なぐブロ

音楽大好き、ギター大好き、カメラ&写真大好き、デジタルガジェット大好き、美味しいもの大好き、日々の生活の中で気になったもの、興味をもったものを自分なりの視点で取り上げて紹介しています。

オーディオ ガジェット 音楽

CARBO MEZZO(ZERO AUDIO)はパンチのある重低音が鼓膜を揺さぶる…音圧を楽しむロックなイヤホン ZH-DX220-CM

投稿日:2020年3月19日 更新日:

 

どうも、日常7〜8本の有線イヤホンを取っ替え引っ替え使っているイヤホン大好き…なぐです。(笑)今日は物凄く個性派…だけど使えるイヤホンZERO AUDIOのCARBO MEZZOです。

ZERO AUDIO カナル型イヤホン CARBO MEZZO ZH-DX220-CM

 

これは凄いですよ!超個性派です!何が凄いって…パンチのある重低音です。低音の音圧で鼓膜が揺さぶられる様な感覚になります。

とにかく重低音の再生に関しては振り切ってます。でも、ただ重低音だけのイヤホンか?というと…そうではありません。キラキラの高音部も厚みのある中音部もしっかり再生されているのです!

しかし、それら以上に低音部のインパクトが凄いので全体の印象としては重低音重視のイヤホンというイメージになりがちですが…意外と使えるイヤホンでもあります。ロック…ロックですよ!ロックなイヤホンなんですよ!音楽のジャンル的にはかなり絞られるかもしれませんが…ぴったりとハマればこれが最高なんです。

CARBO MEZZOの基本情報&スペック

リアルカーボンの素材美が魅せる重低音

のびやかで繊細なハイレゾ音源を忠実かつ臨場感豊かにあますところなく再現するダイナミック型ファインチューンド・ドライバーを搭載した、CARBOシリーズ初のハイレゾ対応インナーイヤーステレオヘッドホンです。高強度、制振性にすぐれたカーボンと削り出しアルミとの複合強化ボディー「コンポジットハウジング」に、リアエンクロージャーには精悍なパンチングメタルをまとったバスブーストポートを配置することで、パワフルで深みある重低音を再生します。

カーボン + アルミハウジング

軽量・高強度でかつ制振性にすぐれたリアルカーボン・ファイバーと削り出しアルミニウムの複合強化ボディが不要な共鳴振動を抑制。ドライバーの性能を最大限に引き出す。

ファインチューンド・ドライバー

のびやかで繊細なハイレゾ音源を忠実かつ臨場感豊かにあますところなく再現。

バスブーストポート

リアエンクロージャーに精悍なパンチングメタルをまとったバスブーストポートを配置。パワフルで深味のある重低音を再生。

フラットコード

伝送ロスが少なくピュアな音源伝送を可能にするOFC(無酸素銅)を使用したタフでフレキシブルなフラットコード。

スペック

型式ダイナミック型
プラグφ3.5mm金メッキ・ステレオ・ミニプラグ [ L型 ]
コードOFCコード 1.2m [ Y型 ]
質量4.2g (コード除く)
出力音圧レベル101dB/1mW
再生周波数帯域6Hz〜40,000Hz
最大入力150mW ※IEC(国際電気標準会議)規格
インピーダンス16Ω
付属品シリコンイヤーピース:S・M・L 各2個
(Mサイズは出荷時本体に装着されています)
キャリングバッグ
保証期間1年

音質評価

装着感

円筒状のシンプルな筐体で耳にフィットする様な型のデザインではないので、耳にグッと差し込んでイヤーピースで固定する感じ。装着感は普通ですね。遮音性も高くはないです。着けていても周りの音は聞こえます。

★★★☆☆

高音部

キラキラ感はあまりありませんがクラッシュシンバルの金属的なシズル感も再現されています…が低音のインパクトが凄いので…(笑)ギターの高音でのチョーキングとか気持ちよく響きます。

★★★★☆

中音部

音の厚みがあり、音場もそれなりに広くてしっかり再現されていると思います。ボーカルも埋もれることなくしっかりと響きます。充分な表現力だと思います。

ただ…繰り返しになりますが…重低音のインパクトが凄いので…(笑)

★★★★☆

低音部

まあ…一言で言うと嵐ですね。(笑)ヘビー級のボクサーの様なパンチ力です。音圧で鼓膜が揺さぶられる様な感覚です。バスドラのキックもベースのうねるような重低音のフレーズも圧等的な音圧で生々しく迫ってきます。かといってブーミーな暴れる低音ではなく、きっちりと引き締まっていて…音の粒子が鼓膜を叩くような感じです。凄いです…ホントに。(笑)

★★★★★

解像度

高音部も中音部もそれなりに解像度があるんじゃないかと思いますが…ヘビー級のパンチ力の重低音のフィルターがかぶりますので、一聴しての感じでは解像度はそんなに良くは感じられないかもしれません。良くないワケではないんですけど、低音にねじ伏せられてる感じですかね。ボーカルやコーラスの分離も悪くないです。

★★★☆☆

製品写真

カーボン+アルミの筐体デザインが重厚でいいですね。
ステムはアルミ製で太くて短いタイプ
L字プラグはしっかり金メッキされています。ケーブルは平べったいきしめんタイプ

