なぐブロ

音楽大好き、ギター大好き、カメラ&写真大好き、デジタルガジェット大好き、美味しいもの大好き、日々の生活の中で気になったもの、興味をもったものを自分なりの視点で取り上げて紹介しています。

オーディオ ガジェット 音楽

【おすすめイヤホン】AVIOT TE-D01gvはクリアでシャープな高音質・高機能で高コスパの実力派

投稿日:

どうも、日常7〜8本のイヤホンを取っ替え引っ替え使っているイヤホン大好き…なぐです。(笑)

今日は、クリアでシャープな高音質・機能充実で高コスパの実力派 AVIOT TE-D01gv1 8,910円のレビューです。

カラバリ:左からBlackCardinal Red、 IvoryPearl White

AVIOT TE-D01gvのAmazonでの現在の価格:8,910円(2020.08.02)

AVIOT TE-D01gv Bluetooth イヤホン ワイヤレスイヤホン iPhone Android (Ivory)

 

このイヤホンの特徴は音質・機能とも高く充実している実力派だということです。もはや付いていないのはノイズキャンセル機能だけで、その他の機能は全てが揃っていて、その全てが全部高機能であるという点です。しかも、9,000円でお釣りがくる価格設定とともに、このクラスでは匹敵する様な機種が存在しないくらいの完成度です。

音質は濁りがなく非常にクリアで高解像度でシャープな音質です。全体のバランスも良く、タイトで引き締まったアタック感のある低音で非常に高音質です。

Qualcomm社 QCC3040という最新のチップを使っており最新のエンコードであるaptX Adaptiveにも対応しており周りの環境や状況に応じて高音質&低遅延で音楽を楽しむ事ができます。

音楽の再生時間も11時間と驚くほど長く、非常にコンパクトなケースですが、ケース込みで50時間再生という長時間の再生に対応しています。

その他の機能もすべてが高レベルで充実しています。

アンビエント機能(外音取り込み機能)も搭載されており、もはや、無いのはノイズキャンセリングだけ…という状況です。これだけの高機能の充実したイヤホンが10,000円以下9,000円でお釣りが来る価格設定となっており、これ程の高コスパ機は他にないと思います。

☆良い点

  1. クリアでキリリとシャープな高音質
  2. 解像度が高く分離の良い高音質で迫力のある低音を楽しめる。
  3. イヤホン単体で11時間、ケース込みで50時間の長時間再生
  4. Qualcomm社 QCC3040という最新のチップを使っており最新のエンコードであるaptX Adaptive対応で周りの環境や状況に応じて高音質&低遅延で音楽を再生
  5. アンビエントモード(外音取り込み機能)搭載
  6. 高感度MEMSマイクを採用。cVcノイズキャンセリング機能で通話品質も高い
  7. IPX7の防水性能。汚れたら水洗い出来るくらいの防水性能
  8. 上記の様な高機能搭載でお求め安い価格8,910円

 

高音質・高機能ですべてがハイレベルな実力に仕上がっています。もはや、付いていないのはノイズキャンセル機能だけで、その他の全ての機能が全て高レベルで搭載されています。お求め安い価格で、このクラスではもはや敵なしなレベルです。

 

