なぐブロ

音楽大好き、ギター大好き、カメラ&写真大好き、デジタルガジェット大好き、美味しいもの大好き、日々の生活の中で気になったもの、興味をもったものを自分なりの視点で取り上げて紹介しています。

日記 生活

5月5日今日は何の日?:午後の紅茶の日

投稿日:2020年5月4日 更新日:

 

東京都中野区中野に本社を置き、数多くの清涼飲料の製造・販売などを手がけるキリンビバレッジ株式会社が制定。

日付は「ご(5)ご(5)」(午後)と読む語呂合わせから。同社の紅茶飲料「キリン 午後の紅茶」が2015年(平成27年)に発売30年目を迎えることをきっかけに、より多くの人に「午後の紅茶」に接してもらい、5月の行楽シーズンを「午後の紅茶」と共に過ごして欲しいとの願いが込められている。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 

午後の紅茶について

「午後の紅茶」を代表するレギュラー商品には「ミルクティー」「ストレートティー」「レモンティー」「おいしい無糖」が、その他の商品には「Fruit×Fruit TEA オレンジ&ベリー」「デカフェ ストレートティー」「スパイス香るアイスチャイ」など数多くの商品がある。

今でこそペットボトル入りの紅茶は身近な存在だが、実は1986年(昭和61年)にデビューした「午後の紅茶」が日本初のペット入り紅茶だった。それ以前は、缶入りの紅茶しかなかった。そして、本当に美味しい、リーフティーの本格紅茶を作るため、日本初のペット容器入りストレートティーの開発が始まった。

しかし、紅茶には「冷やせば濁る」という性質があり、この問題を解決するために度重なる試行錯誤を繰り返し、クリアアイスティー製法を発明した。これによりグラスに注ぐだけで、本格的な紅茶が味わえるペット紅茶を作ることができた。「午後の紅茶」の美しい色鮮やかな色合いは、試作の繰り返しの結果生まれた、開発技術の結晶である。

「日本にも紅茶の本場イギリスの習慣を根付かせたい」そんな思いを込めて、英国の習慣であるアフタヌーンティーに由来した「午後の紅茶」がネーミングとして採用された。また、ラベルには、アフタヌーンティーの習慣のはじまりといわれる、ベッドフォード公爵夫人のイラストがあしらわれ、本物の紅茶のイメージが強調された。現在では「午後の紅茶」は「午後ティー」の愛称で親しまれている。

 

 

キリン 午後の紅茶 「午後ティー史上最高おいしい! 35年目の特別なリニューアル」篇 15秒

 

 

top

top

-日記, 生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

5月11日今日は何の日?:長良川鵜飼い開きの日

岐阜県長良川の「鵜飼い(うかい)」は5月11日から10月15日まで行われ、この日が初日にあたる。 鵜飼いとは、松明(たいまつ)の火で鮎(アユ)をおびき寄せ、飼いならした鵜を使って鮎を捕る伝統的な漁法で …

8月9日今日は何の日?:ながさき平和の日(長崎原爆忌)

長崎市に投下された原爆のキノコ雲 1945(昭和20)年8月9日午前11時2分、アメリカ軍のB29爆撃機「ボックス・カー」が原子爆弾『ファットマン」を長崎に投下。 プルトニウム239を使用した原子爆弾 …

【速報】Fire HD8,HD8 Plus,HD8キッズモデルが新発売!予約受付中!

明るくなった8インチHDディスプレイ、容量が2倍に(32GB/64GB)、2.0GHzクアッドコアプロセッサと2GBのRAMにより、最大30%の高速化が実現 【Newモデル】Fire HD 8 タブレ …

3月8日今日は何の日?:みつばちの日

全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定。 日付は「みつ(3)ばち(8)」と読む語呂合わせから。 関連する記念日として、5月20日は国際デーの「世界ミツバチの日」、8月3日は「はちみつの日」 …

10月26日今日は何の日?:柿の日

日付は、1895年(明治28年)の10月26日、俳人・正岡子規(まさおか しき、1867~1902年)が奈良旅行に出発し、 「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」 の句を詠んだとされることから。また、地域によ …

side

なぐ:50代のおじさんです。
音楽、ギター、写真、ガジェットと多趣味で好きなことは夢中になるタイプ。最近は5ヶ月で25kgのダイエットに成功。