なぐブロ

音楽大好き、ギター大好き、カメラ&写真大好き、デジタルガジェット大好き、美味しいもの大好き、日々の生活の中で気になったもの、興味をもったものを自分なりの視点で取り上げて紹介しています。

日記

なぐ日記:若い人はテレビ離れ?いやっ、パソコンからも離れてるらしい…。 2020.02.20

投稿日:2020年2月20日 更新日:



どうも、なぐです。

タイトルで「若い人は…」とか言ってる時点で…50代のバリバリおじさんなんですけどね。

そんな、おじさんでも最近ホントにテレビを観なくなってるんですよね…。ここ10年くらいは地上波はほとんど観たことないんじゃないかな…観るとすればBS…しかもNHKのBSプレミアムだけ…みたいなスタンスになっております。なので、最近人気のお笑い芸人さんとか、各局のアナウンサーの方とかまったくわからなくなってます…。(笑)

まあ、それが「老化」おじさんの証しだと言われればそうなんでしょうね…。

じゃテレビで何を観てるかと言うと…YoutubeだったりNetflixだったりHuluだったりamazonのプライムビデオだったりするんですな…。

世間的にも「テレビ離れ」は話題になってるみたいですけどね。

今朝のラジオで『若者のパソコン離れ』の話題をやっておりました…。

 

若い人はテレビ離れ?いやっ、パソコンからも離れてるらしい…。

最近の若い人は(←この言い方がオッサーン)パソコンを使ったことがない、それどころか持ってない…とい話題をやっておりました。

50代のバリバリおじさんとしては「マジかっ!」って感じですよね…。

若者のインタビューが流れてたんですけど…みんな「パソコンは持ってない。」「パソコンは使ったことない。」「全部スマホ。スマホがあれば全て事足りるのでいらない。」とか言ってるんですよね。「授業のレポートもスマホで書いてる…」とか「パソコンの使い方がわからない…電源の入れ方も知らない。」なんて女の子がいたりして…。

もう、びっくりですわ!

ある男の子は「部屋にはテレビもパソコンも何もない…スマホがあれば大丈夫なんで…。」とか…。

時代はもうそこまで来てるんですね。

私たちの世代としては、まずパソコンが出てきて「便利だなぁ…」なんて思ってたら…最近になって(←おじさん的な時間感覚)スマホが出てきて…確かに今はパソコンよりスマホ見てる時間のが多くなって来てるとは思うんですけど…さすがに「パソコンいらない!」とはならないんですよ。

でも、物心ついた時には、すでにスマホが存在していて、パソコンよりも先にスマホに慣れている世代からすれば…「パソコンいらね!」ってなるのも…わかるような気もしますがね…。

 

オワコン(←この言い方は嫌いですが…)テレビはオワコン。それだけじゃなくパソコンもオワコンなのかな…?

私…個人的には先祖返りじゃないけど…テレビを観なくなった分ラジオを聴く様になりました。ほぼ一日ラジオを聴き流しながら作業している感じになってます。

さすがにアナログなアンテナついた箱型のラジオではなく…スマホかPCのradikoで聴いてますけどね…。

年齢的な面もあるのかもしれませんが…ラジオの話し手とリスナーのスタンス感が心地よい気がして…なんかしっくり来るんですよ…。(←はいっ!おじさん!)

いいですよ別に…押しも押されもしない全力バリバリでおじさんですからぁぁぁぁぁ!!!!!(笑)

この世の中から『パソコン』が消える時がひたひたと近づいて来ているのかも…しれません。

でも、社会人になったら仕事でパソコン使わなくちゃいけないんじゃないの?それも、いらなくなるの?数年後の会社では皆んなデスクでスマホの画面を見つめて仕事してる…なんて日が来るんでしょうか…。(謎)


 

長々と駄文にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

2020.02.20  なぐ

top

top

-日記
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

4月23日今日は何の日?:シジミの日

2002年(平成14年)に設立され、長年シジミの調査・研究を続けてきた島根県松江市の有限会社「日本シジミ研究所」が制定。 日付は「シ(4)ジ(2)ミ(3)」と読む語呂合わせから。食品として優れ、水質浄 …

6月18日今日は何の日?:ポール・マッカートニーの誕生日

ジェームズ・ポール・マッカートニー 1942年6月18日にジェームズ・ポール・マッカートニー(James Paul McCartney)がイギリスのリバプールにて誕生。 ジェームズ・ポール・マッカート …

5月11日今日は何の日?:長良川鵜飼い開きの日

岐阜県長良川の「鵜飼い(うかい)」は5月11日から10月15日まで行われ、この日が初日にあたる。 鵜飼いとは、松明(たいまつ)の火で鮎(アユ)をおびき寄せ、飼いならした鵜を使って鮎を捕る伝統的な漁法で …

8月18日今日は何の日?:高校野球記念日

1915(大正4)年8月18日に、現・全国高校野球選手権大会の前身にあたる 第1回 全国中等学校優勝野球大会 の開会式が大阪・豊中球場で行われたことにちなんで制定された記念日。 同大会は全国を数地区に …

9月17日今日は何の日?:モノレール開業記念日

東京オリンピックが開催された1964年(昭和39年)の9月17日、浜松町~羽田空港間の「東京モノレール」(東京モノレール羽田線)が開業した。 全長13.1km、約15分で運賃は大人250円・小児130 …

side

なぐ:50代のおじさんです。
音楽、ギター、写真、ガジェットと多趣味で好きなことは夢中になるタイプ。最近は5ヶ月で25kgのダイエットに成功。