なぐブロ

音楽大好き、ギター大好き、カメラ&写真大好き、デジタルガジェット大好き、美味しいもの大好き、日々の生活の中で気になったもの、興味をもったものを自分なりの視点で取り上げて紹介しています。

オーディオ ガジェット 音楽

【おすすめイヤホン】NICEHCKのME80は15.4mmの超大型DDで二千円で買える高音質なインナーイヤー型イヤホン

投稿日:2020年4月2日 更新日:

 

どうも、日常7〜8本の有線イヤホンを取っ替え引っ替え使っているイヤホン大好き…なぐです。(笑)今日は15.4mmの超大型DDで二千円代で手に入る高音質な中華製インナーイヤー型イヤホンNICEHCKのME80のレビューです。

NICEHCK ME80のAmazonでの現在の価格:2,250円(2020.04.02)

NICEHCK ME80 15.4mmダイナミックドライバ インナーイヤー型イヤホン 金属筐体3.5mmプラグ 1DD高純度無酸素銅ケーブル付属 高音 高音質 HIFI高忠実度 (ME80, グレー)

 

久しぶりのインナーイヤー型…懐かしい(笑)最近はほとんどカナル型のイヤホンが主流になってしまったので、昔ながらインナーイヤーも久しぶりに使ってみるといいですね。ちょっとノスタルジックな気分もありますが、耳元で小さなスピーカーが鳴っている…様な感じ…かえって新鮮です。しかも、カナル型では考えられない様な15.4mmの巨大なダイナミック・ドライバーから流れてくるサウンドはスケールが大きいと言いますか、カナル型では味わえない鳴りですね。

金属製のしっかりしたボディに高純度無酸素銅ケーブル

インナーイヤーだと低音が弱いんじゃないかと思われる方が多いかもしれませんが、ME80は豊かな低音があります。解像度を維持しつつも独特の丸みのある鳴り、特筆すべきは音場の広さです。LとRのチャンネルの一番外側で鳴っている音源が耳元から1.5mくらいに感じるような音場の広さ!これはカナル型にはありませんね。

金属製のしっかりしたボディに高純度無酸素銅ケーブルの使用等…音に対するこだわりはなかなかのものです。

インナーイヤーなので、遮音性はまったくありませんし、当然音漏れもします。ですので、使用する環境は選ばれますが、夜…静かな部屋でじっくりと音楽を聴くというような環境に関してはオススメ出来る実力機です。

  

NICEHCK ME80の基本情報&スペック

  • 【15.4mmダイナミックドライバ、EB2 EBXと同じサウンドチューニングエンジニアです】片側ME80イヤホン15.4mmダイナミックドライバ;これはEB2後の引き続きの傑作です。
  • 【全帯域ともレスポンスが良く、変な癖の無い素直な音】低域に関しては沈み込んで弾性がある、素晴らしくクリアーな高音;広大な音場と空間表現の豊かさが素晴らしいです;全帯域ともレスポンスが良く、ボーカルの距離感も適切だ;EB2に似たッキリした音で、変な癖の無い素直な音
  • 【高純度無酸素銅ケーブル付属、様々な厳しい信頼性テストに合格しています】NICEHCK ME80高純度無酸素銅ケーブル付属; 3.5mmステレオミニプラグは大多数のAndroidスマートフォン、iPhone、iPad、PC、MP3、DAPに対応します,いつでもどこでも高品質な音を楽しむことができます
  • 【製品の外観は私たちが独占デザインします、ユニークなデザイン】金属筐体を採用、人体工学設計により、快適な装着感を実現,長時間の使用も問題ありません
  • 【保証期間1年、安心して購入頂けます】NICEHCK Audioの約束,非人為的な品質問題の保証期間はお買い上げ日より1年間です(無償修理もしくは交換);品質問題が発生した場合は、日本語相談窓口まで随時お問い合わせください
高純度無酸素銅ケーブル

