なぐブロ

音楽大好き、ギター大好き、カメラ&写真大好き、デジタルガジェット大好き、美味しいもの大好き、日々の生活の中で気になったもの、興味をもったものを自分なりの視点で取り上げて紹介しています。

日記

なぐ日記:若い人はテレビ離れ?いやっ、パソコンからも離れてるらしい…。 2020.02.20

投稿日:2020年2月20日 更新日:



どうも、なぐです。

タイトルで「若い人は…」とか言ってる時点で…50代のバリバリおじさんなんですけどね。

そんな、おじさんでも最近ホントにテレビを観なくなってるんですよね…。ここ10年くらいは地上波はほとんど観たことないんじゃないかな…観るとすればBS…しかもNHKのBSプレミアムだけ…みたいなスタンスになっております。なので、最近人気のお笑い芸人さんとか、各局のアナウンサーの方とかまったくわからなくなってます…。(笑)

まあ、それが「老化」おじさんの証しだと言われればそうなんでしょうね…。

じゃテレビで何を観てるかと言うと…YoutubeだったりNetflixだったりHuluだったりamazonのプライムビデオだったりするんですな…。

世間的にも「テレビ離れ」は話題になってるみたいですけどね。

今朝のラジオで『若者のパソコン離れ』の話題をやっておりました…。

 

若い人はテレビ離れ?いやっ、パソコンからも離れてるらしい…。

最近の若い人は(←この言い方がオッサーン)パソコンを使ったことがない、それどころか持ってない…とい話題をやっておりました。

50代のバリバリおじさんとしては「マジかっ!」って感じですよね…。

若者のインタビューが流れてたんですけど…みんな「パソコンは持ってない。」「パソコンは使ったことない。」「全部スマホ。スマホがあれば全て事足りるのでいらない。」とか言ってるんですよね。「授業のレポートもスマホで書いてる…」とか「パソコンの使い方がわからない…電源の入れ方も知らない。」なんて女の子がいたりして…。

もう、びっくりですわ!

ある男の子は「部屋にはテレビもパソコンも何もない…スマホがあれば大丈夫なんで…。」とか…。

時代はもうそこまで来てるんですね。

私たちの世代としては、まずパソコンが出てきて「便利だなぁ…」なんて思ってたら…最近になって(←おじさん的な時間感覚)スマホが出てきて…確かに今はパソコンよりスマホ見てる時間のが多くなって来てるとは思うんですけど…さすがに「パソコンいらない!」とはならないんですよ。

でも、物心ついた時には、すでにスマホが存在していて、パソコンよりも先にスマホに慣れている世代からすれば…「パソコンいらね!」ってなるのも…わかるような気もしますがね…。

 

オワコン(←この言い方は嫌いですが…)テレビはオワコン。それだけじゃなくパソコンもオワコンなのかな…?

私…個人的には先祖返りじゃないけど…テレビを観なくなった分ラジオを聴く様になりました。ほぼ一日ラジオを聴き流しながら作業している感じになってます。

さすがにアナログなアンテナついた箱型のラジオではなく…スマホかPCのradikoで聴いてますけどね…。

年齢的な面もあるのかもしれませんが…ラジオの話し手とリスナーのスタンス感が心地よい気がして…なんかしっくり来るんですよ…。(←はいっ!おじさん!)

いいですよ別に…押しも押されもしない全力バリバリでおじさんですからぁぁぁぁぁ!!!!!(笑)

この世の中から『パソコン』が消える時がひたひたと近づいて来ているのかも…しれません。

でも、社会人になったら仕事でパソコン使わなくちゃいけないんじゃないの?それも、いらなくなるの?数年後の会社では皆んなデスクでスマホの画面を見つめて仕事してる…なんて日が来るんでしょうか…。(謎)


 

長々と駄文にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

2020.02.20  なぐ

top

top

-日記
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

7月24日今日は何の日?:マチュ・ピチュ遺跡が発見される

1911(明治44)年7月24日、アメリカの探検家ハイラム・ビンガム氏が、アンデス山麓の尾根沿いを探索中に マチュ・ピチュ遺跡 を発見しました。 標高2,430mもの高さに築かれていたとされる古代都市 …

2月22日今日は何の日?:猫の日

愛猫家の学者・文化人で構成される猫の日実行委員会がペットフード工業会(現:ペットフード協会)と協力して1987年(昭和62年)に制定。 日付は猫の鳴き声「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」と読む語 …

3月17日今日は何の日?:漫画週刊誌の日

  1959年(昭和34年)のこの日、日本初の少年向け週刊誌『週刊少年マガジン』『週刊少年サンデー』が発刊された。 週刊少年マガジン   1959年に創刊。当初は火曜日発売で定価は40円だったが、同年 …

8月25日今日は何の日?:即席ラーメン記念日

1958年(昭和33年)のこの日、世界初の即席ラーメンである「チキンラーメン」が日清食品株式会社より発売された。 同社の創業者・安藤百福(あんどう ももふく、1910~2007年)が麺を油で揚げる「瞬 …

7月29日今日は何の日?:アマチュア無線の日

shack(シャック)の一例。本来「あばら小屋」を意味する「shack」が、転じてアマチュア無線家が無線機を置いて通信する、いわゆる無線室(通信室)も指すようになった。 1973年(昭和48年)に日本 …

side

なぐ:50代のおじさんです。
音楽、ギター、写真、ガジェットと多趣味で好きなことは夢中になるタイプ。最近は5ヶ月で25kgのダイエットに成功。