なぐブロ

音楽大好き、ギター大好き、カメラ&写真大好き、デジタルガジェット大好き、美味しいもの大好き、日々の生活の中で気になったもの、興味をもったものを自分なりの視点で取り上げて紹介しています。

オーディオ ガジェット 音楽

Bluetoothアンプ ELEGIANT【レビュー】50W+50W…いい音で音楽を楽しみたいなら最強コスパなBluetoothアンプです。

投稿日:

どうも、なぐです。音楽大好きギター大好き…『いい音楽をいい音で聴く』を人生最大の目的としております。(笑)

世の中『サブスク』こと定額で音楽を聴きたい放題聴けるストリーミングサービスが主流となって来ましたね。

そんな中、音楽を聴くスタイルも変わってきて、今はスマホでBluetoothのワイヤレスイヤホンで『聴く』みたいなスタイルがメインとなっていると思います。

それはそれで楽しめるので、いいんじゃないかと思いますが、ステレオコンポ時代に青春を送ったおじさんとしては、やっぱり…たまには大きなスピーカーを大音量で鳴らして、空気を震わせて音楽を楽しみたいと思うワケですね。

まずは手頃な所でBlutoothスピーカーで音楽を聴こう!というパターンが多いんじゃないかと思います。

こんなのですね。

amazonなどで「Bluetoothスピーカー」で検索するとあるわあるわ…2,000円くらいから数万円の高級タイプまで、いろいろありますね。

そこで提案です。確かにBluetoothスピーカーが簡単だし、手頃でいいじゃないかと思いますよね…

しかし、ホントにそれで「いいんですか?」って事なんです。

もっと、本格的に大きなスピーカーを大音量で「手軽に」鳴らせるシステムがあるとしたら…どうしますか?

たった、3,000円台で昔のステレオコンポの様にいい音で大音量で音楽を楽しめる方法があるとしたら…

そう!Blutoothスピーカーでもいいんですが、これからの超強力オススメは…なんと言っても『Bluetoothアンプ』です!

Bluetoothアンプ ELEGIANT F900S

Bluetoothアンプ ELEGIANT F900Sを徹底レビュー

タバコの箱程の小さなボディに50W+50Wという強力なデジタルアンプを搭載していて大きなスピーカーとケーブルで接続するだけでいい音を大音量で鳴らせるんです。

接続はBluetoothはもちろん!AUXポートがあるので普通の3.5mmのオーディオケーブルで有線接続での仕様も可能。

しかも、フロントのマイクロUSBポートでパソコンにつなぐとDACとなってPC接続モードでPCから音楽を鳴らせるというスグレモノです。



Bluetoothアンプ ELEGIANT F900S 良い点

・Bluetooth接続で簡単に音楽を鳴らせます。

スマホからBluetoothで無線で音楽を楽しめるのはやはり便利ですよね。

・50W+50Wの合計100Wの余裕のパワーでスピーカーをドライブできます。

タバコの箱サイズの小さな筐体ですが、その中には強力なデジタルアンプを搭載しています。充分なパワーですね。

・押入れに眠っている昔の大型スピーカーを再活用できます。

昔使っていたステレオコンポのスピーカーが確か…押入れにあったよな…みたいな事ありませんか?ELEGIANT F900Sなら、憧れの大型スピーカーを大音量で鳴らせます。

・3.5mmのAUX端子を装備しています。

一般的なオーディオケーブルでMP3プレイヤーやスマホ等を有線接続で使用できます。Bluetoothよりも高音質で音楽を再生できます。

・マイクロUSBポートでPCと接続するとさらに高音質で再生できます。

PCとUSBケーブルで接続すればDACとしてPCモードで音楽を再生できます。Macの場合はドライバも不要。でも、音量のコントロールはMacから出来ません。

・価格はなんと3,448円!(amazon価格 2020.02.18現在)

  • スピーカー
  • スピーカーケーブル
  • バナナプラグ(無くても可)

別途以上のものが必要になります。

 

Bluetoothアンプ ELEGIANT F900S 悪い点

Bluetooth接続時に音楽と「Bluetooth Mode」というアナウンスが大音量で流れます。

まあ、今はBluetooth Modeですよ。という確認のためなのでしょうがないのでしょうが…毎度毎度これを聴かされると正直ちょっとうんざりする時があります。まあ、悪い?と言えるのはこれぐらいで、他は問題なしです。

 

外観チェック

前面:各種ポートと電源スイッチ
背面:スピーカー接続ポート/バナナプラグ対応 電源ポート
上面:ボリュームダイヤル大きくて回しやすいがトルク感はなし
側面:薄くてコンパクト
スピーカーケーブルをバナナプラグで接続した状態
付属品

スペック

  • Bluetooth標準規格:Ver. 5.0 + EDR
  • 電源入力:DC 9V-24V
  • 最大出力:50Wx2(左右)
  • 材質:アルミ合金
  • インターフェイス:AUXジャック、Micro-B USBジャック、DC 9V-24Vジャック

Bluetoothの接続方法

Bluetoothの接続は簡単です。本体の電源を入れればBluetoothモードになるので、スマホの設定のBluetoothのところで『F900S』を選択するだけです。