AVIOT TE-D01gvの基本性能&スペック

  • 【オンガクが途切れない、 最大連続11時間*(ケース併用で最大50時間)再生。】AVIOTの省電力技術と最新SoCとの組み合わせにより、イヤホン単体で最大連続11時間もの再生が可能になりました。また、完全ワイヤレスイヤホンの弱点とされていた、電波の飛び交う街中や電車内での、音の途切れを最小限に抑える事にも成功しました。もっと長く、どこにいたって、もうオンガクは途切れません。 コーデックがaptXやaptX Adaptiveの場合、2-3割程度再生時間が短くなります。 Qualcomm社 QCC3040
  • 【高音質、低遅延コーデック、aptX Adaptive対応】電波の混雑具合や音声のデータ量に応じて、転送ビットレートを可変させ、より高い接続安定性を実現しただけでなく、動画再生やゲームで力を発揮する低遅延性能をも併せ持つ新しいコーデック、aptX Adaptiveを採用。対応する最新Android端末との組み合わせで、最高のリスニング体験をお楽しみ頂けます。
  • 【テレワークを、もっと快適に。】AVIOTは通話品質を高める為に、高感度MEMSマイクを採用。cVcノイズキャンセリング機能との相乗効果で、スクリーンの向こうへ環境ノイズやエコーの少ないクリアな音声が届きます。もちろんワイヤレスだから、会話の途中でコーヒーを入れに行っても、料理をしていても、会話は途切れません。
  • 【周囲の音も、しっかりキャッチ。】ご要望の多かったアンビエントマイク(外音取り込み)機能を搭載しました。内蔵マイクによりイヤホンを装着したまま、周囲の音を取り込めます。
  • 【急な雨や、スポーツの汗にも耐える高い防水性能。】ジムでのワークアウトでかいた大量の汗や、外出中の急な雨などはもちろん、装着したままシャワーを浴びても平気なIPX7レベル*の高い防水性能を実現しました。もうオンガクは時と場所を選びません。 *イヤホン本体のみ(チャージングケースは非防水です。)

最大連続11時間再生。ケース併用で最大50時間再生

AVIOTの省電力技術と最新SoC**との組み合わせにより、イヤホン単体で最大連続11時間*もの再生が可能に。また、完全ワイヤレスイヤホンの弱点とされていた、電波の飛び交う街中や電車内での音の途切れも最小限に。もっと長く、どこにいたって、もうオンガクは途切れません。

進化を遂げた、リスニング体験。高音質・低遅延コーデック、aptX Adaptiveに対応。

より原音に近い高音質再生と低遅延を実現するコーデックとして、多くの方から支持されているaptXTM。一方でそのデータ量の多さが故に、電車内や繁華街など、強い電波が飛び交うような環境では、やや干渉を受けやすいという一面も。

AVIOTは、電波の混雑具合や音声のデータ量に応じて、転送ビットレートを可変させ、より高い接続安定性を実現するaptXTM Adaptiveを採用。動画再生やゲームで力を発揮する低遅延性能をも併せ持つ新しいコーデックです。対応する最新Android端末との組み合わせで、最高のリスニング体験をお楽しみいただけます。

 

テレワークを、もっと快適に。

完全ワイヤレスイヤホンがスマートフォンだけでなく、タブレットやノートPC*などにも接続でき、多くの方がテレワークやオンライン授業などに活用されているという事実は、意外と知られていません。

AVIOTは通話品質を高める為に、高感度MEMSマイクを採用。cVcノイズキャンセリング機能との相乗効果で、スクリーンの向こうへ環境ノイズやエコーの少ないクリアな音声が届きます。会話の途中でコーヒーを入れに行っても、料理をしていても、会話は途切れません。

 

周囲の音もしっかりキャッチ。

ご要望の多かったアンビエントマイク(外音取り込み)機能を搭載。イヤホンを装着したまま、周囲の音を取り込めます。例えば、外でのジョギング中の周囲の環境音や、室内でのちょっとした呼びかけにもイヤホンをわざわざ外すことなく、すぐに気づくことができます。

 

急な雨や、スポーツの汗にも耐える高い防水性能。

ジムでのワークアウトでかいた大量の汗や、外出中の急な雨などはもちろん、装着したままシャワーを浴びても平気なIPX7レベル*の高い防水性能を実現。もうオンガクは時と場所を選びません。

 

 

