なぐブロ

音楽大好き、ギター大好き、カメラ&写真大好き、デジタルガジェット大好き、美味しいもの大好き、日々の生活の中で気になったもの、興味をもったものを自分なりの視点で取り上げて紹介しています。

日記 生活

2月7日今日は何の日?:北方領土の日

投稿日:

1855年2月7日に、『日露和親条約』正式名称日本国魯西亜国通好条約が締結されました。

旧暦安政元年12月21日この条約により、北方領土が日本の領土として認められたことにちなんで、日本政府が記念日に制定しております。『魯西亜』1800年代後半くらいまで使われていた「ロシア」の漢名。

当時使われたいた「魯」の字には「おろかもの」をイメージする意味合いがある。との解釈から、「露」に変更されております。

北方領土(北方四島)は、千島列島の

  • 択捉島(えとろふとう)
  • 国後島(くなしりとう)
  • 色丹島(しこたんとう)
  • 歯舞諸島(はぼまいしょとう)

の4島で、総面積は約4,996平方km。

これは、沖縄県の約2倍の面積があると言われております。

ちなみに、ロシア側からはクリル列島の名称で呼ばれております。

 

北方領土問題の簡単な概要

江戸時代の頃から日本は北方領土の開発・経営を続けており、1855年2月7日に締結された『日露通好条約』によると、ロシアとの国境は択捉島とウルップ島との間と明記、確定されております。が、第二次世界大戦中に、日本は1945(昭和20)年8月14日にポツダム宣言を受け入れるようだとの情報を知った旧ソ連軍は、日本がポツダム宣言を受諾する前に北方領土への強行上陸を敢行。事実上の占有を行いました。

第二次世界で敗戦した日本が国際社会への復帰を果たす契機となった1951(昭和26)年締結のサンフランシスコ平和条約では、日本が戦争で奪った土地の権利・権限は放棄することが盛り込まれており、同条約には千島列島も含まれておりました。が、日本側の見解としては、千島列島は戦争によって獲得した土地ではないことから、千島列島は含まれないとする立場を取っておりました。

また、1855年2月7日に締結されていた「日露和親条約」の条文自体がいかようにも解釈出来得る文面だったり、そもそもソ連は「サンフランシスコ平和条約」自体に調印していないため、条約効果が適用されないとするなど、それぞれの立場からの主張が曖昧なものとなっております。

ソ連が崩壊した現在は、体制を継承したロシアが諸条約等の実効支配を継続している状態となっておりますが、北方領土に関する曖昧な状態も継承されたかたちとなっております。

択捉島の散布山と北散布山

 

 

(北方領土問題)10分でわかる!日本とロシアの主張を解説!あなたはどちらの言い分が正しいと思う?(アニメでわかる)

 

 

 

top

top

-日記, 生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

12月7日今日は何の日?:クリスマスツリーの日

1886年(明治19年)のこの日、横浜・明治屋に日本初のクリスマスツリーが飾られた。 このクリスマスツリーは横浜の外国人船員のためのものだった。 明治屋は、1885年(明治18年)に横浜・万代町にて創 …

8月28日今日は何の日?:テレビCMの日

精工舎 日本初のテレビCM   基幹放送を行う全国の民間放送事業者を会員とする一般社団法人・日本民間放送連盟(民放連)が2005年(平成17年)に制定。 1953年(昭和28年)の8月28日に開始され …

9月21日今日は何の日?:スケッチブックの日

東京都中野区中央に本社を置き、スケッチブックやノートブック、バインダー、画材用品などの製造・販売を手がけるマルマン株式会社が制定。 日付は同社の前身となる丸万商店が創業した日の1920年(大正9年)9 …

5月15日今日は何の日?:セブンイレブン日本1号店が開店

セブンイレブン第1号店 東京・豊洲 1974(昭和49)年5月15日、 東京都江東区にセブンイレブン第1号店がオープンしました。 場所は、東京・豊洲でセブンイレブン 豊洲店として現存中。 当時はコンビ …

6月3日今日は何の日?:和同開珎が発行

  708年6月3日(旧暦:和銅元年5月11日)日本初となる流通貨幣「和同開珎」が発行。   和同開珎(わどうかいほう、わどうかいちん) 直径24mm前後の円形で、中央には一辺が約7mmの正方形の穴が …

side

なぐ:50代のおじさんです。
音楽、ギター、写真、ガジェットと多趣味で好きなことは夢中になるタイプ。最近は5ヶ月で25kgのダイエットに成功。