なぐブロ

音楽大好き、ギター大好き、カメラ&写真大好き、デジタルガジェット大好き、美味しいもの大好き、日々の生活の中で気になったもの、興味をもったものを自分なりの視点で取り上げて紹介しています。

フード 料理 生活

レンジでチンするだけ!男の簡単鍋料理! コツは野菜と具材を分けて2段階でチンすること!

投稿日:


どうも、なぐです。今日はいつも自分がやっているレンジでチンするだけで出来る鍋料理のご紹介です。ガスレンジも鍋もつかいません!

使うのは耐熱性の器(どんぶり)ひとつだけ!面倒くさがりのお父さんでも簡単に、美味しい鍋料理がつくれます!

コツは野菜と具材を分けて2段階でレンジでチンすること!最初のチンで野菜に火を通して柔らかく煮込んでから、一度取り出して、今度は肉や豆腐などの具材を入れてから、もう一度レンジでチンすること!

そう!2段階のチンがポイント。

今日のメニュー:男の簡単水餃子鍋

男の水餃子鍋

完成見本…こんな感じでございます。レンジで2度チンしただけです。

私の最近のマイブームであります。男の簡単水餃子鍋の作り方…行ってみましょう!

1. まずはレンジでチン出来る耐熱性の器(どんぶり)を用意します。

ちなみに私が使ってるのは100円均一で買ったありきたりのどんぶりです。(笑)

 

2. つづいてはスープの準備。

今回は丸鶏鶏がらスープを用意します。1本の半分をどんぶりに入れます。今回はあとで追い鰹つゆを入れるので、半分でOK!鰹だしと鶏だしの合わせだしスープになります。

追い鰹つゆを加えます。

追い鰹つゆは…丸鶏ガラスープも入っているので、少なめでいいです。



3. 沸かしたお湯を入れてスープの出来上がり



4. 刻んだ白菜、もやし、エノキを入れます。

野菜を入れすぎてるんじゃないかと…お思いかもしれませんが、大丈夫です。火が通ればしんなりして半分ぐらいの量になりますから…。ちなみに、火が通りにくい白菜を下に入れるのがポイント。

5. ラップで包んだら、10分間最初のレンジでチン!

はい、10分後はこんな感じです。

野菜に火が通ってしんなりとしていい感じ。

 

6. 肉や豆腐…メインの餃子を器に入れます。

餃子は水餃子用のものじゃなくても、普通のチルド餃子でOK!



7. 再びラップで包んだら、5〜6分間2度目のレンジでチン!



8. チンが終わったら冷凍の刻み葱をちらします。



9. 仕上げにゴマ油をスプーンに一杯回しいれます。



10. はい!男の簡単水餃子鍋完成です!レンジで2回チンするだけ15分で完成です!

どうです。美味しそうでしょ!いやっ、実際に超美味いです。

 

男の簡単水餃子鍋まとめ

どうです?超簡単だったでしょ?使うのは耐熱の器ひとつ。レンジで2回チンするだけ!15分で美味しい水餃子鍋が出来ます!美味しくいただいた後の洗い物はどんぶり一つだけ。最高じゃないすか!あとは具材を変えたり、スープを変えたりすればバリエーションは無限大!最近ひとり鍋用のスープの元がいろいろたくさんの種類売られているので、いろいろ試してみると楽しいですよ!

オススメは「白湯スープ」と「ごま豆乳スープ」あたりかな…まあ、どれを選んでもハズレなしで楽しめます。

top

top

-フード, 料理, 生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

6月22日今日は何の日?:「こち亀」がスタート

出典:週刊少年ジャンプ 1976(昭和51)年6月22日、集英社が発行する『週刊少年ジャンプ』に、秋本治著こちら葛飾区亀有公園前派出所がスタートしました。 スタート当初は読み切り漫画として山止たつひこ …

10月22日今日は何の日?:パラシュートの日

1797年のこの日、フランスのパリ公園でフランス人のアンドレ=ジャック・ガルヌラン(André-Jacques Garnerin、1769~1823年)が高度8000フィート(約900m)の熱気球から …

7月3日今日は何の日?:ソフトクリームの日

  東京都品川区荏原に事務局を置き、美味しいソフトクリーム作りに励む会社で構成される日本ソフトクリーム協議会が1990年(平成2年)に制定。 1951年(昭和26年)のこの日、明治神宮外苑で行われた米 …

3月25日今日は何の日?:大塩平八郎の乱

大塩平八郎 1837年3月25日、大坂(現:大阪)町奉行所の元与力で儒学者でもあった大塩平八郎と、その門人らが江戸幕府に対して反乱行動を起こした 大塩平八郎の乱 が発生しました。 旧暦天保8年2月19 …

6月8日今日は何の日?:成層圏発見の日

1902年(明治35年)のこの日、フランスの気象学者テスラン・ド・ボール(1855~1913)によって成層圏が発見された。 テスラン・ド・ボール 成層圏の発見 19世紀末からフランスのテスラン・ド・ボ …

side

なぐ:50代のおじさんです。
音楽、ギター、写真、ガジェットと多趣味で好きなことは夢中になるタイプ。最近は5ヶ月で25kgのダイエットに成功。