「日本の音」の為に調律された高品位スピーカー。

軽量で剛性の高いチタン蒸着PU振動板と高磁束密度を誇るネオジウムマグネットを採用し、ハイスピード、低歪みを実現したマイクロスピーカーが搭載。滑らかで「刺さり」の少ない高音域。艶めかしく音像が眼前に浮かび上がるような美しい中音域。聴感を騙すブーストを排除し、深くてリニアな低音域。魂を込めて造り上げた、日本の高音質を是非お楽しみください。

 

日本のオーディオ最高権威、VGPアワードをダブル受賞。

日本全国の有力販売店と、オーディオ機器のトレンドと魅力を熟知する評論家が選ぶ、VGPアワード。TE-D01gvは、その厳しい審査を勝ち抜き、コスパ大賞と金賞のW受賞いたしました。

 

 

スペック

基本仕様
ドライバーチタン蒸着PUメンブレン+ネオジウムマグネット使用 Φ6mmダイナミック型マイクロスピーカー
感度91dB±3db
インピーダンス16Ω
最大入力5mW
通話用内蔵マイクQualcomm® cVc™ノイズキャンセリング
バッテリー容量イヤホン片耳50mAh / ケース550mAh
最大通話時間6.5時間
最大連続再生時間11時間
イヤホン本体 充電時間約1.5時間
充電ポートUSB Type C
防水規格IPX7
Bluetooth仕様
Bluetooth version5.2
Bluetoothマルチペアリング3デバイス
対応コーデックAAC,SBC,Qualcomm® aptXTM,Qualcomm® aptXTM Adaptive
対応プロファイルA2DP,HFP,HSP,AVRCP
AVIOT TE-D01gv Bluetooth イヤホン ワイヤレスイヤホン iPhone Android (Ivory)

 

音質評価

高音部

★★★★☆

解像度が高くシャープな印象です。しかし、耳障りになるシャリ感はまったくありません。耳に優しい聴きやすい高音部です。シンバルのアタック音もクリアな響きで、その後の残響音の広がりも心地よいです。

中音部

★★★★★

ボーカルの表現力の高さが素晴らしいです。クリアでヌケが良いです。楽器数が多い曲でも各楽器が綺麗に分離され聴こえます。コーラスワークやギターのリズムの効いたカッティングも埋もれる事なくバランスを保って見事に鳴らしてくれます。

低音部

★★★★★

よく引き締まったタイトな低音です。ボワつくことなく適度なアタック感があります。無理に低音を強調する様なチューニングになっていないので非常にバランスの良い低音部です。

解像度

★★★★☆

シャープで解像度があります。全域で分離が良く定位も良く音場も広いので各楽器の響が鮮明で美しいです。この価格帯としては素晴らしい仕上がりだと思います。

装着感

★★★★☆

筐体デザインは割とシンプルでカスタムIEMの様な耳の形にフィットするタイプではありませんが、イヤーピースの選択さえジャストサイズの物を選べば耳に装着した時の安定感は問題ありません。

 

製品写真

シンプルだけど美しいパッケージ
色はアイボリーにしました。
イヤホンの筐体はシンプルなデザイン。筐体にLRが表記してあります。イヤーピースは品質が高い良いものです。
操作系は物理ボタンでしっかり動作してくれます。アンビエント(外音取り込み)は左のボタンを一回クリック
ケースは非常にコンパクトで手のひらで包み込めるサイズです。この小さいサイズで50時間再生に対応しているのは驚異的です
ケースのフタを開けるとこんな感じ。

 

AVIOT TE-D01gv Bluetooth イヤホン ワイヤレスイヤホン iPhone Android (Ivory)

 

試聴してみました

盗作:ヨルシカ

ローファイなドラムのバスドラのキック音とスネアの響き…そして乾いたピアノのコードワークがリアルな音像として目の前に広がります。切なく歌う女性ボーカルの繊細な息遣いもフォーカスが緩むことなく再現してくれます。左右のチャンネルで畝る様に刻むギターのリフも埋もれることなく聴こえます。解像度が高いので音数の多い中音部も音像がボヤけることなくシャープに描き出してくれます。