スペック

1.製品名: NICEHCK ME80 15.4mmダイナミックドライバ インナーイヤー型イヤホン
2. ブランド:NICEHCK
3. モデル:ME80
4.ドライバー:1DD
5. 装着方式: インナーイヤー型イヤホン
6.インピーダンス:34Ω
7.感度:109dB/mW
8. 再生周波数帯域:20-25000Hz
9.プラグ:3.5mm
10.ケーブル長:1.2m±5cm
11.ケーブル材質: 高純度無酸素銅ケーブル
12.リモコンマイク:マイク無し

NICEHCK ME80 15.4mmダイナミックドライバ インナーイヤー型イヤホン 金属筐体3.5mmプラグ 1DD高純度無酸素銅ケーブル付属 高音 高音質 HIFI高忠実度 (ME80, グレー)

 

音質評価

高音部

★★★★★

非常に大型のダイナミック・ドライバーから弾き出される高音部は透明感のあるヌケの良い音です。キラキラ感や華やかさは抑えめですが濁りのない非常にクリアな高音です。シンバルのクラッシュ音やピアノの高音部などは無理に強調しない原音に忠実な鳴りに感じます。高音部独自のシャリつく感じはまったくありません。元の音源をあるがままに鳴らす様なタイプで余計な味付けのない素直な表現だと思います。

中音部

★★★★★

中音部は超大型のDDならではのスケールの大きな表現力です。解像度はありますが、それを強調するのではなくバランス重視で独特の丸みのある素直な鳴りです。特筆すべきは広大な音場の広さです。最近ここまで音場の広いイヤホンを聴いたことはありません。LRのチャンネルの一番外側の音源は耳元から1.5mくらいも離れている様な感覚です。素晴らしい音場の広さでアコースティックなものとか、クラシックのオーケストラなどはもってこいですね。ボーカルもクリアにヌケて来ます。各楽器の分離も良く、解像度はなかなかのものです。ただし、高音部の所でも書きましたが、解像度を強調するよりインナーイヤーならではの丸みのある鳴りです。

低音部

★★★★☆

一般的にインナーイヤー型は低音部の表現が苦手なタイプが多いのですが、ME80は非常に豊かな低音部を持っています。深く沈み込む様なベースサウンドもドラムのバスドラのキック音も充分な迫力で鳴らしてくれます。こちらも、タイトでしまった感じというより…独特の「太さ」を感じる音表現です。

解像度

★★★★☆

解像度もかなりのものです。しかし、解像度を重視したエッジの立ったサウンドではありません。充分な解像度を持ち合わせながらもスケールの大きな丸みのある響きです。

装着感

★★★☆☆

インナーイヤー型なので耳に乗せるような感じになりますので、カナル型の様な耳にピタッとはまる様な感じはありません。付属のイヤーパッドを装着すれば装着感は向上すると思います。ただし、ものによっては高音部のヌケが良くなくなる感じもありますので、個人の好みで使い分けた方が良いでしょう。私は何も付けずにそのまま使っていますが、首を振った程度で抜けた事はありません。インナーイヤーなので遮音性はありません。外の音はまるまる聞こえます。また、音漏れもしますので、移動中とか電車内とかの使用には向いていません。通常のポジションの他シュアがけも出来ます。

 

製品写真

タバコの箱より一回り大きいくらいのコンパクトな箱で届きました。
中華な感じですが、日本語表記もあります。
金属製のしっかりしたボディと高純度無酸素銅ケーブル
イヤーパッドはドーナツタイプと全面を覆うタイプの2種類で黒と青です。
カワイイ感じのポーチも付属していました。
簡易的なケーブルホルダーも付属です。

 

試聴してみました。

風街ろまん:はっぴいえんど

日本のロック史上に燦然と輝く超名盤…はっぴいえんどの『風街ろまん』です。70年代初頭の録音ですが、それがかえってインナーイヤー型のME80と相性が良さそうな気がして聴いてみました。結果として最高のマッチングでした。ドラムのエフェクトの一切ない生々しい鳴りも、太く重いベースの音もサイズの大きなダイナミック・ドライバーならではスケールの大きな鳴りで響かせてくれます。元々楽器の数としては多くはないのですが、分離の良い透明感のあるクリアな鳴りは70年代ロックとの相性抜群ですね。ボーカルもコーラスも非常にヌケのよい音です。それと音場の広さはまさに広大ですね。こんな音場の広さはカナル型では表現出来ないでしょうね。大げさに言うと70年代初頭の空気感を感じるようなノスタルジックな雰囲気を味わえます。


