なぐブロ

音楽大好き、ギター大好き、カメラ&写真大好き、デジタルガジェット大好き、美味しいもの大好き、日々の生活の中で気になったもの、興味をもったものを自分なりの視点で取り上げて紹介しています。

オーディオ ガジェット 音楽

【おすすめイヤホン】KZ ZSX 5BA+1DD強力な低音で音の深さと密度が別次元10mmDDハイブリッドの完成形

投稿日:2020年7月3日 更新日:

どうも、日常7〜8本のイヤホンを取っ替え引っ替え使っているイヤホン大好き…なぐです。(笑)

KZ ZSX…5BA+1DDの強力な低音と音の深さと密度が別次元の濃密さ。

KZの10mmダイナミックドライバハイブリッド機の完成形と言えるイヤホン…KZ ZSXのレビューです。

KZ ZSX

中華イヤホンKZZSX ハイレゾ5BA+1DDイヤフォン Hifi有線イヤホンZSXハイブリッド型インナーイヤホン 10mmダイナミックドライバー 高音質 重低音 カナル型 着脱式ケーブル0.75 ㎜2Pin端子及び3.5mm汎用プラグ 樹脂筐体 ノイズキャンセリング性能を搭載した中華イヤホン (グリーン・マイクなし)

 

このイヤホンの特徴は、KZがここ数年進化させて来たダイナミックドライバとBAドライバのハイブリッドイヤホンの歴史の中でたどりついたひとつの完成形とも言えるイヤホンです。その音質は10mmダイナミックドライバの強力な低音のベースに5個のBAドライバをバランス良く積み重ねた音の深さと密度が他のマルチドライバ機を凌駕するような別次元の密度の濃密さを備えているという事です。バランスとしては一見非常にフラットに聴こえますが、シャリつくことのない高音部も厚みと深さを併せ持つ中音部も、ダイナミックドライバならではの迫力を持つ低音部も…すべてが満遍なく鳴っている。過不足なく濃密に音が満たされている…それゆえに非常にフラットに聴こえると言った方がいいでしょう。

それぐらいに、音の深さと密度の濃密さを持つイヤホンだという事です。

☆良い点

  1. 1DD+5BAの迫力ある低音と音の深さと密度の高さ
  2. 刺さることないキレのあるシャープさと分離の良さを併せ持っている
  3. イヤホンの筐体やプラグのビルドクオリティも高い
  4. KZのマルチドライバ機のひとつの完成形

KZのマルチドライバ機の最終的な完成形とも言える充実したスペックを実現していながらコスパが良い製品でもありす。濁りのないクリアで濃密な音作り。KZのイヤホンのファンの方はもちろん、中華イヤホンに興味を持ち始めた方、手頃な値段で音が良いイヤホンを探している方など、すべての方におすすめできる完成度だと思います。

 

KZ ZSXの基本情報&スペック

カラーは左からパープル、ブラック、シアンの3色
  • 「クリアな高音と迫力の中低音再生を実現」1基の10mmダイナミックドライバーと5基のバランスド・アーマチュア計6ユニットから創り出される透明感と力強さを感じさせるサウンド。低域用に1基10mmダイナミックドライバー、中高域用に4基DWEKバランスド・アーマチュア、高域用に1基の30095バランスドアーマチュアドライバーを採用し、パワフルな低音と張りのある中音、はじける高音により中低域の迫力を求めながらもジャズ、ロック、ポップ等比較的幅広いジャンルにマッチするパワフルチューニングの新モデルです。中高音域に高い分解能と再現性を実現しています。
  • 「0.75 ㎜2Pin によるケーブル着脱機構を採用」0.75 ㎜の 2Pin 端子を採用することで、幅広いリケーブルにも対応。様々なケーブルとの簡単な取り付けを実現し、従来の端子に比べ耐久性も向上しました。ケーブルは優れたサウンドはもちろん、美しく編まれていながらも、非常に柔軟性があり、使い勝手が良いのが特徴で、簡単に交換やカスタマイズが可能です。曲がり具合を保持するワイヤーにより確実なフィットが得られ、耳の上側にケーブルをかけることで邪魔になることがありません。
  • 「人間工学に基づいた筐体」不要な振動を抑制する亜鉛合金筐体を採用して、全帯域において解像度が高くメリハリのある高音質再生を実現します。人間工学に基づいたデザインのハウジングは耳に優しく快適な装着感を提供します。肌に優しいシリコンイヤーピースを採用し着け心地も良く遮音性も良好です。
  • 「音導管にプラチナ塗装の合金チューブを採用」音導管にはプラチナ塗装の合金サウンドチューブを使用し、これまでに使用してきたプラスチック素材の音導管とは異なる IEM 設計を採用しています。金属素材の音導管を使用することで、音をよりストレートに外へ伝える事ができます。歪みと信号伝送損失を効果的に低減し高品位な信号伝送を行います。
 
