なぐブロ

音楽大好き、ギター大好き、カメラ&写真大好き、デジタルガジェット大好き、美味しいもの大好き、日々の生活の中で気になったもの、興味をもったものを自分なりの視点で取り上げて紹介しています。

フード 料理 生活

レンジでチンするだけ!男の簡単鍋料理! コツは野菜と具材を分けて2段階でチンすること!

投稿日:


どうも、なぐです。今日はいつも自分がやっているレンジでチンするだけで出来る鍋料理のご紹介です。ガスレンジも鍋もつかいません!

使うのは耐熱性の器(どんぶり)ひとつだけ!面倒くさがりのお父さんでも簡単に、美味しい鍋料理がつくれます!

コツは野菜と具材を分けて2段階でレンジでチンすること!最初のチンで野菜に火を通して柔らかく煮込んでから、一度取り出して、今度は肉や豆腐などの具材を入れてから、もう一度レンジでチンすること!

そう!2段階のチンがポイント。

今日のメニュー:男の簡単水餃子鍋

男の水餃子鍋

完成見本…こんな感じでございます。レンジで2度チンしただけです。

私の最近のマイブームであります。男の簡単水餃子鍋の作り方…行ってみましょう!

1. まずはレンジでチン出来る耐熱性の器(どんぶり)を用意します。

ちなみに私が使ってるのは100円均一で買ったありきたりのどんぶりです。(笑)

 

2. つづいてはスープの準備。

今回は丸鶏鶏がらスープを用意します。1本の半分をどんぶりに入れます。今回はあとで追い鰹つゆを入れるので、半分でOK!鰹だしと鶏だしの合わせだしスープになります。

追い鰹つゆを加えます。

追い鰹つゆは…丸鶏ガラスープも入っているので、少なめでいいです。



3. 沸かしたお湯を入れてスープの出来上がり



4. 刻んだ白菜、もやし、エノキを入れます。

野菜を入れすぎてるんじゃないかと…お思いかもしれませんが、大丈夫です。火が通ればしんなりして半分ぐらいの量になりますから…。ちなみに、火が通りにくい白菜を下に入れるのがポイント。

5. ラップで包んだら、10分間最初のレンジでチン!

はい、10分後はこんな感じです。

野菜に火が通ってしんなりとしていい感じ。

 

6. 肉や豆腐…メインの餃子を器に入れます。

餃子は水餃子用のものじゃなくても、普通のチルド餃子でOK!



7. 再びラップで包んだら、5〜6分間2度目のレンジでチン!



8. チンが終わったら冷凍の刻み葱をちらします。



9. 仕上げにゴマ油をスプーンに一杯回しいれます。



10. はい!男の簡単水餃子鍋完成です!レンジで2回チンするだけ15分で完成です!

どうです。美味しそうでしょ!いやっ、実際に超美味いです。

 

男の簡単水餃子鍋まとめ

どうです?超簡単だったでしょ?使うのは耐熱の器ひとつ。レンジで2回チンするだけ!15分で美味しい水餃子鍋が出来ます!美味しくいただいた後の洗い物はどんぶり一つだけ。最高じゃないすか!あとは具材を変えたり、スープを変えたりすればバリエーションは無限大!最近ひとり鍋用のスープの元がいろいろたくさんの種類売られているので、いろいろ試してみると楽しいですよ!

オススメは「白湯スープ」と「ごま豆乳スープ」あたりかな…まあ、どれを選んでもハズレなしで楽しめます。

top

top

-フード, 料理, 生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

3月25日今日は何の日?:電気記念日

  3月25日今日は何の日?:電気記念日 1927年(昭和2年)に開催された日本電気協会の総会で制定。 1878年(明治11年)のこの日、工部省電信局は万国電信連合に加盟する準備として、東京・銀座木挽 …

4月28日今日は何の日?:缶ジュース発売記念日

1954年(昭和29年)のこの日、明治製菓株式会社が日本初の缶ジュース「明治天然オレンジジュース」を発売した。 発売当時は「ビン詰」のジュースが一般的であった。新たに発売された「缶詰」のジュースには、 …

1月7日今日は何の日?:七草の日

この日「人日の節句」の朝に「七草粥(ななくさがゆ)」を食べて祝う。「七種粥」とも書き、七種も「ななくさ」と読む。 七草粥に入れる「春の七草」は、芹(セリ)・薺(ナズナ)・御形(ゴギョウ)・繁縷(ハコベ …

2月3日今日は何の日?:大岡越前の日

1717年(享保2年)の2月3日(旧暦)、大岡越前守忠相(おおおかえちぜんのかみただすけ)が江戸町奉行(南町奉行)に就任した。 「大岡裁き」と呼ばれる名裁判で有名であるが、19年間の在任中の裁判は3回 …

5月30日今日は何の日?:コスモスポーツが発売

  1967(昭和42)年5月30日、東洋工業(現:マツダ)が、世界初となる2ローターのロータリーエンジン搭載車となる コスモスポーツを発売しました。 ロータリーエンジン車自体は1964(昭和39)年 …

side

なぐ:50代のおじさんです。
音楽、ギター、写真、ガジェットと多趣味で好きなことは夢中になるタイプ。最近は5ヶ月で25kgのダイエットに成功。