 

CHET BAKER SINGS:チェット・ベイカー

ジャズトランペッターのチェット・ベイカーの超名盤です。ベイカーの一聴すると女性の様な甘くせつないボーカルが素晴らしいアルバムです。50年代の録音ですが、ベイカーの甘いボーカルの再現は素晴らしいです。音場の広さと相まって空間表現の広がりが良い感じです。トランペットのソロも表情豊かに歌ってくれます。アコースティックな感じの音源がこのイヤホンには合っている様な気がします。解像感を保ちながら丸みのある独特の音表現が古いJazzには最高ですね。

 

NICEHCK ME80まとめ

 

今やイヤホンの主流はカナル型になっていますが、以前はみんなインナーイヤーでした。インナーイヤーには独特の良さがあります。ちょっとノスタルジックな気分にひたりながら…じっくりと音楽を楽しむのも良いものだと思います。NICEHCKのME80は15.4mmの超大型ダイナミック・ドライバーという長所を生かしきったイヤホンだと思います。しっかりとした金属製のボディに高純度無酸素銅ケーブルの組み合わせで音質にもこだわった設計になっています。深夜にこいつで50年代の古き良きジャズを聴いたりすると最高だと思います。Amazonで二千円代で手に入りますので、チャレンジしやすいと思います。そう言う意味ではコストパフォーマンスは物凄く高いと思います。オススメです。

 

NICEHCK ME80 15.4mmダイナミックドライバ インナーイヤー型イヤホン 金属筐体3.5mmプラグ 1DD高純度無酸素銅ケーブル付属 高音 高音質 HIFI高忠実度 (ME80, グレー)

top

top

-オーディオ, ガジェット, 音楽
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【おすすめヘッドホン】Mpow ヘッドホン H7はクリアで分離の良い高音質&低価格のコスパ最高のBluetoothヘッドホン

  どうも、日常7〜8本のイヤホン、ヘッドホンを取っ替え引っ替え使っているイヤホン大好き…なぐです。(笑) 今日は超おすすめのBluetoothヘッドホンの『Mpow ヘッドホン H7』のレビューです …

final E1000…名門ファイナルの2,000円代のハイレゾ入門機だが解像感が乏しく全域でヌケが良くないサウンド

どうも、日常7〜8本の有線イヤホンを取っ替え引っ替え使っているイヤホン大好き…なぐです。(笑) 今日は名門ファイナルが中高生でも手が届くハイレゾ入門機というコンセプトで出したEシリーズのローエンド機の …

CCA C12(5BA+1DD) 6ドライバの解像度モンスター中華イヤホン

  どうも、なぐです。今回は最近ブームの低価格マルチドライバの中華イヤホンの中から、5,000円代で買える(5BA+1DD) の大本命イヤホン CCA C12のレビューです。以前から中華なマルチドライ …

なぐ日記:2年前の今日…この世界から純粋で光り輝くダイヤモンドが一つ消えてしまった。僕らの大好きだったアイドルネッサンス

2年前の今日…2018年2月24日、横浜ベイホールにて、アイドルネッサンスのワンマンライブ『ヨコハマで感謝するネッサンス!!』が開催された。そしてこのライブをもってアイドルネッサンスは解散した。この世 …

【2020年版】おすすめコードレス掃除機はコレだ!【徹底比較】

   先日、3年程使っていたコードレス掃除機が壊れました。修理も出来そうにないので、仕方なく新しい掃除機を買う事にしました。コードレスの快適さを一度味わってしまうと…もう元には戻れません。せっかくです …

side

なぐ:50代のおじさんです。
音楽、ギター、写真、ガジェットと多趣味で好きなことは夢中になるタイプ。最近は5ヶ月で25kgのダイエットに成功。