Google arts & culture
Googleのサービスは物凄くたくさんありますが、中でも個人的に一番のお気に入りが、世界中の美術館・有名なアート作品・写真・世界遺産が鑑賞できる「Google Arts & Culture」です。
いつでも、どこでも、ネットにつながったパソコンやスマホがあれば世界中の有名美術館をヴァーチャルで巡って、世界の名作絵画や美術品が無料で見放題なのです!しかも、絵画作品は自由に拡大が可能で、作者の筆使いまで細かく観ることが出来ます。これがタダで見放題という夢の様なサービスです!今は新型コロナで外出自粛で家での時間の使い方に困っている方も多いかと思いますが、家でのんびりと世界中を巡って美術散歩というのは最高の時間の使い方じゃないかと思います。
今日はGoogle arts & cultureの使い方・楽しみ方を解説したいと思います。(PC編)
まずはGoogle arts & cultureのサイトにアクセス!
https://artsandculture.google.com/
まずは左上の3本線をクリックすると項目が出てきますので、その中から『コレクション』と『アーティスト』とか見たい項目を選択すれば、そのページに飛べます。
数ある項目の中から『コレクション』を選択してみましょう!
『コレクション』のページが表示され、世界中の有名美術館がずらりと並びます。この中から見たい美術館を選択してクリックすれば、その美術館にあるコレクションを見ることが出来ます。
ここでは、とりあえず『MoMA』近代美術館をクリックします。
『近代美術』の項目からゴッホの「The Starry Night」を見てみましょう!
説明が英語なのでちょっと面食らうかもしれませんが。Google翻訳のボタンをクリックすれば日本語表記になります。
お気に入りの絵を自由に拡大して鑑賞出来る!
ゴッホの荒々しい筆致が拡大することにより間近に見ることができます。素晴らしいですね!
美術館内をストリートビュー感覚で見て回れます。
続いてはアンリ・ルソーの『The Dream』を見てみましょう!
ググッと拡大することで細部をじっくり鑑賞することが出来ます。
トピックの項目
アーティスト検索も出来ます。
芸術運動ごとの検索も出来ます。
今いる場所の近くの美術館も検索出来ます。
検索バーに『Tokyo』と入力すれば東京の美術館の所蔵作品も見ることが出来ます。
スマホではiOSとAndroid用のアプリをダウンロードして使う事が出来ます。
Google arts & cultureまとめ
家にいながらにして、世界中の有名美術館の名作絵画や美術品を自由に手に取るように拡大表示して楽しめるのがなんと言っても最高です!しかも、これが全て無料で楽しめるのですからこれ以上に最高のサービスはないんじゃないでしょうか?スマホでもアプリをダウンロードするだけで楽しめます。今は新型コロナで外出自粛で家での時間の使い方に困っている方も多いかと思いますが、家でのんびりと世界中を巡って美術散歩というのは最高の時間の使い方じゃないかと思います。
https://artsandculture.google.com/