なぐブロ

音楽大好き、ギター大好き、カメラ&写真大好き、デジタルガジェット大好き、美味しいもの大好き、日々の生活の中で気になったもの、興味をもったものを自分なりの視点で取り上げて紹介しています。

日記 生活

5月15日今日は何の日?:セブンイレブン日本1号店が開店

投稿日:

セブンイレブン第1号店 東京・豊洲

1974(昭和49)年5月15日、 東京都江東区にセブンイレブン第1号店がオープンしました。

場所は、東京・豊洲でセブンイレブン 豊洲店として現存中。

当時はコンビニエンスストアとしての概念は薄く、雑貨品が中心の品揃えだったそう。

また、初日の利用者は約800人で、最初に売れた商品はサングラスでした。

ちなみに、セブンイレブンの名前の由来は、開店当初の営業時間がam7:00〜pm11:00だったことからという説が有力となっております。

セブンイレブン

セブンイレブンは日本のコンビニエンスストアチェーンの草分け的な存在で、2019年で全国2万904店と、日本においてコンビニエンスストア最大手となっています。

 イトーヨーカ堂の子会社、ヨークセブン(現在のセブン-イレブン・ジャパン)がアメリカのサウスランド社からライセンスを取得して、日本で事業を開始しました。しかし米国でのノウハウは日本にはそぐわず、現場での試行錯誤により日本式ノウハウが築かれていきました。

 記念すべき1号店は、もともとは山本茂商店という酒店。先代の病死をきっかけに大学を中退して跡を継いだ山本憲司さんが、酒屋の将来性に疑問を感じ、フランチャイズに応募したことが転機となりました。

山本憲司さん

 なお1号店となった豊洲店ですが、現在でも盛業中であり、日本有数の売り上げを保っており、山本氏は現在も豊洲で6店舗を経営、セブン-イレブン記念財団の理事長を務めています。

 現在、セブン-イレブンは16の国と地域にコンビニエンスストアチェーンを運営しており、全世界の店舗数は6万店を突破。

 

top

top

-日記, 生活
-

執筆者:


  1. […] 5月15日今日は何の日?:セブンイレブン日本1号店が開店 セブンイレブンで千円で買えるイヤホンHA-FX711F-Bがとんでもなく凄いヤツだった…。 セブンの沖縄県産黒糖使用かりんとう […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

12月5日今日は何の日?:バミューダトライアングルの日

1945(昭和20)年12月5日に、「バミューダトライアングル」とされる海域内で訓練中だった米軍機が5機すべて突然消息を絶ってしまう事態が発生…。 それまで同海域で遭難したと思われていた船や飛行機が主 …

2月14日今日は何の日?:ザ・ローリング・ストーンズの日

  東京都渋谷区神宮前に本社を置き、音楽ソフト・映像ソフトなどの企画・制作・販売を行うユニバーサルミュージック合同会社が制定。 日付は「ザ・ローリング・ストーンズ」がデビューから28年経った1990年 …

10月16日今日は何の日?:人類史上初となる8,000m峰全14座完全登頂を達成

エベレスト(左)とローツェ(右) ラインホルト・メスナー氏 1986(昭和61)年10月16日、登山家で冒険家のラインホルト・メスナー氏が、ヒマラヤ山脈のエベレスト南に連なる標高8,516mの山 ロー …

12月28日今日は何の日?:ディスクジョッキーの日

日本におけるDJ(ディスクジョッキー)の草分け的存在だった糸居五郎氏の活動や業績を称えて、同氏の命日に追悼の意を込めて、ラジオ番組の製作やDJの養成など手がけている株式会社サンディが12月28日に記念 …

5月24日今日は何の日?:『影武者』がカンヌ映画祭でグランプリ獲得

  1980(昭和55)年5月24日(現地時間:5月23日)、黒澤明監督作品『影武者』が、第33回カンヌ国際映画祭でグランプリ作品に贈られるパルム・ドールを受賞しました。 映画『影武者』は、戦国武将に …

side

なぐ:50代のおじさんです。
音楽、ギター、写真、ガジェットと多趣味で好きなことは夢中になるタイプ。最近は5ヶ月で25kgのダイエットに成功。