5BA+1DD強力な低音で音の深さと密度が素晴らしい

スペック

ブランド:KZ
モデル:KZ ZSX
ドライバー:1DD+5BA
ドライバー構成:
10mmダイナミックドライバー*1を搭載
DWEKバランスド・アーマチュア組合せ*2を搭載
30095バランスドアーマチュアドライバー*1を搭載
ケーブル長さ:1.25m
インピーダンス:24Ω
周波数範囲:7-40KHz
コネクタ:0.75mm2PIN端子

 

中華イヤホンKZZSX ハイレゾ5BA+1DDイヤフォン Hifi有線イヤホンZSXハイブリッド型インナーイヤホン 10mmダイナミックドライバー 高音質 重低音 カナル型 着脱式ケーブル0.75 ㎜2Pin端子及び3.5mm汎用プラグ 樹脂筐体 ノイズキャンセリング性能を搭載した中華イヤホン (グリーン・マイクなし)

 

音質評価

高音部

★★★★★

澄み切っていて見通しの良いクリアで綺麗な鳴りの高音部です。クラッシュシンバルも金属的になり過ぎず耳障りの良い鳴り方です。ギターのハイポジションでのリードプレイも耳に刺さるような事はありません。特筆すべきは無駄な残響音が一切ない事。ヌケの良さが素晴らしく思わず聴き惚れてしまうくらいです。

中音部

★★★★★

ボーカルもスッキリと前に出てきて、息遣いも感じられる程にクリアでヌケが良いです。とにかく音の深み密度の濃さが凄い!音の粒がみっちりと充満している感じ…。迫力がありスケールの大きさを感じます。それと、音場の広さが今までに聴いたことのないレベルの広さです。この辺がスケールの大きさにもつながっていると思います。

低音部

★★★★★

KZの熟成された10mmのダイナミックドライバならではの迫力があります。スピード感があり、非常にタイトで良く引き締まった重低音です。バスドラのキックのアタック音もズシリと重い響きです。暴れる感じは一切ありません。良く整えられた音質でバランスを壊すようなことがありません。

解像度

★★★★★

キリリと引き締まったシャープ感です。すっきりとしたクリアな透明感があり、各楽器の定位が良くキツすぎない解像度です。本当に心地よく音楽を聴くことにフォーカスしたイヤホンです。

装着感

★★★★☆

ボディ形状が耳にフィットするデザインになっていて装着感は良いです。イヤーピースだけで支えるタイプではないので安定感があります。個人的にはボディの一部に突起している部分があるのですが、ここがもう少し低い方が装着がさらにアップするように感じました。この部分は個人差がありますので、あくまで個人的な感想です。

 

製品写真

黒くてシンプルなパッケージ。
KZらしい…いつものパッケージング
色はシアンというよりグリーン。有機的な筐体デザイン。
内部はドライバがみっちりと詰まっている感じ。
ステムはゴールドの金属製
ケーブルは2pinのタイプC…最近のKZはこのタイプ。イヤーピースはA-FocusのオレンジLサイズに代えました。
有機的な独特のデザインのメタルプレート
個人的には赤丸の突起部がもうちょっと低くてもよかったかな…という感想。
プラグは金メッキのL字プラグ
中華イヤホンKZZSX ハイレゾ5BA+1DDイヤフォン Hifi有線イヤホンZSXハイブリッド型インナーイヤホン 10mmダイナミックドライバー 高音質 重低音 カナル型 着脱式ケーブル0.75 ㎜2Pin端子及び3.5mm汎用プラグ 樹脂筐体 ノイズキャンセリング性能を搭載した中華イヤホン (グリーン・マイクなし)

 

