なぐブロ

音楽大好き、ギター大好き、カメラ&写真大好き、デジタルガジェット大好き、美味しいもの大好き、日々の生活の中で気になったもの、興味をもったものを自分なりの視点で取り上げて紹介しています。

日記 生活

2月7日今日は何の日?:北方領土の日

投稿日:

1855年2月7日に、『日露和親条約』正式名称日本国魯西亜国通好条約が締結されました。

旧暦安政元年12月21日この条約により、北方領土が日本の領土として認められたことにちなんで、日本政府が記念日に制定しております。『魯西亜』1800年代後半くらいまで使われていた「ロシア」の漢名。

当時使われたいた「魯」の字には「おろかもの」をイメージする意味合いがある。との解釈から、「露」に変更されております。

北方領土(北方四島)は、千島列島の

  • 択捉島(えとろふとう)
  • 国後島(くなしりとう)
  • 色丹島(しこたんとう)
  • 歯舞諸島(はぼまいしょとう)

の4島で、総面積は約4,996平方km。

これは、沖縄県の約2倍の面積があると言われております。

ちなみに、ロシア側からはクリル列島の名称で呼ばれております。

 

北方領土問題の簡単な概要

江戸時代の頃から日本は北方領土の開発・経営を続けており、1855年2月7日に締結された『日露通好条約』によると、ロシアとの国境は択捉島とウルップ島との間と明記、確定されております。が、第二次世界大戦中に、日本は1945(昭和20)年8月14日にポツダム宣言を受け入れるようだとの情報を知った旧ソ連軍は、日本がポツダム宣言を受諾する前に北方領土への強行上陸を敢行。事実上の占有を行いました。

第二次世界で敗戦した日本が国際社会への復帰を果たす契機となった1951(昭和26)年締結のサンフランシスコ平和条約では、日本が戦争で奪った土地の権利・権限は放棄することが盛り込まれており、同条約には千島列島も含まれておりました。が、日本側の見解としては、千島列島は戦争によって獲得した土地ではないことから、千島列島は含まれないとする立場を取っておりました。

また、1855年2月7日に締結されていた「日露和親条約」の条文自体がいかようにも解釈出来得る文面だったり、そもそもソ連は「サンフランシスコ平和条約」自体に調印していないため、条約効果が適用されないとするなど、それぞれの立場からの主張が曖昧なものとなっております。

ソ連が崩壊した現在は、体制を継承したロシアが諸条約等の実効支配を継続している状態となっておりますが、北方領土に関する曖昧な状態も継承されたかたちとなっております。

択捉島の散布山と北散布山

 

 

(北方領土問題)10分でわかる!日本とロシアの主張を解説!あなたはどちらの言い分が正しいと思う?(アニメでわかる)

 

 

 

top

top

-日記, 生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

5月2日今日は何の日?:えんぴつ記念日

1886年(明治19年)のこの日、眞崎仁六まさき にろくが東京・新宿(新宿区内藤町)に眞崎鉛筆製造所を創立し、日本初の鉛筆の工場生産が始まった。 眞崎仁六は1878年(明治11年)にフランス・パリで行 …

1月3日今日は何の日?:アップルコンピュータが設立

ジョブズとウォズニアック スティーブ・ジョブズ スティーブ・ウォズニアック 以前よりアメリカ・カリフォルニアのコンピュータサークルで、自家製コンピュータの開発を行っていた スティーブ・ジョブズ氏スティ …

TBSラジオ「たまむすび」のパーソナリティー赤江さんからのコロナ対策の貴重な6つの提言メッセージ

どうも、ラジオ大好きなぐです。わたくし本当にラジオが大好きで、毎日ほぼ一日中ラジオを聴きながら作業をしております。 その中でもTBSラジオが大好きで、午後の1時からは赤江珠緒さんの「たまむすび」を楽し …

2月14日今日は何の日?:ザ・ローリング・ストーンズの日

  東京都渋谷区神宮前に本社を置き、音楽ソフト・映像ソフトなどの企画・制作・販売を行うユニバーサルミュージック合同会社が制定。 日付は「ザ・ローリング・ストーンズ」がデビューから28年経った1990年 …

2月11日今日は何の日?:グリコキャラメルが発売開始

1922(大正11)年2月11日、大阪三越にて江崎商店(現:江崎グリコ株式会社)から グリコキャラメルが発売されました。 佐賀で薬種業を営んでいた江崎商店創業者・江崎利一氏は、ある時、漁師たちが牡蠣の …

side

なぐ:50代のおじさんです。
音楽、ギター、写真、ガジェットと多趣味で好きなことは夢中になるタイプ。最近は5ヶ月で25kgのダイエットに成功。