なぐブロ

音楽大好き、ギター大好き、カメラ&写真大好き、デジタルガジェット大好き、美味しいもの大好き、日々の生活の中で気になったもの、興味をもったものを自分なりの視点で取り上げて紹介しています。

日記

なぐ日記:コロナ…?ウィルスじゃなくて日本の愛すべき旧車トヨペットコロナです。

投稿日:

 

どうも、なぐです。今日は最近の1番のニュース「コロナ・ウィルス」…ではなく、日本の愛すべき旧車トヨペットコロナのお話。

トヨペット・コロナ(初代)ST10

 

私…実のところ車の免許もなく持っているのは30代になってからスーパーカブに乗りたいが故に取った原付免許のみ。(身分証明証としては大活躍)なので、エンジンとかスペックとかには、まったく知識ゼロでございます。で、なぜトヨペットコロナかというと日本の50年代・60年代の旧車の『デザイン』が大好きなのです!まあ、仕事がグラフィック・デザイナーなんで、どうしても見た目のデザインに目が行くのはしょうがないんですけど…。

なんですかぁぁ…!このカッコ良さわぁぁ!!!

トヨタ コロナ…マイカーブームを牽引した日本の代表的なセダンの系譜

トヨタ コロナは、1957(昭和32)年~2001年(平成13)年まで44年、モデル11代の歴史を持つ小型乗用車です。ボディタイプはセダンが基本で、タクシーにも採用されました。時代に応じて、ハードトップやリフトバックなどのスタイルも取り入れ、商用車モデルのバンも存在しています。コロナはサラリーマンの所得がどんどんあがり、高速道路が整備されたことで訪れた60年代のマイカーブームに爆発的にヒットし、国内販売台数1位を記録したこともあります。その後も大衆車、ファミリーセダンとして安定した人気を博したコロナは、実は海外で初めて販売されたトヨタ車です

 

お洒落過ぎるベンチシート!グリーンとホワイトの2トーンに胸キュンですよ!

シンプルですっきりなフロントグリル…白い細身のハンドルがキュート!

このピックアップ超カワイイ!!!

コロナバン…カッコいい!楽器載せる機材車とし欲しい!


でもね、あの時代の日本車ってどうしてあんなにキュートでイカしたデザインの車が多いんでしょう…。

丸っこいボディに丸いヘッドライト…なんか愛嬌があって可愛いんですよね。スポーツタイプも空力とか無視のとんがった羽みたいなのが付いてたりして…たまらんのです。


でも本当は『いすゞ 117クーペ』が一番好き

実は、個人的に一番好きな日本の旧車はコロナではなく『いすゞ 117クーペ』です。そう!あのジウジアーロのデザインの名車です。とくに初代の丸いヘッドライトのやつです。特にサイドのラインが軽く波打ちながらバックに向けて落ち込む…あのデザイン!素晴らしい!世界の…いやっ!人類の生み出した全てのプロダクトデザインの中でもNo.1の秀逸さだと思います。あの斜め後ろから見た時のラインの美しさ…うっとりです。

コレですよ!この美しいライン!もう…うっとりです。

ここ毎日「コロナ…コロナ…」言われてますので、不謹慎ではありますが…トヨペットコロナの方に目がいってしまったワケですよ…。(笑)と言うワケで日本の旧車が好き!というお話でした。

2020.02.26 なぐ

top

top

-日記
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

5月15日今日は何の日?:セブンイレブン日本1号店が開店

セブンイレブン第1号店 東京・豊洲 1974(昭和49)年5月15日、 東京都江東区にセブンイレブン第1号店がオープンしました。 場所は、東京・豊洲でセブンイレブン 豊洲店として現存中。 当時はコンビ …

1月31日今日は何の日?:五つ子誕生の日

1976年(昭和51年)のこの日、鹿児島市立病院で日本初の五つ子が誕生した。 五つ子はNHK政治部記者・山下頼充(33)さんと妻の紀子(27)さんに授かった子どもたちで、男児2人、女児3人の5卵生の赤 …

5月22日今日は何の日?:東京スカイツリーが開業

2012(平成24)年2月29日に完成していた高さ634mの電波塔「東京スカイツリー」が同年5月22日に開業しました。 東武鉄道の貨物列車基地跡地に建造された建物は、電波塔として、 地上デジタル放送F …

11月24日今日は何の日?:鰹節の日

【いい(11)ふ(2)し(4)】の語呂合わせにちなんで、鰹節のトップメーカー・ヤマキ株式会社が11月24日に記念日を制定しております。 現在多くの鰹節で使用されている 燻乾製法 を考案したのは、漁民だ …

6月6日今日は何の日?:テトリスが誕生

アレクセイ・パジトノフ 1984(昭和59)年6月6日、ソ連のコンピュータ科学者アレクセイ・パジトノフ氏によって開発された落ち物パズルの元祖とされる テトリス が完成しました。4つの正方形で構成される …

side

なぐ:50代のおじさんです。
音楽、ギター、写真、ガジェットと多趣味で好きなことは夢中になるタイプ。最近は5ヶ月で25kgのダイエットに成功。