なぐブロ

音楽大好き、ギター大好き、カメラ&写真大好き、デジタルガジェット大好き、美味しいもの大好き、日々の生活の中で気になったもの、興味をもったものを自分なりの視点で取り上げて紹介しています。

フード

ブラックコーヒーとチーズのコンビネーションが最強だと気づいてしまった土曜日の朝(←今更かい!)

投稿日:

毎朝、健康とダイエットのために5時半から約90分程8,000歩、6km程のウォーキングをするのが日課になっています。家に帰ってからタンパク質の補給ということも兼ねてチーズやゆで卵なんかを食べたりしています。この間の土曜日の朝も、いつも通りウォーキングが終わってお気に入りの雪印の『コクとうまみの6Pチーズ』(コレがね…その名前の通りコクとうまみが半端なくて、コレを一度味わってしまったら、ノーマルの6Pチーズには2度と戻れないレベル)を食べようと思っていたのですが、たまたまその日が凄く寒くて風も強くて体が冷え切ってしまっていたので…急に思いつきで、何か温かいものでも飲んで体を温めようと思い、ドリップ式のブラックコーヒーを入れてコーヒーを飲みながらチーズを食べることにしました。で、入れたての熱いブラックコーヒーをひと口…口の中に広がるコーヒーの香ばしい香り、そしてチーズをひと口…んっ?…あれっ?…これは…美味いっ!美味いよ!何コレ!いつものチーズだけの時よりも格段に美味い!コーヒーの香りと若干の酸味…そこにチーズの味が見事にマッチしてこのコンビネーションが最強なんですよ!お互いの相乗効果って言うんですか?それぞれ単品で飲む食べるより格段にうまい!まさに、目から鱗、鼻からうどん粉(←最低レベルおやじギャグ)まっ、それはさておき…自分にとっては新しい発見!今更書かいっ!って思う方もいらっしゃるとは思いますが…何かひとつ得した気分でちょっとうれしい土曜の朝なのでした…。

コーヒーをただブラックで飲んだり、砂糖やミルクを入れて飲むのではなくて、他のものとミックスして飲むことをアレンジコーヒーということがあります。その中でも少し特殊なものにチーズとコーヒーを食べ合わせるコーヒーチーズなるものが存在します。ワインとチーズが合うことは有名だけど、コーヒーとチーズなんて聞いたことがないという人が大半かと思いますが、実際に北欧の国ではチーズとコーヒーの食べ合わせが伝統的に行われています。コーヒーと相性の良いチーズは、クリームチーズやマスカルポーネがコーヒーによく合います。他にも脂肪分の多い白カビ系のチーズもよく合います。

top

top

-フード
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

老けない生活スタイル9つの極意

食事と生活習慣を変えるとみるみる若返る生活スタイル。 老けない生活スタイル9つの極意を意識して、毎日実行するように心がけることで、体調のバランスが整い、活性化され老けづらい体になります。気分もすっきり …

レンジでチンするだけ!男の簡単鍋料理! コツは野菜と具材を分けて2段階でチンすること!

どうも、なぐです。今日はいつも自分がやっているレンジでチンするだけで出来る鍋料理のご紹介です。ガスレンジも鍋もつかいません! 使うのは耐熱性の器(どんぶり)ひとつだけ!面倒くさがりのお父さんでも簡単に …

美容やダイエットにオートミールの驚くべき8つの効果

最近、アスリートや海外セレブも愛用しているとテレビやインターネットなどで取り上げられることも多くなってきた注目の食材があります。 それはオートミールです。 オートミールはスーパーフードとも言われており …

コーヒーの驚くべき7つの効果

  どうも、なぐと申します。私は珈琲が大好きで毎朝のスタートは自分で入れた熱い珈琲なしでは始まりません。気分がスキッとするし、眠気も吹っ飛ぶからです。 今日は、そんな珈琲の驚くべき7つの効果についてお …

【50代・60代から始めるダイエット】まずは食事量を減らすより食事のバランスを良くするのが大事、食習慣を改善する事がダイエット成功の秘訣。5ヶ月で25kgダイエットした50代おじさんのノウハウ。

どうも、50代…押しも押されもしない完璧な『おじさん』のなぐです。 今回は【50代・60代から始めるダイエット!】として主に食事習慣を見直して食事のバランスを良くすることによってダイエットをすることに …

side

なぐ:50代のおじさんです。
音楽、ギター、写真、ガジェットと多趣味で好きなことは夢中になるタイプ。最近は5ヶ月で25kgのダイエットに成功。