なぐブロ

音楽大好き、ギター大好き、カメラ&写真大好き、デジタルガジェット大好き、美味しいもの大好き、日々の生活の中で気になったもの、興味をもったものを自分なりの視点で取り上げて紹介しています。

日記 生活

5月15日今日は何の日?:セブンイレブン日本1号店が開店

投稿日:2020年5月14日 更新日:

セブンイレブン第1号店 東京・豊洲

1974(昭和49)年5月15日、 東京都江東区にセブンイレブン第1号店がオープンしました。

場所は、東京・豊洲でセブンイレブン 豊洲店として現存中。

当時はコンビニエンスストアとしての概念は薄く、雑貨品が中心の品揃えだったそう。

また、初日の利用者は約800人で、最初に売れた商品はサングラスでした。

ちなみに、セブンイレブンの名前の由来は、開店当初の営業時間がam7:00〜pm11:00だったことからという説が有力となっております。

セブンイレブン

セブンイレブンは日本のコンビニエンスストアチェーンの草分け的な存在で、2019年で全国2万904店と、日本においてコンビニエンスストア最大手となっています。

 イトーヨーカ堂の子会社、ヨークセブン(現在のセブン-イレブン・ジャパン)がアメリカのサウスランド社からライセンスを取得して、日本で事業を開始しました。しかし米国でのノウハウは日本にはそぐわず、現場での試行錯誤により日本式ノウハウが築かれていきました。

 記念すべき1号店は、もともとは山本茂商店という酒店。先代の病死をきっかけに大学を中退して跡を継いだ山本憲司さんが、酒屋の将来性に疑問を感じ、フランチャイズに応募したことが転機となりました。

山本憲司さん

 なお1号店となった豊洲店ですが、現在でも盛業中であり、日本有数の売り上げを保っており、山本氏は現在も豊洲で6店舗を経営、セブン-イレブン記念財団の理事長を務めています。

 現在、セブン-イレブンは16の国と地域にコンビニエンスストアチェーンを運営しており、全世界の店舗数は6万店を突破。

 

 

セブンイレブンのマニアが おすすめ商品を紹介

 

 

top

top

-日記, 生活
-

執筆者:


  1. […] 5月15日今日は何の日?:セブンイレブン日本1号店が開店 セブンイレブンで千円で買えるイヤホンHA-FX711F-Bがとんでもなく凄いヤツだった…。 セブンの沖縄県産黒糖使用かりんとう […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

5月30日今日は何の日?:アーモンドミルクの日

アーモンドミルクの魅力について情報発信を行っているアーモンドミルク研究会が制定。 日付はアーモンドミルクの原材料であるアーモンドが5月下旬から実がなり始めることと、「30」を「実(み=3)が丸く(〇= …

8月8日今日は何の日?:そろばんの日

京都府京都市に本部を置く社団法人・全国珠算教育連盟が1968年(昭和43年)に制定。 日付は「そろばん」を弾く音「パチ(8)パチ(8)」と読む語呂合わせから。そろばんの普及と優れた機能をアピールするこ …

4月19日今日は何の日?:地図の日(最初の一歩の日)

1800年(寛政12年)のこの日、伊能忠敬(いのう ただたか、1745~1818年)が蝦夷地の測量に出発した。 その後、16年にわたって測量をして歩き、本格的な日本全土の実測地図である『大日本沿海輿地 …

9月1日今日は何の日?:キウイの日

東京都港区東新橋に本社を置き、ニュージーランド産キウイフルーツの輸入・製品管理・マーケティング活動などを行うゼスプリ インターナショナルジャパン株式会社が制定。 日付は「キュー(9)イ(1)」と読む語 …

3月20日今日は何の日?:LPレコードの日

1951年(昭和26年)の3月20日、日本初のLPレコードがレコード会社の日本コロムビア株式会社から「長時間レコード」の名前で発売された。 この日とは別に、11月3日が日本レコード協会により制定された …

side

なぐ:50代のおじさんです。
音楽、ギター、写真、ガジェットと多趣味で好きなことは夢中になるタイプ。最近は5ヶ月で25kgのダイエットに成功。