なぐブロ

音楽大好き、ギター大好き、カメラ&写真大好き、デジタルガジェット大好き、美味しいもの大好き、日々の生活の中で気になったもの、興味をもったものを自分なりの視点で取り上げて紹介しています。

日記 生活

5月29日今日は何の日?:シリアルの日

投稿日:

日付はシリアルの代表である「コ(5)ーンフ(2)レーク(9)」にちなみ、朝食にシリアルを取り入れることで「こ(5)うふ(2)く(9)」(幸福)な一日を過ごしてもらいたいとの願いを込めた語呂合わせから。シリアルの認知度向上と、健康的な朝食文化としてのシリアルをさらに普及させることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 

シリアルについて

シリアル(cereals)とは、トウモロコシや麦などの穀物の総称、または穀物の加工食品を意味する。加工食品は日本では「朝食シリアル」とも呼ばれ、代表的なものとしてオートミール、コーンフレークがある。

オートミール(oatmeal)は、燕麦(エンバク)をひき割りにした食品で、水や牛乳でかゆ状に煮て、砂糖やジャム、はちみつなどを加えて食べる。古くからヨーロッパなどで食用とされてきた。

コーンフレーク(corn flakes)は、トウモロコシのひき割りに塩や砂糖、シロップなどを加えて蒸気で加熱した後、ローラーで薄くつぶして乾燥させた食品。牛乳や豆乳をかけて食べる。

 

コーンフレークについて

 

コーンフレークは、ケロッグ社の創設者の1人であるアメリカのジョン・ハーヴェイ・ケロッグ(John Harvey Kellogg、1852~1943年)博士によって発明され、健康食品として販売されたものである。もう1人の創設者は、弟で初代社長のウィル・キース・ケロッグ(Will Keith Kellogg、1860~1951年)である。

アメリカ・ミシガン州バトルクリーク出身の兄弟は、1906年(明治39年)にバトルクリーク・トーストコーンフレーク会社を設立した。同社はコーンフレークの販売で大成功を収め、1922年(大正11年)に社名をケロッグ社と改称した。ケロッグはシリアル健康食品として爆発的に普及し、世界各国で広まっていった。

1962年(昭和37年)に日本法人として日本ケロッグが設立された。ケロッグを含むコーンフレークは、高度経済成長時代に健康朝食として大流行し、朝食の定番となっている。

 

ジョン・ハーヴェイ・ケロッグ

ジョン・ハーヴェイ・ケロッグ(John Harvey Kellogg, 1852年2月26日 – 1943年12月14日)は、アメリカの菜食主義のセブンスデー・アドベンチスト教会信者の医学博士。ケロッグ社の共同創始者。ケロッグ社初代社長ウィル・キース・ケロッグ(Will Keith Kellogg)の兄。

ジョン・ハーヴェイ・ケロッグ博士はミシガン州バトルクリークのサナトリウムでホリスティック療法などの実践や健康食や健康器具などの開発販売を行い商業的に大成功を収めた。当時の健康ブームの火付け役ともなり、喫煙と肺癌の関係が一般的に取り沙汰される何年も前から喫煙の健康被害を警告していた。

日本では現在でもシリアル食品のケロッグとして名が知られ、博士はその生みの親である。シリアル食は自慰の禁止及び去勢を目的に作っていた病人食のパン生地を誤って乾燥させてしまい、それを患者に与えたところ患者たちの好評を得たことからコーンフレークとして販売するようになった。

実践されていた様々な健康器具や健康療法は書物などとして残されており、その珍妙な健康法やそれらに興じる人々の様子は実話を元にしたブラック・コメディ映画として、1994年に『ケロッグ博士(原題:The Road to Wellville)』、監督・脚本アラン・パーカー、主演アンソニー・ホプキンス により映画化がされた。

 

top

top

-日記, 生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

4月24日今日は何の日?:植物学の日・マキノの日

  1862年(文久2年)のこの日(旧暦の4月24日)、植物学者である牧野富太郎(まきの とみたろう、1862~1957年)が高知県高岡郡佐川町において、近隣から「佐川の岸屋」と呼ばれた商家で雑貨業と …

1月17日今日は何の日?:阪神・淡路大震災発生

1995(平成7)年1月17日午前5時46分、兵庫県・淡路島北端を震源とする大地震 阪神・淡路大震災 が発生しました。 震源:淡路島北部規模:マグニチュード7.2犠牲者:6,400人以上負傷者:4万3 …

10月13日今日は何の日?:サツマイモの日

10月はサツマイモの旬であることと、江戸時代には江戸から(埼玉・)川越までの距離が約13里なことから、サツマイモが、 栗より美味い13里 といわれていたことにちなんで、埼玉県の川越いも友の会が10月1 …

5月8日今日は何の日?:コカ・コーラが発売された日

1886(明治19)年5月8日、アメリカ・アトランタの薬剤師ジョン・ペンバートン氏がコカ・コーラを発売しました。 コカ・コーラの発明者 ジョン・ペンバートン コカ・コーラ飲料には、コカ・コー …

5月1日今日は何の日?:鯉の日

日付は「こ(5)い(1)」(鯉)と読む語呂合わせから。記念日を制定して更なる鯉の消費拡大を図ることが目的。鯉にはタンパク質やビタミンなどの栄養素が豊富に含まれていることから「鯉を食べて健康を守ろう」キ …

side

なぐ:50代のおじさんです。
音楽、ギター、写真、ガジェットと多趣味で好きなことは夢中になるタイプ。最近は5ヶ月で25kgのダイエットに成功。