なぐブロ

音楽大好き、ギター大好き、カメラ&写真大好き、デジタルガジェット大好き、美味しいもの大好き、日々の生活の中で気になったもの、興味をもったものを自分なりの視点で取り上げて紹介しています。

日記 生活

9月2日今日は何の日?:宝くじの日

投稿日:

第一勧業銀行(現:みずほ銀行)宝くじ部が1967年(昭和42年)に制定。

日付は「く(9)じ(2)」と読む語呂合わせから。当選しても引き換えられず時効となってしまう宝くじが多いことから、時効防止をPRすることが目的。

当選しても引き換えられず、時効となってしまう宝くじが多いことから、時効防止呼びかけのために記念日が制定されております。

近年ではキャリーオーバーと呼ばれる配当金繰越しキャンペーンなどを行われておりますが、関係者によるとそれでも各回時効となる当せん金は多い…そう。

公式の発表によると、2016(平成28)年度の時効当せん金は、

4億円以上の当せん金:4本

1億円以上の当せん金:11本

の計36億円に加えて、300円、200円、100円などの当せん金未換金総額は145億円

にもなり、

合計すると181億円分の当せん金

が未換金となっております。

時効当せん金は、宝くじの発券元となる全国都道府県及び20指定都市へ納められ、収益金とともに公共事業などに役立てられているものの、関係者によるとできれば当選した宝くじは換金して、当選者ご自身のために役立ててほしいと漏らしております。

ちなみに、宝くじが日本で初めて発売されたのは、1945(昭和20)年10月29日のことで、1973(昭和48)年からは、宝くじの外れ券の中から『ラッキーナンバー』と呼ばれる番号を選んで賞品を贈る宝くじの日お楽しみ抽せんという敗者復活戦も実施されております。

 

もしも高額当選したら…

当選金を受け取るためみずほ銀行へ!

宝くじの高額当選金は、みずほ銀行本支店で受け取ることができます。50万円以上の当選金を受け取るには、本人確認の書類(健康保険証や運転免許証など)と印鑑が必要です

 

宝くじで1000万円以上が当たると、みずほ銀行から『その日から読む本 突然の幸福に戸惑わないために』と題された本が配布されます

 

めったに手に入らないので「幻の本」とも呼ばれ、「当選金の保管方法」「使用方法」「事実を周囲に知らせるべきかどうか」「贈与税に関する説明」から、臨床心理士による「心理面のフォロー」まで、至れり尽くせりの内容だという

 

宝くじの場合、当せん金はどんなに高額であっても非課税。これは宝くじの運営母体が自治体で、宝くじを購入した人はすでに購入代金の約40%を税金として納めているためだ

 

当日の受け取りは100万円までで、それ以上を超える場合は振り込みか後日渡しになるそうです

 

当選後の手続きは「ものすごく簡単」だと言い、当選くじを渡して振込先口座を指定するだけ

 

とりあえず買わないと当たりません。夢を買う気持ちでチャレンジしてみては…。

 

top

top

-日記, 生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

1月9日今日は何の日?:Apple社が初代iPhoneを発表

2007(平成19)年1月9日、Apple製品の展示会として開催されたMacworld Expo 2007にて、 初代iPhone がアメリカで発表されました。 同社から2001(平成13)年10月2 …

5月22日今日は何の日?:サイクリングの日

公益財団法人・日本サイクリング協会(Japan Cycling Association:JCA)が、創立45周年記念事業として2009年(平成21年)4月に制定。 1964年(昭和39年)のこの日、同 …

11月29日今日は何の日?:いい肉の日

全国有数の肉用牛の産地である宮崎県の「より良き宮崎牛づくり対策協議会」が制定。 日付は「いい(11)にく(29)」(いい肉)と読む語呂合わせから。味と品質の良さで知られる「宮崎牛」(みやざきぎゅう、み …

2月3日今日は何の日?:大岡越前の日

1717年(享保2年)の2月3日(旧暦)、大岡越前守忠相(おおおかえちぜんのかみただすけ)が江戸町奉行(南町奉行)に就任した。 「大岡裁き」と呼ばれる名裁判で有名であるが、19年間の在任中の裁判は3回 …

9月11日今日は何の日?:9.11 アメリカ同時多発テロ事件が発生

最上段:旅客機の衝突で炎上するワールドトレードセンター2段目左:ペンタゴンに突入した痕跡2段目右:2機目の旅客機が激突し爆発炎上するワールドトレードセンター3段目左:崩壊後のワールドトレードセンターと …

side

なぐ:50代のおじさんです。
音楽、ギター、写真、ガジェットと多趣味で好きなことは夢中になるタイプ。最近は5ヶ月で25kgのダイエットに成功。