なぐブロ

音楽大好き、ギター大好き、カメラ&写真大好き、デジタルガジェット大好き、美味しいもの大好き、日々の生活の中で気になったもの、興味をもったものを自分なりの視点で取り上げて紹介しています。

フード 料理 生活

美容やダイエットにオートミールの驚くべき8つの効果

投稿日:

最近、アスリートや海外セレブも愛用しているとテレビやインターネットなどで取り上げられることも多くなってきた注目の食材があります。

それはオートミールです。

オートミールはスーパーフードとも言われており、手軽に作れるためなかなか調理する時間がとれない朝食にオートミールを食べているという方も増えてきています。スーパーフードといってもどんな効果があるのか気になっている方も多いかと思います。そこで今回はオートミールの驚くべき8つの効果をご紹介します。

 

1. オートミールには抗酸化作用がある

 

オートミールには20種類以上のユニークなポリフェノール、アベナントラミドが含まれており、インビトロとインビボで強力な抗酸化活性を示しています。

体内で増えた活性酸素を除去していくことが、老化や、がん、生活習慣病などの予防になりますが、活性酸素によって酸化を抑えることを、抗酸化と言い、活性酸素から体を守ることを抗酸化作用と言います。 抗酸化とは体の中を錆びつかせない(酸化を抑えること)ことですが、活性酸素は体内の酵素によって分解されます。

 

2. オートミールには複数の栄養素がバランスよく含まれている

オートミールには “高い栄養価を持つタンパク質が多く含まれている “ことが明らかになりました。オートミールは複合炭水化物と全粒穀物の両方であり、”白米や白いパンよりもゆっくりとあなたの体の中で分解されます。 “さらに、オートミールには鉄分とビタミンB群が含まれていることを明らかになっています。さらに、食物繊維も豊富に含まれている事を忘れてはいけません。

 

3. オートミールを食べればエネルギーが出る効果がある

オートミールには体に良い鉄分とビタミンB群が含まれていますが、それはどういう意味なのでしょうか?それを分解してみましょう。栄養・栄養学アカデミーによると、鉄の主な目的は赤血球のヘモグロビン中の酸素を全身に運ぶことで、細胞がエネルギーを生産することができるようになります。

19歳から50歳までの女性は毎日18ミリグラムの鉄を必要とし、残念ながら、私たちの多くは、日常的に推奨量を取得していません。しかし、オートミールは一日に必要な鉄分を含んでいます。インスタントオーツ1包には8.2ミリグラム(1日の摂取量の約46%)のエネルギー産生ミネラルが含まれています。同様に、ビタミンB群も体のエネルギー生産に重要な役割を果たしています。

インスタントオートミール1包には、ビタミンB6の推奨摂取量の22%が含まれています。また、オートミールにはマンガンが1日の41%含まれていますが、これもまた体のエネルギー生産を助けるミネラルです。つまり、オートミールは朝食に最適な食品なのです。

 

4. オートミールを食べると代謝が良くなる効果があります

オートミールのような炭水化物を食べると、代謝が良くなります。私たちの体内では、「活動代謝」「食事誘発性熱産生」「基礎代謝」という、3種類の代謝が行われています。

●活動代謝

体を動かすことで消費されます。

●食事誘発性熱生産

食べた物の消化に使われます。

●基礎代謝

最も多くのエネルギーを使う代謝で、呼吸をしたり心臓を動かしたりするためにも必要です。座っているときや睡眠中にも行われるため、効率的にエネルギーを消費するためには、この基礎代謝を上げることが理想とされています。

加齢とともに低下していく基礎代謝ですが、健康的な生活習慣や適度な運動を実践し、オートミールを食べることで、代謝を維持することができます。高い基礎代謝をキープできれば、体温が高く保たれて血流も良くなるため、老廃物を排出しやすく、すっきりとした体形を維持できるようになるでしょう。体調不良になりにくい、健康的な体づくりにも効果的です。

 

5. オートミールを食べると痩せる効果があります

オートミールは非常に低カロリーの食事であり、ダイエットに効果があります。あなたの朝食の主食としてオートミールを組み込むだけで、体重を減らすのに十分な効果があります。オートミールは、より長い間満腹感を保持するため、食べること抑制し、体重減少の効果があります。

 

6. オートミールを食べると腸に良い効果がある

オートミールに含まれるβ-グルカンと呼ばれる食物繊維は、オートミールにグミのような食感を与えるゲル状の物質で、満腹感を長く保つのに役立ます。

β-グルカンは「胃や消化管をコーティングする」効果があります。腸内の善玉菌の増殖率を高め、健康的な腸に貢献することができる腸内の善玉菌を養います。

オートミールには整腸の効果があり、潜在的なプレバイオティクスの特性と言われております。

 

7. オートミールは血糖値を安定させる効果があります

オートミールの低グリセミック指数(低GI値)はお肌に良いだけでなく、食物繊維と一緒に血糖値を調整するのにも役立つ効果もあります。オートミールは糖尿病を持つ人にとって特に有用であることは、このような側面からも明らかです。

国立糖尿病消化器腎臓病研究所(NIDDK)が説明しているように、糖尿病を持つ人は心臓病を発症するリスクが高くなり、心臓発作を起こす可能性が高くなります。オートミールは血糖値を下げるだけでなく、コレステロールも下げることができるので、複数の点で心臓に良いのです。

