なぐブロ

音楽大好き、ギター大好き、カメラ&写真大好き、デジタルガジェット大好き、美味しいもの大好き、日々の生活の中で気になったもの、興味をもったものを自分なりの視点で取り上げて紹介しています。

音楽

なぐ日記:夜明け前の青紫の闇の向こうに午前5時の『風をあつめて』が胸にしみた…。はっぴいえんど

投稿日:

1971年11月20日にリリースされた…はっぴいえんどの『風街ろまん』

どうも、なぐです。今日は「はっぴいえんど」のお話…一般的には彼等こそが日本語ロックの夜明け…みたいな言い方をされてますが…この「日本語」でロックをやるという面だけにフォーカスしてしまうと…彼等の本当の素晴らしさが薄れてしまう様な気がしています…。

細野晴臣が中心メンバーとして1969年に結成されたバンド『エイプリル・フール』を前身として以後の『ヴァレンタイン・ブルー』を経て1970年に細野晴臣、大瀧詠一、松本隆、鈴木茂の4人によって『はっぴいえんど』が結成された。確かに当時はアメリカやイギリスのバンドの様な本格的なロックをやるバンドは他にまだなかったと思います。しかも、日本語でロックをやろうなんてバンドはなかったと思います。

そんな彼等が1971年11月20日にリリースしたのが、後に日本のロック史上に名盤として名を刻むことになるアルバム『風街ろまん』です。このアルバムに対して「日本語ロックの金字塔」みたいな言い方をされると思うんですけど…私は個人的にはあまり好きではありません。

そんな、ちっぽけな「縛り」でくくられるような…チンケなアルバムじゃありません。

そこに存在するのは、細野晴臣、大瀧詠一、松本隆、鈴木茂の4人音楽に対する瑞々しい感性のきらめきをぎゅっと詰め込んだ様なアルバムだったからです。

確かに洋楽と言われるアメリカやイギリスの音楽の影響下にはあると思いますが、でも、そこにはそれらを超えた若きミュージシャンの感性のきらめきが音の一粒一粒にキラキラと輝いているのです。とにかく、4人の素晴らしい感性を持ったミュージシャンが同じ時代に生まれ、ひとつのバンドとして活動した…という奇跡の結晶なんだと思います。そして、何より素晴らしいのは、彼等4人はそのきらめく感性を「音」として「音楽」として、表現出来る素晴らしい音楽性を持っていたということ…。これにつきると思います。そういう意味ではビートルズの4人とイメージがダブル部分もあります。

日本語という意味では松本隆氏の書く時にシニカルでリリカルな日本語独自の表現が当時の若者にとって衝撃的過ぎたからだったせいなのじゃないかなぁぁ…と。とにかく新鮮な体験だったのだと思います。

卓越した音楽性と文学性が若い感性のきらめきをそのままにレコード盤に刻み込まれた名盤…それが『風街ろまん』だと思います。


 

毎朝のルーティンワークの夜明け前の早朝のウォーキングの時に久しぶり『風街ろまん』が聴きたくなって…このアルバムを聴きながら歩きました…。

夜明け前の青紫の闇の向こうに午前5時の『風をあつめて』が胸にしみたのでした…。


 

A-風面

1 抱きしめたい(作詞:松本隆/作曲:大滝詠一)

2 空いろのくれよん(作詞:松本隆/作曲:大滝詠一)

3 風をあつめて(作詞:松本隆/作曲:細野晴臣)

4 暗闇坂むささび変化(作詞:松本隆/作曲:細野晴臣)

5 はいからはくち(作詞:松本隆/作曲:大滝詠一)

6 はいからびゅーちふる(作詞:多羅尾伴内/作曲:多羅尾伴内)

B-街面

1 夏なんです(作詞:松本隆/作曲:細野晴臣)

2 花いちもんめ(作詞:松本隆/作曲:鈴木茂)

3 あしたてんきになあれ(作詞:松本隆/作曲:細野晴臣)

4 颱風(作詞:大滝詠一/作曲:大滝詠一)

5 春らんまん(作詞:松本隆/作曲:大滝詠一)

6 愛餓を(作詞:松本隆/作曲:大滝詠一)


 

2020.02.29   なぐ

 

top

top

-音楽
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NiziU 『Make you happy』 M/V リアクション動画まとめ

ソニーミュージックとJYP Entertainmentによるオーディションプロジェクト「Nizi Project」で誕生した9人組ガールズグループNiziU。YouTubeにて公開された「Make y …

なぐ日記『すべてはBABYMETALに出会ってしまったから…ギミチョコ地雷をまんまと踏んでしまった50代おじさん』2020.02.19

どうも、なぐです。最近ブログを始めまして…たまには気分転換で日記『的』なものでも不定期に書いてみようかなぁ…と思いまして…なりゆきで書いております。というワケで第一回。 まあ、何を書こうかなぁ…と思っ …

【おすすめイヤホン】KBEAR KNIGHTはオーソドックスな大きなドライバをゆったりと鳴らす1DDのインナーイヤー。上質なフルレンジスピーカーを聴いているかの様なクリアな高音質のインナーイヤホン

  どうも、日常7〜8本のイヤホンを取っ替え引っ替え使っているイヤホン大好き…なぐです。(笑) ついに出会ったしまった…神機であり名機。今となっては非常に貴重なインナーイヤー。まるで、昔のダイヤトーン …

【おすすめヘッドホン】Mpow ヘッドホン H7はクリアで分離の良い高音質&低価格のコスパ最高のBluetoothヘッドホン

  どうも、日常7〜8本のイヤホン、ヘッドホンを取っ替え引っ替え使っているイヤホン大好き…なぐです。(笑) 今日は超おすすめのBluetoothヘッドホンの『Mpow ヘッドホン H7』のレビューです …

【おすすめイヤホン】Tribit FlyBuds 1 BTH91 はクリアでバランスの良い超高音質でビルドクオリティの高い完全ワイヤレスイヤホン

どうも、日常7〜8本のイヤホンを取っ替え引っ替え使っているイヤホン大好き…なぐです。(笑)今日は、Bluetoothスピーカー等で有名なTribitのクリアでバランスの良い超高音質でクオリティの高い完 …

side

なぐ:50代のおじさんです。
音楽、ギター、写真、ガジェットと多趣味で好きなことは夢中になるタイプ。最近は5ヶ月で25kgのダイエットに成功。