F900Sを選択
ペア設定します。
接続完了!後は音楽を再生するだけ。

 

サウンドチェック感想

今回はYAMAHAのNS-B330と接続して試聴しました。

音源はドナルド・フェイゲンの1982年の名盤『The Nightfly』です。楽器それぞれの分離と定位感が素晴らしい録音の良さで有名、私もサウンドチェックにいつも使っている名盤です。Spotifyの音源をBluetooth接続で聴いてみました。

『I.G.Y』の冒頭の沈み込む様なベース音がグッと重くタイトな音質で再生されています。各楽器の定位がしっかり感じられて、どの楽器がどこで鳴っているのかわかります。

クラッシュシンバル等の高音部も耳に刺さる様な感じは無く…低音から高音までバランス良く鳴っています。特に中音部の再現は素晴らしいです。

ボーカルがひとつ前に出た様にクッキリと聴こえます。バックのコーラスワークもメインのボーカルにかぶらずにクリアに聴こえます。

サブスクのストリーミングの音源でBluetooth接続でこれだけリアルに再現されれば大満足だと思います。

とうぜん小さなBluetoothスピーカーと比べたら音量&音質とも比べ物にはなりません。重低音の迫力と50W+50Wのパワー感は別物です。

若かりし頃ステレオコンポで音楽を聴いていた感覚が蘇ります。やっぱり音楽はそれなりの大きさのある箱(スピーカー)で鳴らさないとダメだと思います。

そういう意味では…3,488円でこの音が楽しめるのは驚異的だと思いますし、コストパフォーマンスが凄すぎると思います。

 

Bluetoothアンプ ELEGIANT F900S まとめ

サブスク音源をスマホでワイヤレスイヤホンで聴いている方とかには、一度アンプで大きなスピーカーを大音量で鳴らした感覚を体験して欲しいです。そいう意味では3,488円でこの音が聴けるのは素晴らしいと思います。

ちょうど手頃なBluetoothスピーカーを買うのとほぼ同じ金額で手に入ります。それに、家に昔使っていたステレオ用の大きなスピーカーが眠ってるという方には非常にオススメです。F900Sとスピーカーケーブルさえあればスマホの音源をBluetoothで簡単に飛ばして迫力ある音で聴けるのでぜひオススメしたいです。

 

 

top

top

-オーディオ, ガジェット, 音楽
-

執筆者:


  1. […] Bluetoothアンプ ELEGIANT【レビュー】50W+50W…いい音で音楽を楽しみたいなら最強コスパなBluetoothアンプです。 […]

  2. […] Bluetoothアンプ ELEGIANT【レビュー】50W+50W…いい音で音楽を楽しみたいなら最強コスパなBluetoothアンプです。 […]

  3. […] Bluetoothアンプ ELEGIANT【レビュー】50W+50W…いい音で音楽を楽しみたいなら最強コスパなBluetoothアンプです。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【Epiphone SG Special VE】2020年安くて使えるコスパギターはコレだ!もう一度弾いてみようかな…のシニア世代にも、初心者にも超絶オススメな16,500円のエレキギター!

どうも、自称ブルースギタリスト…。(笑)なぐです。 今日は、もう一度ギターを弾いてみようかなと思っているシニア世代にも、これからギターを始めようかなと思っている初心者にも超絶オススメできるエレキギター …

【おすすめイヤホン】TOZO T10は美しい筐体デザイン&8mmドライバのクリアで分離の良い高音質な完全ワイヤレスイヤホン3,899円

  どうも、日常7〜8本のイヤホンを取っ替え引っ替え使っているイヤホン大好き…なぐです。(笑) 今日は、美しい筐体デザイン&8mmドライバのクリアで分離の良い高音質な完全ワイヤレスイヤホンTO …

Westone UM Pro10 シングルBAの濁りのないクリアでピュアな澄み切った水のような音。聴く南アルプスの天然水

どうも、なぐです。今日はWestoneのシングルBA機のUM Pro 10のレビューです。Westoneのあのオレンジ色のケース…気分が上がりますね。(笑) 有名ミュージシャンにも愛用者が多い憧れのブ …

新型Fire HD8/Fire HD8 Plusのレビュー動画まとめ

どうも8インチタブレット大好き!なぐです。ガジェット好きとしてはタブレットもいろいろ持っているのですが…一番好きなのが8インチサイズのタブレットです。画面の見やすい大きさと、持ち歩きの携帯性を考えると …

なぐ日記:夜明け前の青紫の闇の向こうに午前5時の『風をあつめて』が胸にしみた…。はっぴいえんど

1971年11月20日にリリースされた…はっぴいえんどの『風街ろまん』 どうも、なぐです。今日は「はっぴいえんど」のお話…一般的には彼等こそが日本語ロックの夜明け…みたいな言い方をされてますが…この「 …

side

なぐ:50代のおじさんです。
音楽、ギター、写真、ガジェットと多趣味で好きなことは夢中になるタイプ。最近は5ヶ月で25kgのダイエットに成功。