なぐブロ

音楽大好き、ギター大好き、カメラ&写真大好き、デジタルガジェット大好き、美味しいもの大好き、日々の生活の中で気になったもの、興味をもったものを自分なりの視点で取り上げて紹介しています。

オーディオ ガジェット 音楽

Westone UM Pro10 シングルBAの濁りのないクリアでピュアな澄み切った水のような音。聴く南アルプスの天然水

投稿日:2020年3月17日 更新日:

どうも、なぐです。今日はWestoneのシングルBA機のUM Pro 10のレビューです。Westoneのあのオレンジ色のケース…気分が上がりますね。(笑)

有名ミュージシャンにも愛用者が多い憧れのブランド…Westone。以前から興味はあったのですが、今回はそのWestoneが出したシングルBA機というのに興味を惹かれて買ってみました。

Westone UM Pro10 Amazonでの現在の価格:12,284円(2020.07.26)

Westone ウェストン UM Pro10 ユニバーサルイヤホン イヤーモニター 1バランスドアーマチュアドライバ IEM WST-UMPRO10-2017

UMシリーズの中ではボトムラインで手が出しやすかった…というのもありますが、シングルBAでどんなサウンドが出せるのか非常に興味があったからです。

バランスド・アーマチュアドライバは高音部の再生に定評があり、マルチドライバ機でも中・高音部を担当して低音部はダイナミック・ドライバ…というパターンがほとんどだからです。

ほんとうに、シングルBAでしっかりとした低音の再生が出来るのか?すごく興味がありました。

Westone UM Pro10 の基本情報&スペック

  • Westone ユニバーサルインイヤーモニター 1BAドライバモデル
  • プロミュージシャンからの信頼も厚いステージ用インイヤーモニター
  • ステージの騒音から聴覚を保護するだけでなく、ミキサーからのリターンを細部まで正確に再現
  • フラットかつニュートラルな音でリスニングにも好適
  • 同梱物:イヤーチップ各種、モニターヴォルトケース、クリーニングツール

プロ仕様のハイパフォーマンス インイヤーモニター【UM PROシリーズ】

UM Proシリーズはプロミュージシャンの厳しい要求にも応える音質チューニング工程を経たバランスド・アーマチュア・ドライバを採用。低音から高音まで楽器に忠実な音を再現します。その音質はピュアでクリア。ステージ上のミュージシャンが求める「クリアでピュアな音質」をそのまま伝えるWestoneのロングセラーシリーズです。

スペック

形式密閉型
ドライバーバランスド・アーマチュア・ドライバ 1基
フルレンジ
再生周波数帯域20Hz ~ 16KHz
入力感度114dB
インピーダンス19Ω
パッシブノイズ減衰25dB
入力端子3.5mmステレオ
ケーブル/コード長EPIC ケーブル(MMCX)/128cm(Y字型)
重量12.7g
同梱品イヤーチップ各種
ミニモニターヴォルトケース
クリーニングツール

2018年 VGP2018 ライフスタイル分科会 部門賞受賞

付属品

音質評価他

美しい筐体デザイン…うっとりです。さすがWestone

装着感

シングルBAドライバという事で物理的な容積が少ないので、筐体は全体に平べったくて薄い非常に軽い筐体です。イヤーピースとの関係もありますが、自分がチョイスした上の写真のイヤーピースでは、耳にしっかり押し込んで良いポジションにセットすれば、ずれたり外れたりする事はありません。ただ、ベストポジションを見つけるのにちょっと手間がかかりました。(笑)いいポジションに納まれば、遮音性も高く…音楽をじっくり楽しめます。

★★★★☆

高音部

ここはBAドライバの得意分野ですから、ライドシンバルのアタック音やクラッシュシンバルのシズル感も非常にクリアに再現してくれます。楽器の分離も良いので見通しの良いクリアな高音部の表現力です。この辺はさすがですね。

★★★★★

中音部

ここも高音部と同じくBAドライバの得意分野なので非常に魅力的です。音の厚みで量的に聴かせるというよりは、全体に非常にすっきりとクリアで繊細な表現が得意な様な気がします。とにかくシングルならではの「濁りのない」ピュアなサウンドはまさしく、綺麗で澄み切った水の様な音です。ボーカルの生々しいほどの表現力は本機の一番のアピールポイントだと思います。

★★★★★

低音部

ここが一番問題となる部分です。はたしてシングルBAで満足いくような低音を鳴らせるのか…?ロック、ジャズ、クラシック…いろいろ試聴してみましたが、非常に頑張っていると思います。重く沈み込むような低音はさすがにのぞめませんが、タイトでキュッと引き締まった低音の表現です。全体のバランスが良いので、これくらいが一番良いのかな…とも思えます。もちろん、再生する音源によりますがEDMの様な低音重視の楽曲はちょつと辛い感じもしましたが、その他は素晴らしいと言えると思います。あとは、リスナーの好みの問題が大きいですが、重低音がとにかく大好き!という方以外は満足出来ると思います。星4つは評価できると思います。

★★★★☆

解像度

BAドライバならではのキリッと引き締まった解像度が素晴らしいです。各々の楽器の分離が良く…見通しが良い音質です。音場は中程度の広がりですが、マルチドライバの様なゴチャつきや濁りがないので、結果高解像度のサウンドとなっています。

★★★★☆

製品写真

Westoneの憧れのオレンジ色のケース…気分が上がりますね。
コネクタは汎用性の高いMMCXです。リケーブルで音質向上が望めますね。大きめのBAドライバが見えます。
イヤーピースは複数ついています。自分はこのタイプに落ち着きました。
イヤーピースと比べると本体のコンパクトさが際立ちますね。
ステムはボディと一体となったプラスティック製でシュアの様な細長いタイプ。交換用のイヤーピース選びは慎重に…。(笑)スピン・フィットとかですかね…。
付属のMMCXのケーブル。接点は金メッキで信頼性が高いですね。
筐体のデザインの美しさは素晴らしいですね。うっとりです。
Westone ウェストン UM Pro10 ユニバーサルイヤホン イヤーモニター 1バランスドアーマチュアドライバ IEM WST-UMPRO10-2017