 

香水:瑛人

ほぼアコギとボーカルのみのこれ以上ないくらいシンプルな構成のこの曲。アコギのストロークとアルペジオの繊細な音の響き、弦を叩く音がリズム隊がわり…音場の広さが効果的にせつないボーカルを生々しいくらいリアルに表現しています。エコーの残響音も確認出来るくらいの細部の表現力。リードギターのメロもいい感じで響きます。シンプルな楽曲だけにイヤホンの再現性が試される曲。見事に音楽の世界を表現出来ているのに驚きます。

 

AVIOT TE-D01gvまとめ

とにかく一聴して驚くのはその音質の良さです。バランスが非常に良く、タイトで引き締まった低音部、ヌケの良い高音部、ボーカルの表現力が素晴らしい中音部すべてがハイレベルです。機能的にもてんこ盛りで驚異的な再生時間の長さ、Qualcomm社 QCC3040という最新のチップを使っており最新のエンコードであるaptX Adaptive対応しているいますし、アンビエントモード(外音取り込み機能)搭載されています。通話の音質も高く、これといった弱点がありません。ただひとつ、ノイズキャンセルだけが搭載されていませんが、その他の部分は全て高品質で価格を考えると驚異的なコストパフォーマンスだと思います。ノイキャンを搭載するとこの9,000円という価格には到底なりませんので、ノイキャンが搭載されていない点をどうとらえるかだと思います。その他はすべてにおいて満足度が高い実力機ですので、ノイズキャンセルが必要ないと思われる方にはこれ以上おすすめの機種はないと思います。満足度は非常に高いイヤホンです。

 

AVIOT TE-D01gv Bluetooth イヤホン ワイヤレスイヤホン iPhone Android (Ivory)

top

top

-オーディオ, ガジェット, 音楽
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

8インチタブレットを探す旅2020年版…まともに使えそうなタブレットがない!

どうも8インチタブレット大好き!なぐです。ガジェット好きとしてはタブレットもいろいろ持っているのですが…一番好きなのが8インチサイズのタブレットです。画面の見やすい大きさと、持ち歩きの携帯性を考えると …

MpowヘッドホンH7は超高音質・超低価格の恐るべきコスパモンスターだった!

私も、以前から常々「Bluetoothのヘッドホンで安くて音がいいヘッドホンがないかなぁぁ…」と思っていたワケですよ…。多分同じ様なことを思っている方も多いと思います。そこでamazon等でいろいろ探 …

【デロンギコーヒーメーカー】モダンアートの様な世界一美しいコーヒーメーカーでCOFFEEを飲む。

どうも、珈琲大好き!なぐです。(笑)毎朝ドリップで珈琲を入れて飲むのが最高のリラックスタイム…。まあ、時間がないので簡易的なやつですけどね…。でも、昔から憧れて憧れて…憧れ抜いたコーヒーメーカーがあり …

【おすすめイヤホン】KZ ZSX 5BA+1DD強力な低音で音の深さと密度が別次元10mmDDハイブリッドの完成形

どうも、日常7〜8本のイヤホンを取っ替え引っ替え使っているイヤホン大好き…なぐです。(笑) KZ ZSX…5BA+1DDの強力な低音と音の深さと密度が別次元の濃密さ。 KZの10mmダイナミックドライ …

final E1000…名門ファイナルの2,000円代のハイレゾ入門機だが解像感が乏しく全域でヌケが良くないサウンド

どうも、日常7〜8本の有線イヤホンを取っ替え引っ替え使っているイヤホン大好き…なぐです。(笑) 今日は名門ファイナルが中高生でも手が届くハイレゾ入門機というコンセプトで出したEシリーズのローエンド機の …

side

なぐ:50代のおじさんです。
音楽、ギター、写真、ガジェットと多趣味で好きなことは夢中になるタイプ。最近は5ヶ月で25kgのダイエットに成功。