なぐブロ

音楽大好き、ギター大好き、カメラ&写真大好き、デジタルガジェット大好き、美味しいもの大好き、日々の生活の中で気になったもの、興味をもったものを自分なりの視点で取り上げて紹介しています。

フード

ブラックコーヒーとチーズのコンビネーションが最強だと気づいてしまった土曜日の朝(←今更かい!)

投稿日:

毎朝、健康とダイエットのために5時半から約90分程8,000歩、6km程のウォーキングをするのが日課になっています。家に帰ってからタンパク質の補給ということも兼ねてチーズやゆで卵なんかを食べたりしています。この間の土曜日の朝も、いつも通りウォーキングが終わってお気に入りの雪印の『コクとうまみの6Pチーズ』(コレがね…その名前の通りコクとうまみが半端なくて、コレを一度味わってしまったら、ノーマルの6Pチーズには2度と戻れないレベル)を食べようと思っていたのですが、たまたまその日が凄く寒くて風も強くて体が冷え切ってしまっていたので…急に思いつきで、何か温かいものでも飲んで体を温めようと思い、ドリップ式のブラックコーヒーを入れてコーヒーを飲みながらチーズを食べることにしました。で、入れたての熱いブラックコーヒーをひと口…口の中に広がるコーヒーの香ばしい香り、そしてチーズをひと口…んっ?…あれっ?…これは…美味いっ!美味いよ!何コレ!いつものチーズだけの時よりも格段に美味い!コーヒーの香りと若干の酸味…そこにチーズの味が見事にマッチしてこのコンビネーションが最強なんですよ!お互いの相乗効果って言うんですか?それぞれ単品で飲む食べるより格段にうまい!まさに、目から鱗、鼻からうどん粉(←最低レベルおやじギャグ)まっ、それはさておき…自分にとっては新しい発見!今更書かいっ!って思う方もいらっしゃるとは思いますが…何かひとつ得した気分でちょっとうれしい土曜の朝なのでした…。

コーヒーをただブラックで飲んだり、砂糖やミルクを入れて飲むのではなくて、他のものとミックスして飲むことをアレンジコーヒーということがあります。その中でも少し特殊なものにチーズとコーヒーを食べ合わせるコーヒーチーズなるものが存在します。ワインとチーズが合うことは有名だけど、コーヒーとチーズなんて聞いたことがないという人が大半かと思いますが、実際に北欧の国ではチーズとコーヒーの食べ合わせが伝統的に行われています。コーヒーと相性の良いチーズは、クリームチーズやマスカルポーネがコーヒーによく合います。他にも脂肪分の多い白カビ系のチーズもよく合います。

top

top

-フード
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

老けない生活スタイル9つの極意

食事と生活習慣を変えるとみるみる若返る生活スタイル。 老けない生活スタイル9つの極意を意識して、毎日実行するように心がけることで、体調のバランスが整い、活性化され老けづらい体になります。気分もすっきり …

100%のアップルジュースをレンジで2分チンしてスプーン1杯のはちみつを入れたホットハニーアップルは心も体も温まる寒い夜の魔法の薬

ホットハニーアップルは心も体も温まる寒い夜の魔法の薬 どうも、なぐです。実は冷蔵庫に100%果汁のアップルジュースがありまして…さすがに冬の夜のこの寒さの中で冷たいアップルジュースを飲む気にもならなか …

【日々のうどん】うどん大好きな50代おじさんが昼飯に日々作り続けたうどんの記録…45杯

どうも、うどん大好き『うどんオヤジ』のなぐです。とにかくうどんが大好きで…1週間のうち6日間はうどんを作って食べております。 そして、出来上がったうどんは必ずスマホで写真を撮っております。気がつけば、 …

コーヒーの驚くべき7つの効果

  どうも、なぐと申します。私は珈琲が大好きで毎朝のスタートは自分で入れた熱い珈琲なしでは始まりません。気分がスキッとするし、眠気も吹っ飛ぶからです。 今日は、そんな珈琲の驚くべき7つの効果についてお …

『悪魔の舌』と呼ばれるグロテスクなコンニャクの花…知ってますか?

19世紀イギリスの植物画家ウォルター・フッド・フィッチが描いたこんにゃくの花。このような花のイメージから「Devil’s Tongue」と呼ばれるようになったと考えられています こんにゃく …

side

なぐ:50代のおじさんです。
音楽、ギター、写真、ガジェットと多趣味で好きなことは夢中になるタイプ。最近は5ヶ月で25kgのダイエットに成功。