なぐブロ

音楽大好き、ギター大好き、カメラ&写真大好き、デジタルガジェット大好き、美味しいもの大好き、日々の生活の中で気になったもの、興味をもったものを自分なりの視点で取り上げて紹介しています。

オーディオ ガジェット 音楽

カルボ テノーレはφ5.78mmという極小ドライバーユニットの可能性を示唆した名機。迷ったらコレを買え!の3,000円代の大定番

投稿日:2020年3月21日 更新日:

どうも、日常7〜8本の有線イヤホンを取っ替え引っ替え使っているイヤホン大好き…なぐです。(笑)

今日はZERO AUDIOさんのφ5.78mmという極小ドライバーユニットのイヤホン カルボ テノーレ  ZH-DX200-CTです。

カルボテノーレの現在のAmazonでの価格:3,327円(2020.03.21)

ZERO AUDIO カナル型イヤホン カルボ テノーレ ZH-DX200-CT

 

もはやイヤホン好きな方の中では3,000円代で買えるイヤホンの大定番となっている機種です。

発売から7年以上も経っていますが、今だに売れ続けているオバケイヤホンです。

通常、ダイナミックドライバーは口径が大きいほど低音が豊かになり良いというのが常識でしたが、カルボテノーレはその常識を覆し、φ5.78mmという極小ドライバーユニットの可能性を示唆した名機となりました。

そのアピールポイントは音域全体のバランスの良さと各楽器の分離の良い高解像度のサウンドにあります。小さな小さなドライバーからタイトで締まりのある低音を鳴らしきる実力は本当に素晴らしいです。しかも、実売3,000円代ですから…売れますよね。(笑)

 

カルボテノーレの基本情報&スペック

カーボン + アルミハウジング

軽量・高強度でかつ制振性にすぐれたリアルカーボン・ファイバーと削り出しアルミニウムの複合強化ボディが不要な共鳴振動を抑制。ドライバーの性能を最大限に引き出す。

 

φ5.78mmドライバーユニット

表情豊かな中低域再生を得意とする超小型マイクロドライバーユニットを搭載。タイトでバランスよい音を実現。

 

フレキシブルケーブル

伝送ロスが少なくピュアな音源伝送を可能にするOFC(無酸素銅)を使用したフレキシブルケーブル。

 

3点ドット付きスライダー

ゼロオリジナルの3点ドット付きスライダーが装着されています。ヘッドホン本体の見やすい位置に「L : 左」と「R : 右」を表記しておりますが、スライダーの3点ドットに触れることでも「L : 左」の判別が可能です。収納する際にスライダーをヘッドホン本体側にスライドしておくと指で3点ドットを認識することができてとても便利です。
また、スライダーを上下に調整することによりコードの動きを抑えてタッチノイズを軽減することもできます。

 

フレキシブルケーブルによるクリアーな音源伝送

ケーブル導体には高純度のOFC (Oxygen Free Copper : 無酸素銅)を使用。プレーヤーからヘッドホンまでの信号伝送ロスを抑え、音の劣化を防ぎます。またステレオミニプラグには実用性、耐久性にすぐれたL型形状を採用しています。

 

スペック

型式ダイナミック型
プラグφ3.5mm金メッキ・ステレオ・ミニプラグ [ L型 ]
コードOFCコード 1.2m [ Y型 ]
質量3.2g (コード除く)
出力音圧レベル102dB/1mW
再生周波数帯域8Hz〜24,000Hz
最大入力150mW ※IEC(国際電気標準会議)規格
インピーダンス16Ω
付属品シリコンイヤーピース:S・M・L 各2個
(Mサイズは出荷時本体に装着されています)
キャリングバッグ
保証期間1年

 

音質評価

高音部

★★★★☆

クリアでヌケの良い高音部です。クローズしたハイハットの音、ライドのアタック感、透明感のある爽やかな鳴りで充分合格点です。

中音部

★★★★☆

高音部と一緒で非常にクリアな響きです。音場も広めで分離が良く音の広がりが良いです。ボーカルもバックに埋もれる事はなく素直に響きます。

低音部

★★★★☆

全体のバランス重視のイヤホンなので、人によっては低音が弱いと感じるかもしれませんが、低音部の音質はボワつきがなくタイトで重みがあります。極小ドライバーですがバスドラのキック音もどっしりとした鳴りです。

解像度

★★★★☆

解像度は全域で良好でカリカリとエッジが立つ程ではありませんが、良い方だと思います。全域のバランスが絶妙なので非常に聴きやすいです。

装着感

★★★☆☆

極小ドライバーで筐体も非常にスリムでコンパクトです。重量も非常に軽く、耳の奥にぎゅっと押し込んでイヤーピースで固定するタイプです。フィット感は高くはないですが、充分合格点だと思います。