メタボリックな状態にあるかどうかにかかわらず、NIDDKは、健康的な生活を送るために「オートミールのような全粒穀物」とその他の「栄養価の高い食品」を食べることを推奨しています。

 

8. オートミールを定期的に食べることで筋肉が強くなる効果がある

アスリートやボディビルダーは、その筋肉増強効果のためにオートミールを愛用しています。

1カップのオートミールは166カロリー、4グラムの食物繊維、6グラムのタンパク質、8つのビタミンとミネラルを含んでいます。そして、それはゆっくりと消化する炭水化物です。 これは、長期的なエネルギーではなく、迅速なブーストとエスプレッソのショットのようなその後のクラッシュを与えようとしていることを意味します。

特にタンパク質に関しては、オートミールは間違いなく優秀です。オートミールは他の一般的な穀物のいずれかよりも多くのタンパク質を含んでいます。世界中の栄養士が、男性が強い筋肉をつけるために、一日の始まりにオートミールを一杯飲むことを推奨している理由がわかります。

 

おすすめオートミール

日食 プレミアムピュアオートミール

オートミールは欧米諸国で親しまれている食事ですが、それを「日本人の舌に合うように改良したオートミール」を作っているのが日本の会社「日食」。そんな日食の代表的な商品と言われているのが『日食 プレミアムピュアオートミール』です。

ふんわりと優しい舌触りに、プチプチとした食感を楽しむことができるため、離乳食などにも幅広く利用されています。オーソドックスな味なので、フルーツ・ナッツ・ヨーグルトなど様々なアレンジが可能な点も嬉しいポイントです。値段も安いのではじめてのオートミールとして試してみてはいかがでしょうか。価格は約400円。

 

日食 プレミアムピュアオートミール 300g×8個

 


 

クウェーカー オートミール 2.26kg×2袋 オールドファッション

オートミールを販売しているメーカーの中でも最も有名とされているのが、「クウェーカー」という会社です。クウェーカーは何種類かのオートミールを販売しているのですが、その中で最もオーソドックスなものとされているのが『クウェーカー オートミール 2.26kg×2袋 オールドファッション』です。

特に味付けや香り付けがされていないため、オートミール本来の味が楽しめます。ただそのまま食べるのが苦手だという人は、ナッツ・塩・ヨーグルトなどを加えて味をアレンジするといいでしょう。様々なアレンジが楽しめますので、自分にあったオートミールの味を探すことができますよ。

 

QUAKER OATS クエーカー オールドファッションオートミール4.52kg 2.26kgX2パック入

 

オートミールまとめ

オートミールはスーパーフードと呼ばれるだけあってさまざまな栄養素がバランス良く含まれています。その結果、ダイエットや便秘改善、肌荒れ防止などさまざまな健康効果があると言われています。現代人は食の欧米化から食生活が偏っており、食事だけでは必要な栄養素を補給できていない方が多いでしょう。

サプリメントで栄養補給はできているという健康意識の高い方もいるでしょうが、自分の足りていない栄養素を理解しなければならず栄養の知識を持ち合わせていなければサプリメント選びもなかなか難しいところです。そんな中オートミールであれば、体に必要な栄養素をバランス良く補給することができるのです。

今までの食生活の中にオートミールを取り入れて健康的な生活を送っていきましょう。

 

top

top

-フード, 料理, 生活
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

5月14日今日は何の日?:種痘記念日

搾乳婦の牛痘を調べるジェンナー 1796年のこの日、イギリスの外科医エドワード・ジェンナー(1749~1823年)が世界で初めて種痘(しゅとう)の接種を行った。 当時、天然痘は最も恐ろしい病気の一つで …

4月4日今日は何の日?:あんぱんの日

1875年(明治8年)のこの日、明治天皇が水戸家の下屋敷を訪れた際に、お花見のお茶菓子として木村屋(現:木村屋總本店)の「あんパン」が出された。 明治初期、銀座の木村屋がパンを売り出しだが、日本人の口 …

12月16日今日は何の日?:電話創業の日

八重洲町電話交換局(1902年頃) 1890年(明治23年)のこの日、東京市内と横浜市内の間で日本初の電話事業が開始し、千代田区に設置された電話交換局が営業を始めた。 加入電話は東京155台・横浜44 …

5月15日今日は何の日?:セブンイレブン日本1号店が開店

セブンイレブン第1号店 東京・豊洲 1974(昭和49)年5月15日、 東京都江東区にセブンイレブン第1号店がオープンしました。 場所は、東京・豊洲でセブンイレブン 豊洲店として現存中。 当時はコンビ …

5月31日今日は何の日?:初代国技館が完成

1909(明治42)5月31日、東京・墨田区両国に初代…両国国技館が完成しました。 開会式は同年6月2日京葉道路沿いで本所回向院の境内に建設された初代国技館は、東京駅を設計した建築家の辰野金吾氏が設計 …

side

なぐ:50代のおじさんです。
音楽、ギター、写真、ガジェットと多趣味で好きなことは夢中になるタイプ。最近は5ヶ月で25kgのダイエットに成功。