なぐブロ

音楽大好き、ギター大好き、カメラ&写真大好き、デジタルガジェット大好き、美味しいもの大好き、日々の生活の中で気になったもの、興味をもったものを自分なりの視点で取り上げて紹介しています。

日記

なぐ日記:若い人はテレビ離れ?いやっ、パソコンからも離れてるらしい…。 2020.02.20

投稿日:2020年2月20日 更新日:



どうも、なぐです。

タイトルで「若い人は…」とか言ってる時点で…50代のバリバリおじさんなんですけどね。

そんな、おじさんでも最近ホントにテレビを観なくなってるんですよね…。ここ10年くらいは地上波はほとんど観たことないんじゃないかな…観るとすればBS…しかもNHKのBSプレミアムだけ…みたいなスタンスになっております。なので、最近人気のお笑い芸人さんとか、各局のアナウンサーの方とかまったくわからなくなってます…。(笑)

まあ、それが「老化」おじさんの証しだと言われればそうなんでしょうね…。

じゃテレビで何を観てるかと言うと…YoutubeだったりNetflixだったりHuluだったりamazonのプライムビデオだったりするんですな…。

世間的にも「テレビ離れ」は話題になってるみたいですけどね。

今朝のラジオで『若者のパソコン離れ』の話題をやっておりました…。

 

若い人はテレビ離れ?いやっ、パソコンからも離れてるらしい…。

最近の若い人は(←この言い方がオッサーン)パソコンを使ったことがない、それどころか持ってない…とい話題をやっておりました。

50代のバリバリおじさんとしては「マジかっ!」って感じですよね…。

若者のインタビューが流れてたんですけど…みんな「パソコンは持ってない。」「パソコンは使ったことない。」「全部スマホ。スマホがあれば全て事足りるのでいらない。」とか言ってるんですよね。「授業のレポートもスマホで書いてる…」とか「パソコンの使い方がわからない…電源の入れ方も知らない。」なんて女の子がいたりして…。

もう、びっくりですわ!

ある男の子は「部屋にはテレビもパソコンも何もない…スマホがあれば大丈夫なんで…。」とか…。

時代はもうそこまで来てるんですね。

私たちの世代としては、まずパソコンが出てきて「便利だなぁ…」なんて思ってたら…最近になって(←おじさん的な時間感覚)スマホが出てきて…確かに今はパソコンよりスマホ見てる時間のが多くなって来てるとは思うんですけど…さすがに「パソコンいらない!」とはならないんですよ。

でも、物心ついた時には、すでにスマホが存在していて、パソコンよりも先にスマホに慣れている世代からすれば…「パソコンいらね!」ってなるのも…わかるような気もしますがね…。

 

オワコン(←この言い方は嫌いですが…)テレビはオワコン。それだけじゃなくパソコンもオワコンなのかな…?

私…個人的には先祖返りじゃないけど…テレビを観なくなった分ラジオを聴く様になりました。ほぼ一日ラジオを聴き流しながら作業している感じになってます。

さすがにアナログなアンテナついた箱型のラジオではなく…スマホかPCのradikoで聴いてますけどね…。

年齢的な面もあるのかもしれませんが…ラジオの話し手とリスナーのスタンス感が心地よい気がして…なんかしっくり来るんですよ…。(←はいっ!おじさん!)

いいですよ別に…押しも押されもしない全力バリバリでおじさんですからぁぁぁぁぁ!!!!!(笑)

この世の中から『パソコン』が消える時がひたひたと近づいて来ているのかも…しれません。

でも、社会人になったら仕事でパソコン使わなくちゃいけないんじゃないの?それも、いらなくなるの?数年後の会社では皆んなデスクでスマホの画面を見つめて仕事してる…なんて日が来るんでしょうか…。(謎)


 

長々と駄文にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

2020.02.20  なぐ

top

top

-日記
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

3月8日今日は何の日?:みつばちの日

全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定。 日付は「みつ(3)ばち(8)」と読む語呂合わせから。 関連する記念日として、5月20日は国際デーの「世界ミツバチの日」、8月3日は「はちみつの日」 …

6月6日今日は何の日?:テトリスが誕生

アレクセイ・パジトノフ 1984(昭和59)年6月6日、ソ連のコンピュータ科学者アレクセイ・パジトノフ氏によって開発された落ち物パズルの元祖とされる テトリス が完成しました。4つの正方形で構成される …

8月11日今日は何の日?:インスタント・コーヒーの日

1960(昭和35)年8月11日、森永製菓株式会社が『インスタント・コーヒー』の発売を開始しました。 インスタント・コーヒー自体は、1771(明和8)年にイギリスで発明されていたものの、製品の貯蔵可能 …

11月11日今日は何の日?:チーズの日

1992年(平成4年)に日本輸入チーズ普及協会とチーズ普及協議会が制定。 日本の歴史上でチーズの製造が確認される最古の記録が、700年(文武天皇4年)年10月に、全国に現在のチーズに近い「酥(そ)」の …

8月21日今日は何の日?:献血の日

1964年(昭和39年)の8月21日、それまでの売血制度をやめ、全ての輸血用血液を献血によって確保する体制を確立するよう、献血の推進が閣議で決定された。 売血制度があった当時、金銭を得るために過度の売 …

side

なぐ:50代のおじさんです。
音楽、ギター、写真、ガジェットと多趣味で好きなことは夢中になるタイプ。最近は5ヶ月で25kgのダイエットに成功。