なぐブロ

音楽大好き、ギター大好き、カメラ&写真大好き、デジタルガジェット大好き、美味しいもの大好き、日々の生活の中で気になったもの、興味をもったものを自分なりの視点で取り上げて紹介しています。

オーディオ 音楽

ELEGIANT SR500 Bluetoothサウンドバースピーカー10W+10Wパワフル&高音質で3,000円・レビュー

投稿日:2020年3月2日 更新日:

 

どうも、なぐです。今日はELEGIANT SR500というサンウンドバー型のBluetoothスピーカーをご紹介・レビューしたいと思います。

先日のamazonのタイムセール祭りでいろいろ商品を見ている時に、このELEGIANT SR500を見つけ衝動買いしてしまいました。

いわゆるサウンドバータイプの大きなスピーカーで10W+10Wのパワフルさでセール価格が2,770円だったのです!

あまりの安さに目が釘付け。普通なら、こんな値段のものじゃきっと音が悪い安モンだろう…と思って購入には至らないんですが…。

メーカーが私が愛用していて大のお気に入りのBluetoothアンプのELEGIANTだったのです!これはもしかして…ELEGIANTなら期待出来るんじゃないかと思い…思い切って購入してみました。

ちなみに今現在のamazonでの価格は3,499円で20%のクーポンが付いているので、実質3,000円で買えます。

Bluetooth5.0 スピーカー ELEGIANT ワイヤレス 充電式 PCサウンドバー 360°サウンド 20W出力ブルートゥース USB AUX接続 高音質 大音量 低音増強 SoundBar Speaker ハンズフリー通話 長時間連続再生 耐久性 ポータブル TFカード パソコン タブレット PC スマホ テレオなど対応 日本語説明書【技適認証済 最新 正規品 品質保証】 SR500

 

ELEGIANT SR500の特徴

  • 【カッコイイ見た目】スリムでコンパクトなデザイン、黒とシルバーを基調に、金属のエレメントを加え、一体感の良いカッコイイスピーカーが創り出します。パソコンやテレビの下、ノートブックの側や上に置いても違和感なくなじんでいて、じつにいい眺めになるでしょう。
  • 【こだわりの設計】本体を斜めに設計することにより、机に音が反射して音が乱れる「バウンダリー現象」を防止します。音量調整のつまみが本体に備え、乗りで音量を調整できます。裏側に曲送り/曲戻り/着信に出る/切るのパターンもあるため、いちいち接続デバイスにて操作することはありません。
  • 【鮮やかな音質】45x6x5cm大型ダブルドライバーユニットの搭載、最大20Wの大出力により、クリアな高音域から豊かな中低音域まで鮮やかな音質を再現でき、音楽だけではなく、テレビ、ゲーム、映画など存分にお楽しみください。
  • 【Bluetooth/USB/AUX簡単便利】USBポートの電源を使用するため、電量心配無用はもちろん、ACコンセントのない場合でも、パソコンやモニター、ノートブック、モバイルバッテリー、充電器などあれば気軽に優れた音質を楽しむことが可能です。3.5mmオーディオケーブル付きで、スマホやタブレット、mp3プレイヤー、ゲーム機など様々なデバイスに簡単に接続して使用できます。
  • 【安心の一年間保証】弊社の商品は全部出荷前検査されるため、万が一、ご購入した商品は不具合などございましたら、お気軽にメールでお問い合わせください。お買い上日より一年の保証期間がついております。ご安心して、ご購入ください。

同梱物・付属品

横幅が45cm、高さが6cm、奥行きが5cmあるサウンドバータイプなので、なかなかの大きさです。付属品はカード、日本語もある説明書、充電用のマイクロUSBケーブルとオーディオケーブルです。

両側の端にネオジウムスピーカーがあり、その内側に低音用のパッシブラジエーターがあります。

一番目立つ中央部のダイヤルですが、見た目はボリュームのダイヤルに思えますが、MFB(マルチファンクションボタン)になっています。なので、ボリュームダイヤルの様には回りません。長押しでモード切り替え、一回押すと一時停止/再生で、曲の送り戻しはMFBボタンを左右に止まるまで回します。

