なぐブロ

音楽大好き、ギター大好き、カメラ&写真大好き、デジタルガジェット大好き、美味しいもの大好き、日々の生活の中で気になったもの、興味をもったものを自分なりの視点で取り上げて紹介しています。

日記 生活

9月2日今日は何の日?:宝くじの日

投稿日:

第一勧業銀行(現:みずほ銀行)宝くじ部が1967年(昭和42年)に制定。

日付は「く(9)じ(2)」と読む語呂合わせから。当選しても引き換えられず時効となってしまう宝くじが多いことから、時効防止をPRすることが目的。

当選しても引き換えられず、時効となってしまう宝くじが多いことから、時効防止呼びかけのために記念日が制定されております。

近年ではキャリーオーバーと呼ばれる配当金繰越しキャンペーンなどを行われておりますが、関係者によるとそれでも各回時効となる当せん金は多い…そう。

公式の発表によると、2016(平成28)年度の時効当せん金は、

4億円以上の当せん金:4本

1億円以上の当せん金:11本

の計36億円に加えて、300円、200円、100円などの当せん金未換金総額は145億円

にもなり、

合計すると181億円分の当せん金

が未換金となっております。

時効当せん金は、宝くじの発券元となる全国都道府県及び20指定都市へ納められ、収益金とともに公共事業などに役立てられているものの、関係者によるとできれば当選した宝くじは換金して、当選者ご自身のために役立ててほしいと漏らしております。

ちなみに、宝くじが日本で初めて発売されたのは、1945(昭和20)年10月29日のことで、1973(昭和48)年からは、宝くじの外れ券の中から『ラッキーナンバー』と呼ばれる番号を選んで賞品を贈る宝くじの日お楽しみ抽せんという敗者復活戦も実施されております。

 

もしも高額当選したら…

当選金を受け取るためみずほ銀行へ!

宝くじの高額当選金は、みずほ銀行本支店で受け取ることができます。50万円以上の当選金を受け取るには、本人確認の書類(健康保険証や運転免許証など)と印鑑が必要です

 

宝くじで1000万円以上が当たると、みずほ銀行から『その日から読む本 突然の幸福に戸惑わないために』と題された本が配布されます

 

めったに手に入らないので「幻の本」とも呼ばれ、「当選金の保管方法」「使用方法」「事実を周囲に知らせるべきかどうか」「贈与税に関する説明」から、臨床心理士による「心理面のフォロー」まで、至れり尽くせりの内容だという

 

宝くじの場合、当せん金はどんなに高額であっても非課税。これは宝くじの運営母体が自治体で、宝くじを購入した人はすでに購入代金の約40%を税金として納めているためだ

 

当日の受け取りは100万円までで、それ以上を超える場合は振り込みか後日渡しになるそうです

 

当選後の手続きは「ものすごく簡単」だと言い、当選くじを渡して振込先口座を指定するだけ

 

とりあえず買わないと当たりません。夢を買う気持ちでチャレンジしてみては…。

 

top

top

-日記, 生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

3月11日今日は何の日?:パンダ発見の日

1869年(明治2年)のこの日、中国・四川省の民家で、伝道中のフランス人神父アルマン・ダヴィドが、白と黒の奇妙な熊の毛皮を見せられた。これが、西洋でパンダが知られるきっかけとなった。 ダヴィドはジャイ …

7月19日今日は何の日?:サイボーグ009の日

1964年(昭和39年)のこの日、石ノ森章太郎の漫画『サイボーグ009』が週刊少年キングで連載を開始した。『サイボーグ009』は特殊能力を持ち、また国籍の異なる9人のサイボーグが悪に立ち向かうSF漫画 …

6月22日今日は何の日?:マラドーナ伝説の5人抜きと“神の手”ゴール

マラドーナの神の手ゴール 1986(昭和61)年6月22日に行われたFIFA W杯・メキシコ大会の準々決勝、 アルゼンチン代表 vs イングランド代表 の一戦で、アルゼンチン代表のディエゴ・マラドーナ …

100%のアップルジュースをレンジで2分チンしてスプーン1杯のはちみつを入れたホットハニーアップルは心も体も温まる寒い夜の魔法の薬

ホットハニーアップルは心も体も温まる寒い夜の魔法の薬 どうも、なぐです。実は冷蔵庫に100%果汁のアップルジュースがありまして…さすがに冬の夜のこの寒さの中で冷たいアップルジュースを飲む気にもならなか …

なぐ日記:若い人はテレビ離れ?いやっ、パソコンからも離れてるらしい…。 2020.02.20

どうも、なぐです。 タイトルで「若い人は…」とか言ってる時点で…50代のバリバリおじさんなんですけどね。 そんな、おじさんでも最近ホントにテレビを観なくなってるんですよね…。ここ10年くらいは地上波は …

side

なぐ:50代のおじさんです。
音楽、ギター、写真、ガジェットと多趣味で好きなことは夢中になるタイプ。最近は5ヶ月で25kgのダイエットに成功。