筐体のデザインが左右(LR)がわかりづらいんですよね…筐体には小さい字で「L」「R」が書かれてはいるのですが…老眼入ってる50代には見えません。しょうがないのでわかりやすいように右の方だけ縛ってダンゴを作って一発でわかる様にして使っています。超わかりやすい!(笑)

ZERO AUDIO カナル型イヤホン CARBO MEZZO ZH-DX220-CM

試聴してみました。

BABYMETAL:BABYMETAL

個人的に愛してやまないBABYMETALの1stを聴いてみました。もうね「来たぁぁぁぁぁ〜!!!!!!」って感じです。ヘビー級のパンチ力の音圧で鼓膜を揺さぶる重低音のド迫力さの上にSU-METALの力強く透明化のある歌声が響き渡ります!これです!これ!BABYMETAL専用のイヤホンを見つけた!って感じです。(笑)バスドラのキックとうねるように沈み込むベースライン…歪んだテクニカルなギターのうねるフレーズも最高の再現性です。やっぱりロックなイヤホンですね。ハードでヘビーな音楽にはこんなにぴったり来るイヤホンはないですね。「Akatsuki」でのSU-METALのボーカルが重低音をバックに響き渡ります。BABYMETALを聴くならこれですね。(笑)


 

MOTHERSHIP:LED ZEPPELIN

LED ZEPPELINの「MOTHERSHIP」試聴してみました。いいですね。強力な重低音のおかげで迫力増し増しですね。ジョン・ボーナムのバスドラのキックの音が鼓膜を叩きますね。やはりロックなイヤホンですね。ジミー・ペイジの歪んだギターの音をジョン・ポール・ジョーンズの太く沈み込むベース音が支えるという構図ですね。ロバート・プラントのボーカルも重低音に埋もれることなくはっきりと聴こえて来ます。


 

Turn Up The Quiet:ダイアナ・クラール

前の2枚でハードでヘビーなロックには最適だという事がわかったので、こんどはダイアナ・クラールの女性ボーカルを試聴。ピアノにウッドベースというアコースティックな楽器編成のこのアルバムをどう鳴らすのか興味津々で聴いてみました…。これがですね。以外にイケます。正直ちょっとベースが強いかなぁぁ…という気もしましたが、肝心のダイアナ・クラールのハスキーで甘い女性ボーカルの表現がなかなかどうして素晴らしい。息使いもリアルに鳴らしてくれます。バランス的に下よりになりますが、悪くない。いやっ、予想以上に良かったです。女性ボーカルもイケますね。ただ、前の2枚のようなドンピシャ感はありませんが…かなり聴けます。まあ、ロック系のが得意なのは確かですが…。


CARBO MEZZOまとめ

ヘビー級のボクサーの様なパンチ力の重低音です。音圧で鼓膜が揺さぶられる様な感覚は唯一無二じゃないでしょうか…。これほど指向性がはっきりしたイヤホンも他にはないでしょう!とにかく、メタルやハードロックなどヘビーなサウンド物は敵なしですね。高音部も中音部もしっかり鳴ってはいるのですが…バランス的に重心が低いってことですかね。音楽のジャンルは選びますが…ぴったりとハマると面白いイヤホンです。

ZERO AUDIO カナル型イヤホン CARBO MEZZO ZH-DX220-CM

 


top

top

-オーディオ, ガジェット, 音楽
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【デロンギコーヒーメーカー】モダンアートの様な世界一美しいコーヒーメーカーでCOFFEEを飲む。

どうも、珈琲大好き!なぐです。(笑)毎朝ドリップで珈琲を入れて飲むのが最高のリラックスタイム…。まあ、時間がないので簡易的なやつですけどね…。でも、昔から憧れて憧れて…憧れ抜いたコーヒーメーカーがあり …

【おすすめイヤホン】FUSHO F-16はAAC&aptX両対応で高音質・迫力ある低音の完全ワイヤレスイヤホン決定版

  どうも、日常7〜8本のイヤホンを取っ替え引っ替え使っているイヤホン大好き…なぐです。(笑) 今日は、AAC&aptX両対応で高音質・迫力ある低音の完全ワイヤレスイヤホン決定版FUSHO F …

【速報】Kindle Paperwhiteにニューカラー登場!セージ、トワイライトブルー、プラムの3色

  どうも、なぐと申します。1年ほど前にペーパーホワイト手に入れ、新しい読書スタイルを満喫しております。 片手で持ち歩ける程軽量な端末に何百冊もの書籍データを持ち歩け、いつでもどこでも好きな時に好きな …

【レビュー】Anker Soundcore 2は迫力のある重低音とクリアな中高音・IPX7防水・低価格で使い勝手の良いグッドバランスのBluetoothスピーカーだった。

どうも、なぐです。今回は迫力のある重低音とクリアな中高音・IPX7防水・低価格で使い勝手の良いBluetoothスピーカーのAnker Soundcore 2のレビューです。 皆さんいつもどういうスタ …

お買い得!50V型液晶テレビはコレだ!2020→2021

年末年始を目前に控え…今年はコロナもあるしお正月は家でのんびりテレビ三昧なんて考えていらっしゃる方も多いと思います。中にはこのシーズンに向けてテレビの買い替えを検討されている方もいらっしゃるのでは? …

side

なぐ:50代のおじさんです。
音楽、ギター、写真、ガジェットと多趣味で好きなことは夢中になるタイプ。最近は5ヶ月で25kgのダイエットに成功。