なぐブロ

音楽大好き、ギター大好き、カメラ&写真大好き、デジタルガジェット大好き、美味しいもの大好き、日々の生活の中で気になったもの、興味をもったものを自分なりの視点で取り上げて紹介しています。

ガジェット ダイエット

【体重計レビュー】SAIKOYA充電式Bluetooth体組成計…スマホアプリ連携で最大8人まで体重/BMI/体脂肪率等8項目測定可能で1,799円!

投稿日:2020年2月14日 更新日:



どうも、なぐです。今日はSAIKOYA充電式Bluetooth体組成計のレビューです。

体重計 体組成計 体脂肪計 ヘルスメーター スマホ連動 USB充電式 bluetooth アプリと同期 体重/BMI/筋肉量/体水分率/体脂肪率/内臓脂肪レベル/骨量/基礎代謝量8項目測定可能 デジタル スマートスケール ボディスケール (ホワイト)

50代にして、この半年あまりウォーキングと食事のバランスを考えるダイエットをしております。元々135kgもあった体重もなんとか25kgダイエットする事に成功しております。もちろん今もダイエット中です。

実はダイエットを始めたというのに、当初は体重計を持っておらず…自分がどれくらい痩せたのか数値で確認出来ない状態でした。…(笑)

さすがに、これではダメだろうと言うことで…体重計を購入することにしました。最近は『体重計』ではなく…

体重/BMI/体脂肪率などなど…いろいろ測れる『体組成計』がメインになっていると知りました。

機種によってはスマホのアプリと連携して、計測した体重やBMI等の数値を記録してグラフ化してくれたりする便利なモノがあるということを知り、これから買うならこのタイプだなと思い…いろいろ探し始めました。



体組成計の選考基準

  • 150kgぐらいまでは計測出来るもの(自分が135kgもあるから)
  • 体重/BMI/体脂肪率など各種数値が計測出来る体組成計であること
  • Bluetoothでスマホのアプリと連携出来て体重が記録出来るもの
  • 充電式(出来ればUSB充電)であるもの
  • デザインが美しいもの
  • そして、何より一番大事なのが…価格が安いこと

というワケで上記の様な基準でいろいろ探し始めました。探してみると、最近はこのような体組成計が割と手頃な価格でたくさん売られていることに気がつきました。

もちろん、低価格の理由はほとんどの製品が「中国製」ということです。有名日本メーカーのものは、やはりそれなりの価格です。もちろん、しっかりとした作りであろうことはわかりますが…。

出来れば…価格は安い方が…などとamazonをウロウロしていると…見つけてしまいました。基準にあてはまっていて、しかも低価格な体組成計!『SAIKOYA』と言うまったく聞いたこのないメーカー…もちろん『中国製』です。ネットで『SAIKOYA』を検索してみましたが…amazonの出店者としての情報しか出てきません…少しばかり『不安』が…

 

  

まあでも、1,799円という価格にはあらがえません!ヒトバシラー覚悟でポチりました。

体重計 体組成計 体脂肪計 ヘルスメーター スマホ連動 USB充電式 bluetooth アプリと同期 体重/BMI/筋肉量/体水分率/体脂肪率/内臓脂肪レベル/骨量/基礎代謝量8項目測定可能 デジタル スマートスケール ボディスケール (ホワイト)

スッキリとした美しいデザインで、表面はガラスになっていて、なかなかの高級感?です。しかも、かなりの薄さです。観た感じは合格です。(笑)

裏面…これもスッキリ。四隅に支える台座があります。

フロント黒い土台部分にマイクロUSBの充電ポートがあります。充電用のケーブルも付属していましたが、妙に短くて安っぽい感じのケーブルでした…。まあ、ケーブルは沢山あるので問題はないです。


【測定項目】
体重、BMI、体脂肪率、筋肉量、体水分率、内臓脂肪レベル、骨量、基礎代謝量 (※表示器では体重だけ表示されるが、体重以外の指標は、体組成計をスマホと ブルートゥースで連携してから、「OKOK International」 アプリで表示されます。

【使用方法】
①体組成計を平らで硬い床に置いて、電極プレート表面の保護フィルムを剥がす。
②スマホで「OKOK International」 アプリをダウンロードして、開いて、登録・ログインする。
③スマホのブルートゥースをONにして、「OKOK International」 アプリのガイドに従って体組成計をスマホと連携(ios7/Android4.3/Bluetooth4.0以上のバージョンのスマホだけと連携できる)
④アプリで「行こう」をクリックして素足で体組成計に立って測定。(※足の裏は電極プレートに接触すること。接触しないと、体重とBMI以外の指標は測定できない。)

