なぐブロ

音楽大好き、ギター大好き、カメラ&写真大好き、デジタルガジェット大好き、美味しいもの大好き、日々の生活の中で気になったもの、興味をもったものを自分なりの視点で取り上げて紹介しています。

ギター 音楽

【Epiphone SG Special VE】2020年安くて使えるコスパギターはコレだ!もう一度弾いてみようかな…のシニア世代にも、初心者にも超絶オススメな16,500円のエレキギター!

投稿日:2020年2月11日 更新日:

どうも、自称ブルースギタリスト…。(笑)なぐです。

今日は、もう一度ギターを弾いてみようかなと思っているシニア世代にも、これからギターを始めようかなと思っている初心者にも超絶オススメできるエレキギター『Epiphone SG Special VE』のご紹介です。

私は大の音楽好き、大のギター好きとして知られておりますが…(誰に?)とにかく、ギターを弾き始めて40年。

気がつけば手元には40本以上のギターがあるマニアになってしまいました。(基本的に安いギターがほとんど)

そんな、私がここ数年もの凄く気に入っているギターがありまして…コレは皆さんにオススメしなくては!と思い勝手に紹介させていただきます。

   

コレはオススメ!Epiphone SG Special VE

エピフォンのもっとも安いラインのSGモデルのギター「SG スペシャル ヴィンテージエディション」です。

ギブソンの定番ギターSGのエピフォン版になります。

エピフォンはその昔は有名ギターメーカーで数々の名器を生み出して来た名門メーカーですが、今はギブソンの傘下の安い価格帯のギターを作るギターブランドになっています。

その多くはメイドイン・チャイナとかメイドイン・インドネシアとかです…。ひと昔までは中国製のギターのクオリティーはおせいじにもイイと言えるものではありませんでしたが、ここ最近はビルドクオリティが著しく向上しており、なかなか使えるギターを製作出来るようになりました。

今回、ご紹介するEpiphone SG Special VEもメイドイン・チャイナです。

 背面 
エピフォンヘッド
ボルトオン

Epiphone SG Special VE オススメポイント!

  • ボディはポプラ材でSG独特の薄いボディシェイプと合間って非常に軽いギター!長時間立って演奏しても腰が痛くならないシニア向け設計
  • ネックは定番マホガニーでボルト・オンです。ネックのシェイプはやや太めのカマボコ型のCシェイプです。実際弾いてみるとコレが異様に弾きやすい!サテン塗装と合いまって弾き心地は抜群です。
  • 価格を安くするためボディの塗装はボディ材の木の質感がわかるくらい薄いサテン塗装となっています。このチープな仕上げが逆に良い効果を生み出しプラグインしてない時のボディの生鳴りが凄い!弦の振動が体にガンガン伝わってくるくらい鳴ってます。
  • ピックアップはフロントが650Rハムバッカー、リアが700Tハムバッカーでどちらもオープンタイプ。ハムらしいパワーがあり、クリーントーンの響はなかなかですし、クランチさせたり、思いっきり歪ませた時もロック感があって中々良いピックアップがのっています。
  • コントロールはシンプルなマスターボリューム、マスタートーンで操作しやすいです。
  • ネックの仕上げも安いギターにありがちなフレットのバリも感じられない程度のクオリティがあります。

■ SPEC.

Finish:Vintage Worn

Body Material:Poplar w/ Mahogany Veneer

Neck Material:Mahogany

Neck Shape Options:1960’s SlimTaper; D profile

Neck Joint:Bolt-On

Truss Rod:Adjustable

Truss Rod Cover:”Bell” shaped; 2-layer; “SG” in white

Scale Length:24.75″

ÍFingerboard Material:Rosewood with Pearloid “Dot” Inlays

Neck Pickup:Epiphone 650R Humbucker; Open-coil; Ceramic-8 Magnets

Bridge Pickup:Epiphone 700T Humbucker; Open-coil, Ceramic-8 Magnets

Controls:3-way Pickup Selector, Master Volume, Master Tone Knobs: Black “Speed” knobs

Headstock:Epiphone “Clipped Ear”; “Les Paul Model” in gold; “Epiphone” logo in silver

Binding:None

Fingerboard Radius:14″

Frets:22; medium-jumbo

Bridge:Tune-o-matic

Tailpiece:Stopbar

Nut Width:1-11/16″

Hardware:Nickel

Machine Heads:Premium Covered; 14:1 ratio

※ソフトケース付き


チープなペグですが、実用には充分
フレットは普通サイズ
オープンハムバッカー2発
コントロール部分
特徴的なストラップピン
ボディの材の質感がわかるくらい薄いサテンのボディ塗装
ブリッジ

Epiphone SG Special VEのサウンドDEMO by なぐ

クリーントーン

クランチトーン

Epiphone SG Special VE 超絶オススメです!

わたくし…Epiphone SG Special VEがすっかりお気に入りです。で…どれくらいのお気に入りかと言えば…ご覧ください。

色違いでもう1本買ってしまいました!(笑)まあ、2本買っても3万ちょいですけど…。

色違いで2本買うという暴挙(笑)

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

2020.02.11 なぐ

top

top

-ギター, 音楽
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Westone UM Pro10 シングルBAの濁りのないクリアでピュアな澄み切った水のような音。聴く南アルプスの天然水

どうも、なぐです。今日はWestoneのシングルBA機のUM Pro 10のレビューです。Westoneのあのオレンジ色のケース…気分が上がりますね。(笑) 有名ミュージシャンにも愛用者が多い憧れのブ …

なぐ日記:夜明け前の青紫の闇の向こうに午前5時の『風をあつめて』が胸にしみた…。はっぴいえんど

1971年11月20日にリリースされた…はっぴいえんどの『風街ろまん』 どうも、なぐです。今日は「はっぴいえんど」のお話…一般的には彼等こそが日本語ロックの夜明け…みたいな言い方をされてますが…この「 …

【Amazon.co.jp 限定】トイ・レコードメーカー 増量版 (大人の科学マガジンシリーズ)

《通常版とくらべてカラーレコード10枚・カッティング針2本が増量されたお得な限定版! ! 》 スマホをつないで世界でたった1枚のアナログレコードをつくれる組立キット スマホに入っている音楽を5インチレ …

ELEGIANT SR500 Bluetoothサウンドバースピーカー10W+10Wパワフル&高音質

  どうも、なぐです。今日はELEGIANT SR500というサンウンドバー型のBluetoothスピーカーをご紹介・レビューしたいと思います。 先日のamazonのタイムセール祭りでいろいろ商品を見 …

【速報】Fire HD8,HD8 Plus,HD8キッズモデルが新発売!予約受付中!

明るくなった8インチHDディスプレイ、容量が2倍に(32GB/64GB)、2.0GHzクアッドコアプロセッサと2GBのRAMにより、最大30%の高速化が実現 【Newモデル】Fire HD 8 タブレ …

side

なぐ:50代のおじさんです。
音楽、ギター、写真、ガジェットと多趣味で好きなことは夢中になるタイプ。最近は5ヶ月で25kgのダイエットに成功。