製品写真

カーボン+アルミの細身の小さな筐体でシャープな印象です。
ステムはアルミ製
ボディは左右一緒なので区別がつきづらいです。小さめの文字で書いてありますが、50代の老眼世代としては見えないので、右側を結んでお団子を作って一目でわかるようにしてます。
L字プラグも細身です。コードのカバー部分が少し裂けてしまったので、セロテープで補強。カルボ・バッソも持っているのですが、そちらも同じ状況で、この部分の強度が少し問題です。

 

ZERO AUDIO カナル型イヤホン カルボ テノーレ ZH-DX200-CT

 

試聴してみました。

MISSLIM:荒井由実

 1974年10月リリースの2nd。細野晴臣や松任谷正隆や山下達郎も参加している名盤。70年代の録音で音数はそんなに多くはないのでカルボテノーレのヌケの良さと合間って非常に爽やかな音空間。ユーミンのボーカルの持つ独特な空気感もしっとりと表現されています。とにかく全域でバランスが良いので非常に聴きやすいです。『やさしさに包まれたなら』絶品です。

 


 

GRANT’S FIRST STAND:グラント・グリーン

ブルージーなシングルトーンのプレイのジャズギタリスト:グラント・グリーンの1stアルバム。このアルバムはオルガンも入っていてブルージーでファンクな音作りのアルバム。ベースの軽快なフレーズもドラムのファンクでタイトなプレイも非常にクリアです。グラント・グリーンのブルース的なフレージングの甘くせつないギターサウンドの再現も良好です。古い録音なのでレンジは広くありませんが、ブルージーな雰囲気を良く表現できていると思います。

 

カルボ テノーレまとめ

φ5.78mmという極小ドライバーユニットの可能性を示唆した名機だと思います。最初に見た時はこんなに小さな筐体でちゃんと鳴るのだろうか不安に思いましたが、聴いてみると目からウロコでした。透明感のあるクリアでヌケの良いサウンドで低音部も驚くほど明瞭な鳴りでした。音圧があるタイプではないですが、とにかく全体のバランスの良さは特筆すべきものがあります。まさに「迷ったらコレを買え!」ですね。どこと言って欠点もなくかなりの優等生です。しかも、このサウンドが3,000円代で手に入るのはうれしいですね。発売から7年以上も経っていますが今でも売れ続けているのは、その実力故でしょうね。

「迷ったらコレを買え!」(笑)

ZERO AUDIO カナル型イヤホン カルボ テノーレ ZH-DX200-CT

 

top

top

-オーディオ, ガジェット, 音楽
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【おすすめイヤホン】JBL ENDURANCE RUNは装着感バツグンで極太重低音のスポーツイヤホン1,551円

  どうも、日常7〜8本の有線イヤホンを取っ替え引っ替え使っているイヤホン大好き…なぐです。(笑) 今日は、装着感バツグンで極太低音のスポーツイヤホンJBLのENDURANCE RUN1,551円のレ …

Fire HD 10を10倍楽しむ方法【其の1】Bluetoothアンプと組み合わせる

  どうも、なぐです。今日はamazonの低価格エンターテインメントタブレットのFire HD 10を10倍楽しむ方法という事で、Fire HD 10を思う存分楽しむ方法をレビューしたいと思います。 …

HDMIケーブルわかりにくい規格や種類を解説・おすすめHDMIケーブルはコレだ!【徹底比較】

テレビやHDレコーダーはもちろん、パソコンやゲーム機などHDMI接続の機器が家の中でどんどん増えていっていませんか?『HDMIって?』『規格や種類がいろいろあるの?』という疑問に対して種類別に詳しく解 …

【BESTポケットWiFi決定!】最安値保証WiFiは初期費用0円・契約期間縛りなし・使い放題で月額3,280円!

どうも、なぐです。今日はポケットWiFiのお話。スマホのギガ不足だったり、外出先でそれなりの作業をしようとすると問題になるのがポケットWiFi問題。 それこそ、ここの所いろいろとサービス乱立でどこがい …

【お得情報】「TEPCO 電気・ガス」のセットプラン『とくとくガスAPプラン』で「Amazonプライム(年会費4,900円)」が無料に!

電気代とガス代をまとめて一本化したいな…とお考えの方へ、超お得な情報です。 今、東京電力が提供する「TEPCO 電気・ガス」のセットプラン【とくとくガスAPプラン】をご契約すると、なんと!「Amazo …

side

なぐ:50代のおじさんです。
音楽、ギター、写真、ガジェットと多趣味で好きなことは夢中になるタイプ。最近は5ヶ月で25kgのダイエットに成功。