なぐブロ

音楽大好き、ギター大好き、カメラ&写真大好き、デジタルガジェット大好き、美味しいもの大好き、日々の生活の中で気になったもの、興味をもったものを自分なりの視点で取り上げて紹介しています。

フード 料理 生活

レンジでチンするだけ!男の簡単鍋料理! コツは野菜と具材を分けて2段階でチンすること!

投稿日:


どうも、なぐです。今日はいつも自分がやっているレンジでチンするだけで出来る鍋料理のご紹介です。ガスレンジも鍋もつかいません!

使うのは耐熱性の器(どんぶり)ひとつだけ!面倒くさがりのお父さんでも簡単に、美味しい鍋料理がつくれます!

コツは野菜と具材を分けて2段階でレンジでチンすること!最初のチンで野菜に火を通して柔らかく煮込んでから、一度取り出して、今度は肉や豆腐などの具材を入れてから、もう一度レンジでチンすること!

そう!2段階のチンがポイント。

今日のメニュー:男の簡単水餃子鍋

男の水餃子鍋

完成見本…こんな感じでございます。レンジで2度チンしただけです。

私の最近のマイブームであります。男の簡単水餃子鍋の作り方…行ってみましょう!

1. まずはレンジでチン出来る耐熱性の器(どんぶり)を用意します。

ちなみに私が使ってるのは100円均一で買ったありきたりのどんぶりです。(笑)

 

2. つづいてはスープの準備。

今回は丸鶏鶏がらスープを用意します。1本の半分をどんぶりに入れます。今回はあとで追い鰹つゆを入れるので、半分でOK!鰹だしと鶏だしの合わせだしスープになります。

追い鰹つゆを加えます。

追い鰹つゆは…丸鶏ガラスープも入っているので、少なめでいいです。



3. 沸かしたお湯を入れてスープの出来上がり



4. 刻んだ白菜、もやし、エノキを入れます。

野菜を入れすぎてるんじゃないかと…お思いかもしれませんが、大丈夫です。火が通ればしんなりして半分ぐらいの量になりますから…。ちなみに、火が通りにくい白菜を下に入れるのがポイント。

5. ラップで包んだら、10分間最初のレンジでチン!

はい、10分後はこんな感じです。

野菜に火が通ってしんなりとしていい感じ。

 

6. 肉や豆腐…メインの餃子を器に入れます。

餃子は水餃子用のものじゃなくても、普通のチルド餃子でOK!



7. 再びラップで包んだら、5〜6分間2度目のレンジでチン!



8. チンが終わったら冷凍の刻み葱をちらします。



9. 仕上げにゴマ油をスプーンに一杯回しいれます。



10. はい!男の簡単水餃子鍋完成です!レンジで2回チンするだけ15分で完成です!

どうです。美味しそうでしょ!いやっ、実際に超美味いです。

 

男の簡単水餃子鍋まとめ

どうです?超簡単だったでしょ?使うのは耐熱の器ひとつ。レンジで2回チンするだけ!15分で美味しい水餃子鍋が出来ます!美味しくいただいた後の洗い物はどんぶり一つだけ。最高じゃないすか!あとは具材を変えたり、スープを変えたりすればバリエーションは無限大!最近ひとり鍋用のスープの元がいろいろたくさんの種類売られているので、いろいろ試してみると楽しいですよ!

オススメは「白湯スープ」と「ごま豆乳スープ」あたりかな…まあ、どれを選んでもハズレなしで楽しめます。

top

top

-フード, 料理, 生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

1月13日今日は何の日?:ピース記念日

高級たばこ「ピース」(Peace)の記念日。 1946年(昭和21年)のこの日、「ピース」が売り出されたことを記念して、愛煙家が制定した。値段は10本入り7円(現在で換算すると数万円)というかなりの高 …

1月2日今日は何の日?:初夢の日

一富士 二鷹 三茄子 2日夜から3日朝にかけて見る夢を「初夢」という。また、元日の1日夜から2日朝にかけて見る夢を「初夢」という場合もある。 初夢によってその年の吉凶を占う風習があり、縁起の良いものと …

3月6日今日は何の日?:世界一周記念日

  3月6日今日は何の日?:世界一周記念日 1967年(昭和42年)のこの日、日本航空の世界一周西回り路線が営業を開始した。記念すべき第1便は12時30分に小雨の羽田空港を出発した。 それまでは日米航 …

10月4日今日は何の日?:イワシの日

大阪府多獲性魚有効利用検討会(大阪おさかな健康食品協議会)が1985年(昭和60年)に制定。 日付は「い(1)わ(0)し(4)」と読む語呂合わせから。安くて美味しくて栄養豊富なイワシをPRすること、ま …

8月4日今日は何の日?:箸の日

「箸を正しく使おう」という民俗学研究者の提唱で、わりばし組合が1975年(昭和50年)に制定。 日付は「は(8)し(4)」(箸)と読む語呂合わせから。塗り箸の生産地である福井県小浜市でも、同様な語呂合 …

side

なぐ:50代のおじさんです。
音楽、ギター、写真、ガジェットと多趣味で好きなことは夢中になるタイプ。最近は5ヶ月で25kgのダイエットに成功。