なぐブロ

音楽大好き、ギター大好き、カメラ&写真大好き、デジタルガジェット大好き、美味しいもの大好き、日々の生活の中で気になったもの、興味をもったものを自分なりの視点で取り上げて紹介しています。

ウォーキング ガジェット ダイエット

Xiaomi Mi Smart Band 4レビュー…優秀なアクティブトラッカー機能で3,000円代の決定版

投稿日:

どうも、50代押しも押されもしない「おじさん」なぐです。今日はXiaomiの3,000円代で手に入るスマートバンドMi Smart Band 4のレビューをお届けしたいと思います。

わたくし最近毎朝8,000歩・7km程のウォーキングと食事のバランスを取るということを重視したウォーキングダイエット生活をしておりまして…この半年で25kgのダイエットに成功いたしました。

毎朝のウォーキングのお供にはスマートウォッチ・スマートバンドがかかせません。そんな訳で、今回は主にワークアウト時のアクティブトラッカーとして面においてXiaomi Mi Smart Band 4をレビューしたいと思います。

まずはXiaomi Mi Smart Band 4の基本情報

  • 24時間年中無休の心拍数モニタリングと睡眠追跡
  • バッテリー持ち最大20日間
  • フルカラーAMOLEDタッチディスプレイ
  • 耐水性最大50m、3軸加速度計、3軸ジャイロスコープ
  • 通話、メッセージ、アプリ通知の表示

今現在のamazonでの価格3,839円

Xiaomi Mi Smart Band 4 【日本正規代理店品】スマートバンド 活動量計 万歩計 心拍計 健康管理 睡眠モニター 5ATM防水 着信通知 音楽再生コントロール 最長連続20日間使用可能 高精細カラー有機ELパネル/iPhone&Android対応

スタイリッシュなデザインでスポーツ、レジャー、仕事で活躍

どれくらいのカロリーを消費しましたか?新しいメッセージはありますか?これらの質問やその他の質問に答えるには、Mi Band 4を見るだけで十分です。 Xiaomiのコンパクトでスタイリッシュなウェアラブルを使用すると、スマートフォン、Mi Band 4にすぐに表示される電子メールやテキストメッセージなどの贅沢なメッセージを楽しみながら、アクティビティ、運動、睡眠のデータを簡単にキャプチャできます。最新世代はタッチAMOLEDカラーディスプレイを備えており、最大20日間のバッテリー寿命で、完璧な日常生活を送ることができます!

簡単な操作

新しい0.95インチのフルAMOLEDタッチカラーディスプレイは、450cm /m²でさらに明るくなりました。 1600万色を超える色の輝きと、新しく、明確でカスタマイズ可能なインターフェイスにより、Mi Band 4をさらに簡単、直感的、迅速に使用できるようになります。指のスワイプですべての機能を切り替えて、好きなように順序を変更できます。 、タッチスクリーンを左にスワイプして音楽の再生を制御し、上下にスワイプしてステータス、通知、心拍数、天気などのウィジェットにアクセスできます。

スマートアシスタント

何も見逃したくないですよね?オプションのリアルタイム通知を使用すると、常に最新の状態になります。メッセージの受信、通話の拒否、タイマーまたはストップウォッチの使用、メッセージの読み取り、または朝の目覚め。 Mi Band 4は、何かが起こったときに手首に心地よい振動を与えて知らせます。 モチベーションコーチが必要ですか?オフィスのテーブルに長時間座っている場合は、微妙なリマインダー機能を使用します。 Android 4.4 / iOS 9.0以降と互換性があるため、現在のほとんどすべてのスマートフォンに適しています。

トレーニングパートナー!健康とフィットネスの値の概要

新しい日々の仲間は、消費カロリー、心拍数、歩数、距離、アクティビティ目標を自動的に記録します。 Mi Band 4は、最大50mの前身と同様の防水性を備えているため、ウォータースポーツにも最適です。 トレーニングを正確に記録してください!ランニング、筋力トレーニング、クロストレーナー、サイクリング、水泳のいずれの場合でも、2つの小さなステップでMi Band 4のアクティビティの記録をすぐにアクティブにでき、携帯電話のGPSを使用してランニングまたは走行距離を節約できます。 ふらつきを感じますか? Miアプリでは、詳細な分析により、毎朝、睡眠の質の評価を表示できます。 あなたの心はすべてに何を言っていますか?手首の単純な心拍数測定は、センサーを介して24時間心拍数を測定します。胸部ストラップなどはありません。心拍数に基づいて、活動の強度と消費カロリーが計算されます。

同梱物・付属品

 

ワークアウト時のアクティブトラッカーとしての機能をチェック!

さあ、ここからは今日の本題であるXiaomi Mi Smart Band 4のワークアウト時のアクティブトラッカーとしての機能について注目してチェックしてみましょう!

まずは、Xiaomi Mi Smart Band 4のアプリ『Mi Fit』をダウンロードしてスマホにインストールしてください。

Xiaomi Mi Smart Band 4本体は歩数や心拍数などを記録する機能自体はありますが、アプリと連携することで始めて性能をフルに発揮できる様になりますので、アプリのインストールは必須です。

実際にウォーキングする際に則してチェックしてみましょう!

 

Xiaomi Mi Smart Band 4は軽くてつけ心地も良いので常にストレスなく腕につけておけます。夜寝る時もつけて入れば睡眠の質の判断もしてくれます。なので、基本的には(充電時や入浴時)以外は着けておきましょう!

さて、ではウォーキングでかけましょう!