 

試聴してみました。

First Love:宇多田ヒカル

このアルバムをチョイスしたのは「Automatic」の冒頭のバスドラのキックと歌入りからの重低音のベースがどう聴こえるか試したかったから…。結果、一番底の部分の重低音はちょっとだけ弱めかなぁと思いましたがタイトで締まりのある低音なので、それほど違和感はありません。もともと音圧で聴かせるようなイヤホンではない訳で…充分満足出来るものでした。不思議とずっと聴いていると全体のバランスが良くシングルならではの濁りのないクリアさも合間って…低音部もこれくらいのがいいんじゃないかなぁ…とさえ思えるくらいでした。それと特筆すべきは「First Love」でのゾクゾクするようなボーカルの表現力です。切なく生々しい息使いが感じられて最高です。女性ボーカルには最高ですね。


BABYMETAL:BABYMETAL

個人的に愛して止まないBABYMETALの伝説の1stアルバムを試聴してみました。音楽ジャンル的にはUM Pro 10には一番厳しい所だと思いますがあえて聴いてみました。元々音の厚みが凄い上に重低音が満載なので大丈夫かなぁぁ?と思いつつ試聴。ファーストインプレッション的にはやはり一番底の重低音部分が弱いかな…とも思いましたが、聴いてるうちに気がつきました。ギター、ベース、ドラムの各楽器の音の分離が凄いのです。シングルBAならではの濁りのないクリアな音質ならではのヌケのよいサウンド。安物のイヤホンやマルチドライバ機だとどうしてもゴチャついてしまう部分があったのですが、それがすっきりとクリアに!今まで、なんてゴチャついた濁った音を聴いてきたのか…耳からウロコ…的な状態でした。さらには、ここでも特筆すべきはボーカルの表現力。確実に一歩前に出てくる感じ。「Akatsuki」でのSU-METALのボーカルに改めてうっとりです。まるで今までと違う音楽を聴いているかの様な違いです。UM Pro 10のボーカルの再現力はほんとうに素晴らしいの一言です。


 

Flight to Denmark:デューク・ジョーダン

デューク・ジョーダンのピアノトリオの超名盤「Flight to Denmark」を試聴してみました。ピアノとベースとドラムというシンプルな構成…繊細なピアノの表現も麗しく…高音部も耳に刺さるギリギリのところで鳴らし切ります。シンバルのアタック音、ブラシのスネアの音…音数が少ないだけに各楽器の表現力が求められるアルバム。UM Pro 10のクリアで分離の良さはジャズにぴったりですね。シングルBA機ならではの繊細で緻密な表現力の実力発揮ですね。時間を忘れて聴き込んでしまいそうです。

 

Westone UM Pro10まとめ

 

Westone UM Pro10…シングルBA機という事で主に低音の表現がどれくらい出来るのかが気になっていましたが、充分満足出来る内容でした。それよりも、シングルならではの濁りのないクリアな澄み切ったサウンドに今まで自分はどんなにゴチャついた音を聴いてきたのだろうか…と耳からウロコが落ちるくらいの感じでした。最近は低音重視のイヤホンが多いですが、Westone UM Pro10はそれらと相反する完成度で音楽を聴くことを楽しませてくれると思います。クリアでバランスの良い「音」それがWestone UM Pro10だと思います。憧れのWestoneの中ではボトムラインで手が出しやすい価格帯なので、シングルBA機の音に興味がある方には超オススメです。

 


top

top

-オーディオ, ガジェット, 音楽
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Fire HD 10を10倍楽しむ方法【其の4】Prime Reading で本や雑誌を読み放題で楽しもう!

  どうも、なぐです。amazonの低価格エンターテインメントタブレットのFire HD 10を10倍楽しむ方法の【其の4】です。今回は、amazonのプライム会員のための本や雑誌の読み放題サービス『 …

Twitterの動画を簡単に保存する方法(PC編)

Twitterのタイムラインに流れてくるツイートの動画を保存したいなぁ…と思ったことはありませんか? 今日は、私がやっているTwitterの動画を簡単に保存する方法(PC編)をお届けします。 Twit …

【Amazon.co.jp 限定】トイ・レコードメーカー 増量版 (大人の科学マガジンシリーズ)

《通常版とくらべてカラーレコード10枚・カッティング針2本が増量されたお得な限定版! ! 》 スマホをつないで世界でたった1枚のアナログレコードをつくれる組立キット スマホに入っている音楽を5インチレ …

【おすすめポタアン】Audiolab P-DAC 24bit/192kHzのハイレゾ対応でスマホ直結・電源不要の簡単高音質ポータブルヘッドホンアンプ

  どうも、日常7〜8本のイヤホンを取っ替え引っ替え使っているイヤホン大好き…なぐです。(笑) 今日はスマホのUSB Type Cポートに直結・電源不要で簡単に使えて高音質なポータブルヘッドホンアンプ …

Fire HD 10を10倍楽しむ方法【其の2】Bluetoothキーボードとマウスを組み合わせる

どうも、なぐです。昨日はamazonの低価格エンターテインメントタブレットのFire HD 10を10倍楽しむ方法という事で、BluetoothアンプELEGIANT F900Sと組み合わせるとスーパ …

side

なぐ:50代のおじさんです。
音楽、ギター、写真、ガジェットと多趣味で好きなことは夢中になるタイプ。最近は5ヶ月で25kgのダイエットに成功。