音楽の再生中はMFBボタンの周囲がブルーのLEDがゆっくりと点滅します。

底面にはゴム製の大きな滑り止めが左右にあります。このおかげで、どこでも安定して置く事が出来ます。

背面には電源スイッチ他、各種入力ポートなどがあります。

豊富な入力ポート

背面には各種入力ポートがあります。左からスライド式の電源スイッチ、マイクロSDカード(カード内の音楽ファイルを再生できます。)USBの入力ポート(USBメモリなどの音源を再生できます。)LEDライト、充電用のマイクロUSBポート、AUXポート(3.5mmの付属のオーディオケーブルで有線で音楽を再生出来ます。)3,000円の割には入力ポートは充実していると思います。

MFBボタン長押しでBluetoothモード

Bluetoothの接続は簡単です。始めて電源を入れた時はBluetoothモードになっているので、スマホのBluetoothでSR500探してクリックするだけでつながります。

それ以外の時はMFBボタン長押しでモードを切り替えます。背面のAUXポートにオーディオケーブルを差すと自動的にAUXモードになります。抜けばBluetoothモードに自動的に切り替わるので簡単です。

Bluetooth5.0 スピーカー ELEGIANT ワイヤレス 充電式 PCサウンドバー 360°サウンド 20W出力ブルートゥース USB AUX接続 高音質 大音量 低音増強 SoundBar Speaker ハンズフリー通話 長時間連続再生 耐久性 ポータブル TFカード パソコン タブレット PC スマホ テレオなど対応 日本語説明書【技適認証済 最新 正規品 品質保証】 SR500

肝心の音質は?

非常にすっきりとしたバランスの良い音質です。こういう低価格のBluetoothスピーカーの場合、妙に低音部を誇張したモコモコこもった様な音がする物が多いのですが、SR500の低音は無理に誇張せず。すっきりとしまった低音です。人によっては、もうちょっと低音があった方が良いという人もいるかと思いますが…全体にバランスがとれているので聴きやすいです。

中音部はこのスピーカーの売りになる部分になると思います。非常にクリアで解像感のある音質です。とくにボーカルが少し前に出るような感じで、Jazz系の女性ボーカルなどはぴったりです。

高音部も出すぎて耳障りになるようなことはなくバランス良くそつなく鳴らしてくれます。

音の定位も良く広がりもあるので、どこでどの楽器が鳴っているのかわかります。

 

口コミ

★★★★★

想像以上に音質が良い!

PCスピーカー用に購入。
モニターの上に台をつけて設置しました。
高音、中音は文句なしです。
この価格でここまでクリアとはビックリです。
まぁ低音は期待してなかったので、そこまで低音は出ないですね。

Bluetooth接続も簡単で、取説見なくても問題ありません。
サイズもバッチリです。
小さい割には出力が高いので、少々広い部屋でも使えます。
まぁ、リビングに設置してあるシアターシステムバーと比較するとチープに聞こえますが、六畳くらいのPCルームには抜群に相性いいです。

要注意点は、付属のケーブル(ミニピンケーブルとUSBケーブル)が短すぎるくらいです。ケーブルは自前のを使用してます。26人のお客様がこれが役に立ったと考えています


★★★★☆

臨場感溢れるSoundBOX

今まで使用していたSoundBOXの出力よりかなり大きく音質に余裕を感じ低音のドンドンもいい感じです。幅が30cmあるため左右のステレオ臨場感が広く全く違い、正しくステレオです。
マイナス点のボリュームは確かに難しい操作で何度もmode切り替えしながらコツを覚えmin~max可変(微妙)出来るようになりました。
主にTFカードに録音した楽曲を聞いていますのでBluetoothのセットアップはまだ行っていません。
全てにおいてレジューム機能が有ると得々感が一層増すのですが。
今回は本当にリーズナブルな商品に出会い毎日使いたいと思っています。

 