まずはホーム画面をスクロールしてワークアウトの項目を表示させましょう!アイコンをタップすると計測できるワークアウトがアイコンで表示されます。

計測できるワークアウトは6種類です。

・屋外ランニング

・トレッドミル

・サイクリング

・ウォーキング

・フリー

・プールスイミング


ウォーキングのアイコンをタップしてウォーキングをスタートしましょう!3-2-1のカウントダウンの後に計測が始まります。

ウォーキング中に計測されるのは5項目…時間、距離、歩数、心拍数、区間です。ウォーキング中は随時計測され数値が表示されます。画面が小さく、文字もそんなに大きくないので見やすいとは言えないかもしれませんが、これだけの項目がわかれば充分だと思います。

心拍数が大事

ダイエット目的のウォーキングの場合、距離や歩数も大事ですが、何よりも一番大事なのが心拍数です。心拍数が120前後になるようにウォーキングのペースを保つのが大事です。と言うのも…ダイエット効果が望めるのは有酸素運動時だからです。頑張りすぎて心拍数が上がり過ぎてしまうと無酸素運動になってしまってダイエット効果が期待出来ないからです。ただXiaomi Mi Smart Band 4の場合画面が小さいので心拍数は一回スクロールしないと表示されません。

実際使っていてここが少し気になりました。あと、1kmごとにXiaomi Mi Smart Band 4がブルブルっと振動して1km歩いた事を教えてくれるので便利です。以降は2km,3km…と1kmごとに知らせてくれます。

ワークアウトの詳しい内容はアプリで確認

該当するワークアウトの項目をクリックすると詳しい内容が表示されます。

スマホのGPSと連携することで歩いたコースが地図上に表示されます。

歩行距離、時間、平均ペース、消費カロリー、平均心拍数、歩数、ケイデンス等の項目が表示されます。

ペースや心拍数などがグラフで見やすく表示されます。

3,000円代のスマートバンドでここまで詳細にアクティブトラッキングが出来ているのは驚異的だと思います。

一番大切なのが心拍ゾーンのグラフです。

ここで、ウォーキング時にちゃんと有酸素運動が出来ていたのかが確認できます。頑張り過ぎて心拍数が上がり過ぎると無酸素運動の項目のグラフが伸びてしまいます。今回は良い感じで有酸素運動が出来ていたようです。全てが一目で一目瞭然です。

ウォーキングダイエットには最高のパートナーです。

毎日のワークアウト時にXiaomi Mi Smart Band 4を利用することで正確なアクティブトラッキングが出来てワークアウトの効果をグラフしたデータで詳しく知る事が出来ます。もちろんトラッキングデータは記録が保存されますので、日々のワークアウトの進行状態を正確に把握出来ます。

睡眠のトラッキングも出来ます。

Xiaomi Mi Smart Band 4を着けた状態で寝る事で睡眠のトラッキングも出来ます。試した感じでは数値の信頼性には少し疑問な部分もありますが、自分の睡眠状態がどうなのかの目安にはなると思います。

Xiaomi Mi Smart Band 4まとめ

3,000円代で手に入るスマートバンドでここまで的確にワークアウト時のアクティブトラッキングが出来るのは素晴らしいの一言です。本体も軽くてつけ心地も良いので一日中着けていてもまったくストレスにはなりません。しかも、バッテリーの持ちが素晴らしく公称値通りで20日間も持ちます。画面の表示も色が綺麗で美しいです。ただし、日本語のフォントの大きさが小さいので細かい内容を確認しづらい面があるのが唯一の悪い点くらいで、ほぼ満点の出来だと思います。

日々のワークアウトをしている方はもちろん、これからウォーキングを始めてみようかと考えている方にはワークアウトのベストパートナーとしおすすめです。


top

top

-ウォーキング, ガジェット, ダイエット
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

老けない生活スタイル9つの極意

食事と生活習慣を変えるとみるみる若返る生活スタイル。 老けない生活スタイル9つの極意を意識して、毎日実行するように心がけることで、体調のバランスが整い、活性化され老けづらい体になります。気分もすっきり …

【体重計レビュー】SAIKOYA充電式Bluetooth体組成計…スマホアプリ連携で最大8人まで体重/BMI/体脂肪率等8項目測定可能で1,799円!

どうも、なぐです。今日はSAIKOYA充電式Bluetooth体組成計のレビューです。 SAIKOYA充電式Bluetooth体組成計 Amazonでの現在の価格:1,799円 体重計 体組成計 体脂 …

カルボ テノーレはφ5.78mmという極小ドライバーユニットの可能性を示唆した名機。迷ったらコレを買え!の3,000円代の大定番

どうも、日常7〜8本の有線イヤホンを取っ替え引っ替え使っているイヤホン大好き…なぐです。(笑) 今日はZERO AUDIOさんのφ5.78mmという極小ドライバーユニットのイヤホン カルボ テノーレ& …

【2020年版】おすすめコードレス掃除機はコレだ!【徹底比較】

   先日、3年程使っていたコードレス掃除機が壊れました。修理も出来そうにないので、仕方なく新しい掃除機を買う事にしました。コードレスの快適さを一度味わってしまうと…もう元には戻れません。せっかくです …

【お得情報】「TEPCO 電気・ガス」のセットプラン『とくとくガスAPプラン』で「Amazonプライム(年会費4,900円)」が無料に!

電気代とガス代をまとめて一本化したいな…とお考えの方へ、超お得な情報です。 今、東京電力が提供する「TEPCO 電気・ガス」のセットプラン【とくとくガスAPプラン】をご契約すると、なんと!「Amazo …

side

なぐ:50代のおじさんです。
音楽、ギター、写真、ガジェットと多趣味で好きなことは夢中になるタイプ。最近は5ヶ月で25kgのダイエットに成功。