試聴してみました

Make you happy:NiziU

タイトで低く太く響くベースとドラムの強烈なリズムで始まるこの曲…10mmのDDドライバの能力炸裂で強烈なドライブ感で鳴らしきります。いかにもJYPといったK-POPチックな楽曲もスピード感のある低音の鳴りでどんどん加速していく感じ。ボーカルのヌケの良さは素晴らしいの一言。音圧のある迫力でビート感を表現しています。バラけずにギュッとひとつにまとまっている感じ。音の深さと濃密さがこの手の楽曲にはぴったり。


Every Breath You Take:The POLICE

ポリスの大名盤『シンクロニシティ』からの大ヒット曲「Every Breath You Take」印象的なギターリフがクリアに響く。独特の空気感のあるアンディ・サマーズのギターサウンドを見事に表現している。濁りのない透明感のある音。シンプルな4つ打ちのベースのコリっとした弦を弾く時のアタック音もリアルに再現されている。ドラムのライドシンバルで刻むリズムも金属的な残響音を残さず刺さらないアタック感で響く。スティングの切なく響くボーカルが生々しいくらいのリアルさで迫ってくる…。KZのZSXならではの音の深さが密度の高さが素晴らしい。

 

KZ ZSXまとめ

KZがここ数年進化させて来たダイナミックドライバとBAドライバのハイブリッドイヤホンの歴史の中でたどりついたひとつの完成形とも言えるイヤホンだと思います。その音質は10mmダイナミックドライバの強力な低音のベースに5個のBAドライバをバランス良く積み重ねた音の深さと密度が他のマルチドライバ機を凌駕するような別次元の密度の濃密さを備えています。とにかく何を聴いても完璧に鳴らしきる完成度の高さは驚愕のレベルです。音の深さ密度の高さに浸りながら音楽に没頭してみるのも良いと思います。じっくりと音楽を聴きたくなる…そんなイヤホンです。

 

中華イヤホンKZZSX ハイレゾ5BA+1DDイヤフォン Hifi有線イヤホンZSXハイブリッド型インナーイヤホン 10mmダイナミックドライバー 高音質 重低音 カナル型 着脱式ケーブル0.75 ㎜2Pin端子及び3.5mm汎用プラグ 樹脂筐体 ノイズキャンセリング性能を搭載した中華イヤホン (グリーン・マイクなし)

top

top

-オーディオ, ガジェット, 音楽
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【おすすめイヤホン】NICEHCKのME80は15.4mmの超大型DDで高音質なインナーイヤー型イヤホン

  どうも、日常7〜8本の有線イヤホンを取っ替え引っ替え使っているイヤホン大好き…なぐです。(笑)今日は15.4mmの超大型DDで高音質な中華製インナーイヤー型イヤホンNICEHCKのME80のレビュ …

お買い得!50V型液晶テレビはコレだ!2020→2021

年末年始を目前に控え…今年はコロナもあるしお正月は家でのんびりテレビ三昧なんて考えていらっしゃる方も多いと思います。中にはこのシーズンに向けてテレビの買い替えを検討されている方もいらっしゃるのでは? …

The Olivia Tremor Controlの『Dusk at Cubist Castle』はサイケでPOPでコンセプチュアルな隠れた超名盤。

『Dusk at Cubist Castle』 Elephant 6の代表格バンドThe Olivia Tremor Controlによる架空の映画の架空のサウンドトラックというコンセプトで作られた1 …

8インチタブレットを探す旅2020年版…まともに使えそうなタブレットがない!

どうも8インチタブレット大好き!なぐです。ガジェット好きとしてはタブレットもいろいろ持っているのですが…一番好きなのが8インチサイズのタブレットです。画面の見やすい大きさと、持ち歩きの携帯性を考えると …

final E1000…名門ファイナルの2,000円代のハイレゾ入門機だが解像感が乏しく全域でヌケが良くないサウンド

どうも、日常7〜8本の有線イヤホンを取っ替え引っ替え使っているイヤホン大好き…なぐです。(笑) 今日は名門ファイナルが中高生でも手が届くハイレゾ入門機というコンセプトで出したEシリーズのローエンド機の …

side

なぐ:50代のおじさんです。
音楽、ギター、写真、ガジェットと多趣味で好きなことは夢中になるタイプ。最近は5ヶ月で25kgのダイエットに成功。