【充電】
①本品はUSB充電式なので、ACアダプター、モバイルバッテリー、パソコン、タブレットなどで充電できる。 ※ACアダプターは付属していない。ご自分でご用意ください。
②電力不足の場合、表示器に「LO」が表示される。その時、充電してください。
③充電中、表示器の左上の電池マークが点滅。電池マークが満タンに表示されると、充電完了。
④充電中は本品を使わないでください。

【仕様】
材質:強化ガラス+ABS+ステンレス
寸法:290*260*23mm
重さ:1.35kg
充電方式:USB充電
充電時間:約2時間
持続時間:3~6か月
計量可能範囲:0.2~180kg(5kg以上の物をのせると自動起動)
単位:0.1㎏

【製造国】
中国製

【保証期間】
メーカ保証1年間


体重計 体組成計 体脂肪計 ヘルスメーター スマホ連動 USB充電式 bluetooth アプリと同期 体重/BMI/筋肉量/体水分率/体脂肪率/内臓脂肪レベル/骨量/基礎代謝量8項目測定可能 デジタル スマートスケール ボディスケール (ホワイト)

『OKOK・international』というアプリをGoogle Play ストアからダウンロード(iOSにも対応)

問題なくダウンロード出来ました。

メイン画面。体組成計本体に軽く体重をかけると電源が入って表示窓の「00」が表示されるのを確認したら、メイン画面の一番下の真ん中に体重計のイラストをクリック…そうしたら体重計にのって体重を測ります。2秒くらいじっとしていた方が良いみたいです。

これが体重の経過をしめすグラフです。

最大家族8人分まで記録できます。今の時代なら充分ですね。よっぽどの大家族でないかぎり…。(笑)

 

SAIKOYA充電式Bluetooth体組成計まとめ


『SAIKOYA』という聞いた事ないメーカーの製品だったので…ちょっと心配ですが、作りはしっかりしており、おもて面はガラスが貼ってあったり、なかなかの高級感です。

アプリも物凄く使いやすというワケではないですが、実用充分です。価格を考えるとお買い得としか言えません。このビルドクオリティでなんでこの価格で売れるのか…謎なレベルです。(笑)

もう、4ヶ月程使っておりますが…何の問題もなく使えています。そういうワケでSAIKOYA充電式Bluetooth体組成計…星4つ★★★★☆は充分の完成度だと思います。オススメです。

体重計 体組成計 体脂肪計 ヘルスメーター スマホ連動 USB充電式 bluetooth アプリと同期 体重/BMI/筋肉量/体水分率/体脂肪率/内臓脂肪レベル/骨量/基礎代謝量8項目測定可能 デジタル スマートスケール ボディスケール (ホワイト)

top

top

-ガジェット, ダイエット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Westone UM Pro10 シングルBAの濁りのないクリアでピュアな澄み切った水のような音。聴く南アルプスの天然水

どうも、なぐです。今日はWestoneのシングルBA機のUM Pro 10のレビューです。Westoneのあのオレンジ色のケース…気分が上がりますね。(笑) 有名ミュージシャンにも愛用者が多い憧れのブ …

【おすすめイヤホン】JBL ENDURANCE RUNは装着感バツグンで極太重低音のスポーツイヤホン

  どうも、日常7〜8本の有線イヤホンを取っ替え引っ替え使っているイヤホン大好き…なぐです。(笑) 今日は、装着感バツグンで極太低音のスポーツイヤホンJBLのENDURANCE RUNのレビューです。 …

【50代・60代から始めるウォークキング生活ダイエット!】5ヶ月で25kgのダイエットに成功した50代おじさんの実践ウォーキングメニュー

どうも、50代…押しも押されもしない完璧な『おじさん』のなぐです。 今回は【50代・60代から始めるウォークキング生活ダイエット!】としてウォーキングの実践的なメニュー等をご紹介したいと思います。 2 …

CARBO MEZZO(ZERO AUDIO)はパンチのある重低音が鼓膜を揺さぶる…音圧を楽しむロックなイヤホン ZH-DX220-CM

  どうも、日常7〜8本の有線イヤホンを取っ替え引っ替え使っているイヤホン大好き…なぐです。(笑)今日は物凄く個性派…だけど使えるイヤホンZERO AUDIOのCARBO MEZZOです。 ZERO …

【おすすめイヤホン】AVIOT TE-D01gvはクリアでシャープな高音質・高機能で高コスパの実力派

どうも、日常7〜8本のイヤホンを取っ替え引っ替え使っているイヤホン大好き…なぐです。(笑) 今日は、クリアでシャープな高音質・機能充実で高コスパの実力派 AVIOT TE-D01gv1 のレビューです …

side

なぐ:50代のおじさんです。
音楽、ギター、写真、ガジェットと多趣味で好きなことは夢中になるタイプ。最近は5ヶ月で25kgのダイエットに成功。