、今日は気になる疑問解決シリーズ?でした。

長々と駄文お付き合いいただきまして。ありがとうございました。

2020.02.21 なぐ

top

top

-日記, 生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

7月7日今日は何の日?:カルピスの日

1919年(大正8年)の7月7日、カルピス株式会社の前身であるラクトー株式会社が日本初の乳酸菌飲料「カルピス」を発売した。記念日はカルピスを販売しているアサヒ飲料株式会社が制定した日として、一般社団法 …

5月4日今日は何の日?:ラムネの日

1872年(明治5年)の5月4日、東京の実業家・千葉勝五郎(1833~1903年)がラムネの製造販売の許可を取得した。 横浜に住んでいた中国人でレモン水の製造技師であった憑建を雇い製造法を学んだ。当初 …

6月15日今日は何の日?:スタジオジブリが設立

出典:スタジオジブリ 1985(昭和60)年6月15日、株式会社スタジオジブリ(初代)が東京・吉祥寺駅近くの第2井野ビルにて設立されました。 風の谷のナウシカ 同年に公開された映画『風の谷のナウシカ』 …

5月9日今日は何の日?:上野公園(上野恩賜公園)が開園

上野恩賜公園案内図 1876(明治9)年5月9日、東京・上野に総面積約53万㎡の広大な公園、上野恩賜公園が完成し開園しました。 西郷隆盛像 上野公園は、上野の山と呼ばれる台地と不忍池からなり、個性豊か …

12月14日今日は何の日?:四十七士討ち入りの日(忠臣蔵の日)

1702年(元禄15年)の12月14日(旧暦)、赤穂浪士(あこうろうし)47人が江戸・本所松坂町の吉良邸に討ち入りし、主君の仇討ちを成し遂げた。 この日を偲んで東京都港区高輪の泉岳寺や兵庫県明石市の大 …

side

なぐ:50代のおじさんです。
音楽、ギター、写真、ガジェットと多趣味で好きなことは夢中になるタイプ。最近は5ヶ月で25kgのダイエットに成功。