試聴してみました


イーグルス『Hotel california』

冒頭の印象的で切ないギターフレーズの響きが綺麗に再生されています。ドラムのキックやベースの沈み込む様な低音もそつなくこなしてくれます。ボーカルはキリッと引き締まって一歩前に出てくれます。歪んだリードギターの音も雰囲気良く再生してくれます。音楽を「聴く」「楽しむ」という鑑賞に値するレベルだと思います。こういうちょっと懐かし目のロックなんかぴったりですね。


 


Moanin’ (The Rudy Van Gelder Edition)
アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ

Jazzの名盤中の名盤『Moanin’ 』を聴いてみました…いいですねぇ。繊細なピアノの音に続いて聴こえてくるホーンセクションの響き…素晴らしいです。正直…Jazzがこんないい感じで再生出来ると思っていませんでした。昔の録音なのでレンジがあまり広くないのも、良い方向に作用しているのか…抜群ですね。

お酒が欲しくなりますね…。(笑)

ELEGIANT SR500まとめ

3,000円で買えるサウンドバータイプのBluetoothスピーカーとしては、非常にコスパが高いですね。PCのモニターの下に置いてPCスピーカーとして使うのも良いと思いますし、テレビと組み合わせてAVスピーカーにするのも良いと思います。背面の入力ポートが充実しているのもうれしいですね。用途がいろいろ広がります。

音質も満足のいく物で、今回Bluetooth接続で試聴してみましたがノイズがのったり、接続が不安定になる事もなく実に安定して10W+10Wのパワーでいい音を聴かせてくれました。

今回特に感じたのがJazzとのマッチングの良さ。これは特筆すべきだと思います。
こんなBluetoothスピーカーが3,000円で買えるなんて!驚きです。

Bluetooth5.0 スピーカー ELEGIANT ワイヤレス 充電式 PCサウンドバー 360°サウンド 20W出力ブルートゥース USB AUX接続 高音質 大音量 低音増強 SoundBar Speaker ハンズフリー通話 長時間連続再生 耐久性 ポータブル TFカード パソコン タブレット PC スマホ テレオなど対応 日本語説明書【技適認証済 最新 正規品 品質保証】 SR500

top

top

-オーディオ, 音楽
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【レビュー】ザ・ビートルズ ライヴ・アット・ザ・ハリウッド・ボウル/時代を変えた「伝説」の記録…史上最高のロック・バンドが唯一残した、熱狂のライヴ・アルバム!

Live At The Hollywood Bowl by The Beatles 史上最高のロックバンドは史上最高の【ライブ】バンドだった…。 1977年に発売された奇跡のライブ音源がオリジナルの3 …

本は「朗読」で聴こう Audible(オーディブル)Amazonの聴く「読書」今なら2ヶ月無料体験!

AudibleはAmazonが提供するオーディオブックサービスです。Amazonの聴く「読書」今なら2ヶ月無料体験! ※2020年4月7日まで無料体験を申し込んだ方のみ アプリで本の朗読を持ち歩こう。 …

【レビュー】Anker Soundcore 2は迫力のある重低音とクリアな中高音・IPX7防水・低価格で使い勝手の良いグッドバランスのBluetoothスピーカーだった。

どうも、なぐです。今回は迫力のある重低音とクリアな中高音・IPX7防水・低価格で使い勝手の良いBluetoothスピーカーのAnker Soundcore 2のレビューです。 皆さんいつもどういうスタ …

ゆづみんのinstagramまとめ(2020.06.21)

  ゆづみんのインスタグラムもだいぶ投稿が増えたので、一度まとめておきました。 この投稿をInstagramで見る 🍊 新谷ゆづみ(@yuzumi_shintani)がシェアした投稿 …

なぐ日記『すべてはBABYMETALに出会ってしまったから…ギミチョコ地雷をまんまと踏んでしまった50代おじさん』2020.02.19

どうも、なぐです。最近ブログを始めまして…たまには気分転換で日記『的』なものでも不定期に書いてみようかなぁ…と思いまして…なりゆきで書いております。というワケで第一回。 まあ、何を書こうかなぁ…と思っ …

side

なぐ:50代のおじさんです。
音楽、ギター、写真、ガジェットと多趣味で好きなことは夢中になるタイプ。最近は5ヶ月で25kgのダイエットに成功。